つくば練


昨日はマーロウプリンを二人で三個だったけど、
ここのプリンは食べ応えあるから、四個買ってこないでよかった・・・セーフセーフ

プリンとしては高すぎるけど、この地域でしか売ってないというレア感もプラスして
買ってしまう感じ・・・
当然おいしいってのはあるけど、プリンで800円前後はケーキよりも高いのがちょっと


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は今季初の登り練習
嫁さんと息子と3人で筑波に向かって出発


まずは自分が不動からスタートして、裏不動を下り
湯袋ー風返しーつつじヶ丘の7.4K登りを2本走って駐車場に戻ってきて嫁さんとバトンタッチ
嫁さんは自分が走ってる間につくばで評判の良いパン屋さんを2件めぐって朝食ゲット
嫁さんは走る前に朝食、自分は走り終えて朝食

こんか感じでスタート


今日のホイルはR-SYS
一応登りホイルのジャンルなんだけど、R-SYSはクリテリウムで結果良くて
登り関係はコスカボのほうがタイムが良いんですよね
うーーん、良くわからない


ここから沖縄に向けて登りの練習スタート

千葉だと最高でも15分くらいの登りしかないので沖縄を想定すると若干時間が足りない


不動峠アップ
■14:40 253W 127拍/145 69回転

下からジワジワあげて終了


裏不動を下って、一年振りの湯袋からスタート


■湯袋ー風返しーつつじヶ丘 7.3k

1本目
■24:47 150拍/161 78回転


あれ???

一本目から結構速い・・・・・

なんだろう、掛かるというかお尻筋肉のみで上がれるので、例年のようにきつくなりにくい??

ハムスタースピン式スクワット効果?
確かに今年は平地の走力は上がってることは実感してたけど、登りもよさげ


今年の指数基準を作っておきたいので、2本目は全力で


このコースでベストタイムは2年前にGDRザニアで出した

23分38秒

ちなみにこの時はイノウエさんと一緒に走って、前を行くイノウエさんを一生懸命追いかけてのタイムだったから
単独だともうちょっと遅かった気がする



2本目
■22:58 302W 159拍/178 74回転


あれ???

大幅にベスト更新

2本目もやっぱり掛かりやすかった、スクワットで筋力上がったっていうより
ピンポイントでお尻の筋肉を動かせてる感じ

なので、急こう配から平地に切り替わる時多少タイムラグがあるけど
きっちり切り替えてペダリングが出来てた
いつもはダンシングでごまかしてたけど、20分以上のヒルクライムの場合ロードレースの登りと違って
効率が良いのはやっぱりシッティングなので、無駄に上げ下げなくきれいに切り替えて踏めてた
無意識的に出来てたから、やっぱりうまく筋肉動かせてたんだろうな〜


登り練習一発目でいきなりベスト更新してしまったので、今後が大変になりそう・・・


まぁでも気分よく練習終了



駐車場に戻り嫁さんとバトンタッチ


食べログではトップ評価の2軒のパン屋さんで買ってきてくれた
朝食を車内でとる


ん???


あれーーー??


全然おいしくない・・・

なんでこれがナンバー1? わからない
やっぱり食べログの評価ってあてにならないなぁ
んーーードイツパンとか言いながら惣菜パンマヨネーズ使いすぎ

楽しみにしてたぶん非常に残念



2時間ちょいで嫁さんも帰ってきたけど、かなりヘロヘロだったらしく
まったく登れなかったみたい
これからちょっとづつがんばりましょう〜



明日も近場で手賀沼かな?