実業団宇都宮


■E1クラス ポイントレース 9位/90台出走

■59分40秒 250w(NP281w) 154拍/177 90回転


E1クラスはJPTと違いマスドレースではなくポイントレース
去年は参加しただけで箸にも棒にも引っかからない成績、、、スプリントが始まると
後ろでアワアワしてただけなので、最初はチーム員の顔見せみたいな感じでエントリーしてたけど、コンディションが段々上がってきて神宮クリテリウムで3位・・
あれ?最近ひょっとしてスプリント行けるんじゃないか???と思い始めて
これまでやらなかった練習を色々試すことに・・・・

スプリント力&平地の独走力が悲しいほどまでに無い自分としては
この手のレースでは最後競い合ったことが無いと言う悲しい脚力なんだけど
なんだか今年は頑張れる気がすると、、嫁さんにもレースをまだやってないのに
神宮の結果だけでスプリント行ける気がする!と、事前報告しておきました
周りにもなんだか最近良く掛かってると・・

まぁ元々レース前に調子どう??って聞かれることが多々あるけど
いつも同じ答えで・・・・

絶好調です!! ただ自分の絶好調が周りのトップレベルについて行けないだけ!と、、返答してたけど・・・・・今回はトップ軍団に絡めそうな気がするので絶好調です+スプリント行きます!と伝えておく

まずは脳みそにやれる、出来ると洗脳させることから始めてみました


嫁さんと息子も一緒にレース会場に
チビスケは朝早起きさせちゃったけど車の中でずーーーっと寝てました

嫁さんも知合い多数に息子を見てもらって満足してようで
元々SNSとかにはアップしないので息子の顔見た瞬間100%の確率で、オデコと眉毛が
自分に似てると・・・・・ 自分で見ててもそう思う。デコッパチです



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まずは湾岸チームのサイカさんとイイジマさんの所にご挨拶ワイロを送り込む
イイジマさんは初戦&責任者なので朝一番から自分のレース以外が忙しそうだったので
サイカさんに渡しておく
レース中トレインの後ろつくのでよろしくと・・・


今年からJPTのカワタくんからベーグルを頂き、、これはスプリントが速くなるベーグルなので、これを食べてサクっとポイント取ってくださいとのこと・・・
後から考えると、自宅で食べないでレース前食べておけばこの後の残念ポイントな結果にならなかったのか??? 


本日のチームメイトは1名
大森君? お初でしたが去年までベルマーレのJPT選手だったようで
小柄軽量級、脚質とか良く分からないけどまぁお互い頑張りましょうって事で
打合せ無しでスタート


スタート直後スルスル簡単に前に上がれたので、今日はやっぱり調子が良いのがすぐ分かった

なやんでいたホイルチョイスもR-SYSで当り
加速する時長い時間踏まなくて人の後ろに潜り込めるから脚を残せるし踏み直しが効く


多分レース中自分の前方に10人以上居る事はほぼなかった位置をキープ出来てたので楽だった
集団に埋もれ掛かって番手を落としても、コーナー大外がガラ空きだったので
ライン一本開いてれば脚は止める必要なく漕ぎながら曲がれるから、進入から脱出で
確実に6人位は抜けるからストレート休んで、コーナー大外から前に出るの繰り返しで省エネ走行〜


一回目のポイント周回、、、各チームトレインを組みはじめてスプリント体制に入った

何処に乗って良いのか分からないのでまずは10番手位でラインを見る・・・
予想通り?福岡チームと少人数ながら個人の脚力が強いフリーダムが主導権を握ってる模様
一回目は福岡の選手がゲットしてたけど、この二つについて行こうと決定


2回目のスプリント周回も10番手前後でウロウロして、、集団がザワザワする前に前に上がりヘアピン部分で5〜6番手・・・

横からフリーダム列車がするする上がり始めて、福岡も2名左から上がってきたので
フリーダムの後ろにソロソロとくっついて行き最終コーナー曲がった所からスピードアップ

カザマ君が先行スプリント開始、、全員つけずにかなり離れてしまったけど
すぐにVC福岡の選手が飛び出し自分も逆サイドから後ろについてそのまま3位でポイントゲット

祝ポイントゲット  初スプリントで頑張れました


3位通過してそのまま緩めず踏み直したら、フラフラ〜っと単独

まぁいいや・・・取りあえず坦々と行ってみる
チクリHIDEのTTスペシャリストなマルヤマさんがヘアピン先で合流したので
ひょっとした行けるかも???と思ったけど、やっぱりポイント周回になると
一気に飲み込まれてしまう

三回目のポイントは湾岸チームトレインが前に出てきたので、サイカさんの後ろに潜り込んだけど、、ラインが悪かったらしく抜け出せず集団に埋もれてしまい8位位?通過


また懲りずにそのまま踏んでみると、一人フラフラ〜っと出てしまう
一コーナー曲がって後ろ確認すると、、チームメイトの大森君が2人引き連れて追走してきたのでちょっと緩めて合流
一周は逃がさせてくれるけど、、ポイント周回になるとやっぱり飲み込まれてしまう
くそー中々上手く行かない

4回目のポイント周回は途中2人逃げが一周決まりそのまま逃げ2人がゲット


自分は懲りずに?もう一回飛び出してみる
やっぱり一周は行けるけど、ポイント周回になるとサクっと・・・・分かってるけど
調子が良い今のコンディションで何処まで頑張れるか試したかったし
ポイント周回は見送る周回は無しで取りあえず全部行くつもりだった

5回目のポイント周回も位置取りは完璧、、スプリントのスタートタイミングも自分的には完璧だったけど、、、なるしまの選手を捲れず4位・・

がーーーん、、一番やっちゃいけないノーポント4位


ショックで次のポイント周回は脚を温存して全力出していくので
ここは飛び出さず集団内で温存

6回目のポイント周回

ここもナイス番手でVC福岡ラインに乗った!! 
福岡な選手が発射と同時にこっちもスプリント開始、捲れないけど離れない状況で
もがく・・・もがく、、、よし2番手だ!!と思ったら
両サイドから2人にタイヤ差で刺される・・・


あれ???


あーーーーー


2連続4位ゲット・・・アーホーカーーー  ダブルショック


スプリンターになれたと思ったけど、スプリンまでですね・・・ターまではつかず
くそーー やっぱりはえーなぁ・・・


ラストフィニッシュに気持ちを切り替えて・・・

最終周回、、ここはさらに集団内がザワザワし始めたけど
ポジションはキープ出来てる、、、
ここは最終コーナー立ち上がりでラインが決まってしまうので
何処の後ろとかじゃなくて最低でも前から7番目以内を目標にしてコース取り

なんとか前方で立ち上がれたけど、ラインが悪かった・・・・

ゴールスプリント始まって、ラバネロの子?誰かな、左サイドスプリントしてた子が
突然やめてしまい失速、、前にも失速気味な人が一人、右にも人で三角形な感じで
挟まれてしまい、こっちも一度座って減速・・・
再度立ち上がってスキマ抜け出したけど、7位でフィニッシュ

後ろに居たサイカさんも詰まっちゃったかな? 


嫁さん曰く・・・スプリンターってのはそういうのも想定して
一瞬で判断して隙間にねじ込んでいかないと・・失速したのは技術不足とのこと
生粋なスプリンター休業中な嫁さんだけどグサっとくる一言、肝に銘じます


それでも今回は全てのポイント周回を前で絡めたので、スプリントになると
やる前から諦めてた自分としては急成長って事で


E1クラスは落車が無くて良かった、、最初のポイント周回だけガシガシ接触してたのでどうなる事かと思ったけど、一回目のポイント周回終了したらかなり落ち着いた印象でした


4位2回 5位1回のノーポイントは後もう少しなんだけど、スプリントっていう
コンマ何秒の差は数値以上に大きく、まだまだスプリント勝負になった時に
歯が立たないのは痛感しました

が・・・諦めなくなっただけヨシとします。 渋とさと粘り強さのレベルアップということで


次の実業団は群馬になると思うので、次は登りもあるから多少体重落とさなくては・・



レース後はフェミニン出場のヒロミさん応援

ヒロミさんもスプリンターじゃないけど今日はかかってた? 途中のアタックもかっこよかった、、、、最後は集団スプリントで5?6?だったけど、見てる方は印象強かったです


そしてメインイベントはJPTクラス
イナーメは当然サラヤンが狙って行きましたが、去年同様悲惨な落車多数で
生き残りレース

見てて鳥肌がたつレースでした(速さとかじゃなくて、、怖さで)

そんな中5周目のスプリントポイントではキタノ君が競合抑えてゲットしてたのは
凄い!!

こんなサバイバルレールでもきっちりと一桁でゴールした龍ちゃんにもビックリ
落車しないジャージがボロボロになってない龍ちゃんを見るのは久しぶりだ


何より自分的には一番驚いたのが、、、
事前練習ではボロボロだったタケダ親分・・・即切れだなと思いニヤニヤしながら見てたのに
完走

ちくしょー これで来週からまた大きな顔される
やっぱり脚力だけじゃないんですよね


少人数の練習で圧倒的に強い人でもレースになると何故か姿が見えない???って
人は結構居るように思える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
去年よりも会場の出店がパワーアップしてた
前回の教訓?弱点だった食糧不足だった問題を解決、、食べ物やさんが
たくさんあったな
そしてリサーチ力半端ない???
ゆで卵5個300円!!! プロテインですね、、やるなぁ・・・

具無し
素ポリタン!!  炭水化物ですね
その他にもピザだとか本当に色々食べ物売ってて面白かったです
レース自体は恐怖のコースですけど、イベント自体は本当に大成功してる感じ

実業団のレースが全てこれだったら理想だな〜
家族連れな参加者も増えるだろうね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レース後はテツさん&ヒロミさんと一緒に餃子を食べに

まさし


焼き3人前+水餃子2人前 
若干少ない感じなオーダーだったけど、腹八分目位でやめておこう
今日レース会場で寒い寒いって色々食べ過ぎてたので

ここはメニュー餃子だけ!!完全禁煙!
良いですな〜
美味しかった


帰りの高速はプチ渋滞
締めは高速SAでアイスをパクリ