神宮クリテリウム


■マスターズクラス  3位
■18;18 261w(NP280)154拍/174 97回転


9時〜9時30分が受付なので、8時30分までには現地に到着するつもりで出発

近くていいわ〜

しかしさらに近いポールは自宅から7分程度・・・・アップも自宅でするし
TTにもエントリーしてるけど、TT終わったら自宅に戻り自転車チェンジしてまた来るとのこと


昨日まったく乗ってないし一昨日は3本ローラーで流しただけ&マッサージでグネグネ状態なので
脚は完全にフレッシュ状態だけど、負荷にちゃんと耐えられるのか不安・・・
毎年このレースはスタート直後からポイント争いのためドカンドカンいくので苦しいんだけど
今年はちょっと違う、、

ポイントレースじゃなくてマスドになったようで、また違った展開になるのは確実
4周目に周回賞はあるけど、それ以外はゴールで決まるのでレース距離が短いから
はたしてどうなることやら・・・


現地に到着すると外は小雨・・ちょっと寒いなぁ

タカオカさんは家族旅行のためDNS 毎年何気になるしまVSイナーメになってるんだけど
今年はなるしまもヤマケンさんがDNSなので人数そろって無く、うーーん今年は展開が分からないなぁと・・・完全な個人戦になりそうなので単純に強い人マーク

オバタさんが逃げた時確実にポールは動くので、自分としてはポールにへばりつく感じで

ま、、いつものお台場朝練みたいな感じでいいかなと


ポールと受付で会った後にイナーメ女子部なイズちゃんとケイト、後キタノ君と合流
キタノ君になんで出ないの???って聞いたら、、そうか・・全然30以下だったの忘れてたわ

今日はベビーカーを雨仕様にして完全防備でチビスケにも応援してもらう!
ほぼ寝てたけどー 
寒いかな?と思いきや、逆にビニールハウス状態になり暑かった??? 全然泣かずぐずらず
ニヤニヤしてるだけ、、人がたくさんいて楽しかったんだろうか??



今日は寒いからアップもきちんと いつも通り20分徐々に上げて行き
2分間だけ高めに上げてダウン5分 


スタート前チェックとサインしに10分前に指定場所へ

なぜか?今日はサドルの水平をチェックしてた、、、3度まではOKらしいけど
自分のは3,1度だった・・・0.1度だったので、床のレベルは何度ですか?と聞いても
測ってないようで
0.1度を指摘するなら、ちゃんと床もレベル0にした状態で測らないとね
この辺普通のおじさんじゃなくて、数値にうるさくするなら元々数値が好きな理系な人にやってほしいわ

スタート直前で雨が若干強くなってきたけど、雨対策は万全

イナーメレインジェルで防御してるので脚は冷えてこない、、、やっぱりこれは雨の日最強だわ〜

しかし本日シューズカバーが禁止らしく、靴が濡れてしまう・・・・・

だけどスタートする時には雨も止んだので一安心、、、なんでシューズカバーだめなんだろう?
そうしたらワンピースだってダメな感じがするけど、それとこれとは別なのかな?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レーススタート


いつものローリングスタートなんだけど、今年はよーいドンからレース開始
まずはポールがグイグイスピードを上げて行く

一周目から単発なアタックがあるけど、みんなウオーミングアップみたいな感じで
アタックしてやめるような走り方

とにかくポールとオバタさんだけ見て、後はまぁ、、流れで? 

オバタさんとポールが動くと全員で追うので、まずこの二人が動いた逃げは決まらないから
他の人が行ったときにオバタさんがブリッジするので、それに乗るしか無いかなと


途中でそんな感じでオバタさんがブリッジして前方に2人、、、途中でポールが腰上げたので
一緒に行こうと思ったけど50M位行った場所で後ろがつながってたから、ジワジワポールと
離れることにして、前3名を決めれるかどうかだったけど
番手に居た人が気が付いてしまい、かぶされてポールを追いかけた
それには乗らないと行けないので後ろに付くと・・・・いい感じに集団が割れたのと
一気にそこから脱落していく人も居たらしく人数が少なくなった

7人で逃げれるかなと思ったけど後ろも追いついてきて合流

とにかくポールから離れない


オバタさんはポール以外もレースの流れを見てるので、常にアタックに対して動けるようにしてた
今日のメンバーだとやっぱりこの二人は別格、、、
後半になると完全にオバタさんとポールが集団をけん引し始めて、単発的なアタックがあるけど
逃げれるほどのスピードは無くてすぐに吸収

自分はポールしか見てないので、最終周回もポールが上がっていくから自分も上がっていく
ポールの後ろは他の誰よりも風来ません


最終周回は予想通りワサワサしてきて、今まで前に出てこなかった面子も当然横から出てくる
けど、そこそこスピードが上がってたので
そこまでストレスにならない混雑具合? オバタさんが当然のように一番最初に仕掛ける

オバタ→ポール→マコト  

ナイス番手ゲット、、最終コーナーにこの状態で入れた


が・・・・


オバタさんにピッタリと張り付いてたポール

なんと、最終コーナーでオバタさんに近づきすぎて大きくバランスを崩して
アウト側に吹っ飛んでしまった


あらーーーーー


急に目の前の視界が開けてしまい、、ゴールまでポールに連れて行ってもらおうと思ったのに
そこから地力のスプリント開始

大きくアウトに吹っ飛んで行ったポールも踏み直して、スプリント途中で自分の前に出てきてくれたけど

あそこから踏み直して戻ってくるのか・・・ 凄いっていうか、ポール面白いなぁ

オバタさんはそのまま先行、ポールもまくれずゴール

自分もいつも通り捲られるんだろうと思いながらも、もがくしかないのでがんばってみる
と、、、、あれ?人居ないぞ??もがきながら下確認するとチラっとコチヤ君の影が見えた

ゴール直前コチヤ君がずばーんと差してきたけど・・・タイヤ厚差分?でギリギリ先着で3位入賞

レースでちゃんとしたスプリントなんて数年振りにやったから緊張しました


なんでスプリントちゃんと踏めたのか自分でも良く分からないけど、色々やってる事が
良かったんだろうなと思う事にした

モチベーションアップです。

今日のホイルはR−SYS コスカボじゃないんですけど、今色々試してる最中なのですが
試してるタイヤとホイルの組み合わせがR−SYSと相性良いみたい
コスカボとの相性も試したいんだけど、宇都宮の前で試せなかったらR=SYSのままで走行予定

来週の宇都宮もただ参加するだけじゃなくて、一つでも前に行けるようにがんばってみようと思う
E1クラスは同チーム員一人だけだけど、あった事も無い人なので知らない・・・
どのラインに乗るかで決まるのでギャンブルですね〜 楽しみ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チビスケも居たので表彰終わりですぐ自宅に戻る事に

夕方実家に行き、麻布に居る妹と久しぶりに合流したんだけど
5000円のクッキーもらったんだけど食べないっていうんで
もらいました

むむむ!!! 
これ美味いな・・・・・・
まださらに一番町で売ってる村上なんちゃらっていう一見さんお断りで
売ってくれないクッキーもあるらしく、それはこの前実家に持ってきたらしい
ちくしょーそれは食べれなかった・・・

だけど持ってきてくれたクッキーはさくっと完食してしまい

妹に笑われた・・・・ 



おーし週末はレースしか乗ってないから、明日は固定ローラーやるぞー!