房総練


今日から夏休みスタート 
久しぶりの君津スタート&沖縄に向けての山岳練習も開始なので色々な指数を図るためにも
コンディションは合わせておいたので疲れや疲労は無し

君津まで朝車で行き、集合場所に降ろしてもらい嫁さんと息子は保田まで一足先に移動してもらう


■房総山岳練
■4時間6分 125K TSS252


本日のメンバーは6名


クドウさん、イイジマさん、ヤスさん、カトチェ、フルヤさん、マコトでスタート


まずはいつもの鹿野山からなんだけど、一定ペースじゃなくて
フンガワダム2回目みたいな感じで、入りから全力
最後垂れるだろうけど、何処まで粘れるか・・・



■鹿野山 福岡口 6K
■14:58 309w 164拍/172 81回転


予想通り後半にかけて垂れて行ったけど、上出来
筑波でも感じてたけどシッティング状態で結構登れる感覚だった
入りの5分は340w 
中盤5分は309w
ラスト5分が283wだったのがちょっと残念だけど、限界で走ってたのでしょうがない

途中までヤスさんが後ろについてたので気が抜けず、最後もフルヤ君が張り付いてたので
集中出来て最後まで走れました


いきなりスタートで出し切った感あるけど、まだまだスタートしたばかり


今日は繋ぎ区間は無理せず綺麗にローテして、山岳ポイントだけ各自頑張る方式なんだけど
やっぱりスタート直後でみんな脚があるから、一人が長く強く引きすぎてる・・・

イイジマさんがガンガン引くのできつい・・・房総スカイラインの登りのたびにきつーーい、、だけど後ろがクドウさんだったので
なんとか一定ペースに戻してもらえるように調整してくれてたので助かった
自分の番ですぐに先頭交代を促すように走ってたらようやくローテが回りだして一定ペースになってきたので一安心だけど、やっぱり若干登りで上がっちゃうかな

この辺の走り方はやっぱりヤスさんとかクドウさんが上手、無理しないポイントでは無理せず
集団走行に徹してくれる

って、、、ヤスさんケガ人なんだけど
本日すべての山岳ポイントで噛みついてくるので、負けづ嫌い王選手権勃発してしまい
本当に今日は苦しかった


いつもスタート地点が良く分からない清澄山
自分は8%?看板がある所からスタートなんだけど、ストラバだともっと下の
分岐点かららしい・・・
最初に看板からデータ取ってるからな、、まぁ自分は自分でいいか



清澄山 4.4K
■12:44 306w 161拍/174 78回転


清澄山は何故か苦手・・・序盤がんばりすぎて後半の緩斜面で失速してしまうパターン
が、、今日はベスト更新でした

ここを走った事が無いヤスさんが先頭で入り、かなり良い具合なペースを刻んでくれたので
自分も無理してペースアップせず先頭交代しながら綺麗に走れた
先が分からないのにヤスさんすげぇ・・・

そして清澄山最終区間、、下から看板が見えた所でヤスさんアタック!!
かわいそうだから一応伝えたけど

ヤスさん!! まだその先トンネルまでもう一段あるから!!

えーーーーーーー、、ヤスさんの心が折れた音はっきりと聞こえました
ヤスさんの横を最後もがききってゴール 

ここも最後以外はオールシッティングで走れた

自分的に山岳は踵の意識でかなり入力ポイントが変わる事を感じました、、
多分こういう意識が出来るようになったのも、お尻筋肉の使い方が徐々に分かってきた証拠かも? 筋力アップのスクワットっていうより、お尻の筋肉を動かす意識スクワットなので
筋力変わってなくても使う場所次第でまだまだ改善の余地があって楽しいです



清澄山降りてから三石山までは高速ローテ


三石山 3.0K
■8:25 321w 164拍/175 82回転


三石山突入時、全員かなり疲労してたけど
やっぱりここでもヤスさんが噛みついてきたので、意地の張り合いスタート
きっつーーー
残り800m位の場所からペースアップして何とか逃げ切ったけど、スカスカです

三石山もそんなに走らないけど、過去データ調べたらベスト更新でした


下って長狭街道も全員で高速ローテ


2K丘(コヅカ)
■4:55 345w 166拍/171 76回転
 


ヘロヘロ状態だったけど、ここも入りから全開
ここは距離的にオールダンシングで
やっぱり反応してきたのはヤスさんだったけど、流石にケガ人+体重増加なので
3分位で離脱しちゃったけど、気を抜かないで頂上までがんばってみた


今日は出し切れました・・・もう何も残ってない


みんなはこのまま君津まで、自分はもみじロードを使って保田まで

一人になってからが一番きつかったかも?? 集中力って大切ですね〜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


保田すぐ近くに出来たケーキ屋さん
米粉にこだわってるらしいけど、うーーん・・・高いけどイマイチ
イマイチとか言いながら二人で完食しちゃってるんだけど
まぁ甘いものはイマイチとか言いながらも美味しいは美味しいんです



今日のアクアパッツアは小さい地元産のタイが500円で売ってたのでそれで


明日も走る気マンマンだったのですが、天気予報が悪くて前日のうちに中止