しいたけ村周回練習


しいたけ村走るのに、当日自宅から保田に行くことなんて初めてなので
何となく時間効率悪く感じてしまった・・・
他はみんなこんな感じなんだよな、、、



首にアイスノン巻いたり、オデコに熱冷シート・・・・
40度の熱はグッタリ気味だけど、不思議と昨日も離乳食は少ないけど食べてるので
血のつながりを感じた・・・・体調不良で食欲不振にはならないんだね

とにかく自宅で安静にするしか無いようなのと、嫁さんから練習行ってきていいよと
言ってくれたので早朝出発

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

集合場所には各チーム 22名位?

たくさん居る
主催の湾岸飯嶋さんから注意点と今日の走行ルールをブリーフィングして、しいたけ村に向かい
保田から出発

3グループに分かれてしいたけ村まで移動です。つながると一般車両が抜きづらいから
なるべく間をあけて走行


初めて走るメンバーも数人居るけど、レースなんてそんな感じなので
合わせるようにして走るようにする、これも練習


■しいたけ村14K×3周を2SET


ここも3グループに分かれて、2周はペース走行1周フリー

フリーで前に追いついて、そのままゴールしたら2セット目はゴールした順番でグループを作って
7名合流したらそのまま2セット目突入ルール


自分は3グループ目

■1セット目 
■3周 1時間9分 231w(NP263)139拍/176 90回転


1〜2周目はかなり意識してペース走行してたけど、上手く回らず・・
どうしても一人の引きが長かったり、強く引いてしまったりでバラバラ
特に下りが走れない&回せない
技術の差が出てしまうのはやっぱり下りなので、スピードはかなり遅いけど不安定なラインや
完全にスピードに飲まれてしまってる感じがした
多分こういう走り方を練習した事ないんだろうなと思ったので、焦らず自分のペースでと
伝えてたけど、かなり必死になりガチガチになってる後姿を見ると練習って必要だなと改めて思いました

こんな時自分のスピードでコーナーに入ったらエライ事になると思ったので
後ろから、え???そのスピードで曲がるの遅くない??って思われる程度が安全で丁度良い

それでも下り区間はローテが出来ず、一人が強く引いたり
綺麗に前に出てこないで踏みながら出るから、後ろにつけないで集団が広がったりと
ペースアップ出来ないけど脚に来る走行でした

あくまでも2周はペース走行なので、ペース走行=技術的な練習と捉えてもらえば
もうちょっと心に余裕が出来て集中出来ると思います
上げるべき周回で疲れて上げれないってのが一番よく無いので・・・せっかく人数集まった練習なので
勿体無いなと思いつつも自分も最終周回上げれるか若干不安を残しながらラスト周回に備える


3グループ目一緒に走ってたリンク東北の魔王 ハンさんが
マコッチさん、前と勝負したいです
全員と勝負したいです!と、オーラが・・・・・・前2グループをキャッチしても
大きな集団になるのは一瞬だろうから、しょうがない、まぁいいかとジワジワ前と距離を詰めて
キャッチして、すぐに下りに入る前からペースアップ
ダラっとしたら大きな集団で危ないと思ったので、、、

予想通りすぐにツチヤさんがかっとんでいき集団は縦伸び・・・これの方が安全に下れるので
感謝


ここからアタック連発でペース落ちず苦しい・・・前2グループをキャッチするのに
白石峠側をジワジワ上げて行ってたので若干疲労が、、そんなことはお構いなしにハンさんが
ペースアップ
そこに連発してサイカさんが細かい様子見アタックを繰り返すけどこの時点では
何人かすぐ反応するので、何もしないで平気そう

限りあるエネルギーを有効に使いたいので、自分はアタック合戦には一切参加せず
しいたけ入口のみ集中して入り口付近で牽制が入った瞬間行くつもり


しいたけ村入口付近で予想通り集団が一度落ち着く瞬間、、、、

あ!!! ハンさんがグイーーーンと単独で飛び出してしまったので
すぐに追走、、、5M先ハンさん  自分は単独
その後ろ10〜15M位にサイカさんとヤマダさん? その他後ろはパラパラと

頂上でハンさんと合流、、下りでサイカさんとヤマダさんと合流して4名でラスト一周

ここでハンさんが細かく上げ下げ、、前に出てはグインと上げて逃げる気が無いけど
先頭交代で緩めるという一番やられたらきついパターン
レースなら放置するタイプだけど、練習なので後ろにくっついていく

カラータイマー点灯してるので、ヤマダさんサイカさんハンさんの3名にかろうじてついて行くのが
目一杯


3周目のデータは

■(3周目)21:05 268w(NP304) 160拍/176 93回転

風向きもあっただろうけど、このコースとしてはベストタイムじゃないか???

そりゃー苦しいはずだ・・・

サイカさんとハンさんが最後すっ飛んで行って終了  


2セット目は後ろを待って合流してからスタート



■2セット目
■1時間16分 202w(NP237) 140拍/177 85回転


約半周流してたので、平均出力は低いけど
やっぱり一度全力出し切った後の2本目は、全員きつそうです
これ一人だとやめてるパターンなんだけど、これこそ練習仲間と走る上で助かる所
強度のさらに上というか、レース状況と似た疲労度で走れるチャンス

チャンスだけど、やっぱりきつい&辛い


1周半ペース走行だけど、明らかに1本目と違い下りが綺麗に回るので
1セット目より低出力だけど、下りのスピードが速いのでアベレージスピードが高い
踏まないで自然と前に出ちゃう感じのローテだから集団も安定してて安全に速い


ラスト一周、、、しいたけ入口前でサイカさんが様子見アタック

あれ??ハンさんが追走しない???


んーーー?? これは結構脚にきてるな・・・・こっちも来てるけどさ
ヤマダさんも追走しない、、、

ここはしいたけ登り途中の先頭交代で一気にペースアップ

こっちも苦しいけどガツンと上げないで頂上までギリギリ行けるペースで、緩やかなアタック


一人抜け出して後ろを見ると、サイカさんとハンさん2人だけ
そして頂上付近でハンさんが切れて、サイカさんだけ単独 下りに入る前に合流して
一気に逃げる!!


2人で風を読みながら左右ローテをして、順調に逃げてたつもりだった・・・


後ろを見ると、、トラックと乗用車が後ろについてる
充分端っこ走ってるし対向車も来てないけど牛乳ローリー車が抜いてこない

と、、、、さらに車の後ろに


あーーー!! ナイスカーペーサー? ハンさんがきっちり隠れてた・・・・
ニュートラル使ったな、、、12スイスフランの罰金です

車が横を抜いてからハンさんもきっちり合流、、あの急坂区間でハンさんを切れないと
後は逆にこっちがいいようにもてあそばれてやられるパターン決定


3人で頂上付近まで、、このままではやられるの決定だったけど
最後のスプリント前にサイカさんがあの場所から行きます!と、発射台になると提案してくれたので
ここは1VS2でハンさんをやっつける連盟で一致

サイカさんがジワジワスピードを上げてハンさんの横に並びかける、、横に並んだ瞬間
出るつもりだった・・・


横に並ばれた瞬間ハンさんスピードアップ!! えーーー そんなバカなぁ〜〜
すぐにサイカさんはハンさんの後ろに潜り込むけど、ここまでスピードアップしてたので
プチツキギレ、、二人してそんなバカな〜〜〜ともがいてみたけど届かず

魔王降臨でした、 


この後ランチに行くグループやすぐ帰るグループに分かれて解散

みなさんお疲れ様でした



今日のホイルはR−SYS シャキシャキしてて良いけど
ガツンと踏まない自分にはしいたけ村周回みたいに、長い登りも比較的一定ペースで上がれる
ここはコスカボの方がラクチンな感じ

だけど、ラクなのと速く走れるのは別なので未だに広島はどっちのホイル持って行こうか悩みます

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高速道路も空いててかなり早い時間に自宅到着出来たので
ここからはユーストリームで全日本の応援!


女子はヒロミさんが見事3位!!おめでと〜〜

男子はタカオカさんが序盤の逃げに乗ってるし、最終周回の後半12名逃げにも乗って
丁度前引いてたところが映されたので、先週の龍ちゃん同様ドキドキしながら応援

元々タカオカさんは登坂ダンシングはケイデンス低めで登っていくんだけど
今日はさらに遅いなぁと思いながら見てたけど、最後の逃げの時は平地で凄い回してたので
え??珍しい・・・先週ピスト走行したから回転数走行に変更したんだろうか?と考えてたけど
ゴールしてからの新事実に驚愕・・・

前日の落車影響でレース序盤でRDぶっ壊れてしまい、リアトップギア固定のまま
フロント2速だけで走ってたそうで

何それ・・・・レース前11−28にするか、11−25にするか、12−25にするか
悩んでる自分がアホみたい

昔フジチャレの時自分もRDが壊れてフロント変速のみで走りきった事あるけど
確かにこれしか無いと思ったら、色々考えて走っちゃうんだけど
フジチャレと全日本じゃスピードが段違いだからな、、、、いやーーこれはかなりビックリ

イナーメの全日本出場なメンバーみんな、お疲れ様でした!


TTとロード今年はユーストリームの前でドキドキハラハラ観戦楽しかったです


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫁さんは約3日間チビスケにつきっきりでかなりグッタリ

自宅にあるもので何か作っちゃおうと、、オムライスを作ってみた
一つは半熟タイプともう一つは巻きこむタイプ

久しぶりに作ったけど割と上手に出来た、、しかし普段作りなれてないので
量がとんでもなく・・・
やべぇ、、デカすぎた!!!  残してもいいからねと伝えたけど
流石嫁さん、サクっと完食!  ウッソ・・・やるなぁ、、、ストレス食いっぽい感じもあるけど
これでストレス解消するならそれはそれで良いか

とどめにミニストップのカフェラテソフトで締め  


夜になりチビスケの熱は下がってきたけど、かなりな不機嫌モードで泣きっぱなし


これは今晩も長い夜になるのだろうか??