千葉シクロクロス


■カテゴリー2 35:45 4位


今期最後のシクロクロスレース、、12月20日から若干遅めにクロスをスタートして
レース=練習みたいな形を取ってたけど、レースに出て足りない部分をオハクロで教えてもらうの繰り返し
5戦しか出てないけど、予習復習をちゃんとして効率良い練習出来てたの思うので
何も考えないでレース出てるよりは、短い期間だったけどかなり内容が濃かったと思う

一番はオハクロ練習会で、今日はシケイン、今日はコーナー、今日は加速の仕方と
細かく教えてもらえたのが大きくそしてすぐにレースがあるので忘れないうちに
反復練習ちゃんとしてたのが良かった?

まだまだ技術不足だけど、自分比ではちょっとづつ上手くなってるは実感してました

最終戦、嫁さんには今回は最後なので表彰台狙って行くと宣言
自分でも最後なので出し切って頑張りたい所


カテ2スタートは朝一
試走してそのままちょっとしてスタートな感じだから、スピーディー

しかし今日は風が強くて寒い・・・・


試走終えて、空気圧を決める
舗装路もあるし芝なので若干高めの前後2,5気圧
最終的にこれでこけちゃったけど、、、でもこれ以上低いと一番タイムを稼げるところで稼げなくなるかな? 空気圧は難しい


前回同様今回も、イナーメCX用アップオイル&ハイブレストぬりぬり

このコーススタートしてから森の中に入るか所が一台分とかなり狭いので
そこまで何とか前で通過したい
なので今回も整列番手争いに参加、、、最初は早い者勝ちと言われたので
フクダさんと一緒に待機してたら・・・・

ゼッケン順でーすと、、  アラ・・・

ゼッケン順の方が公平だし、イチイチ狭い場所に自転車突っ込んでこないから安全で良いんだけど、それならそれでスタート前にもうちょっと早くアナウンスしてくれれば、アップもしっかりできて助かるんだけどな


ってことで、自分のゼッケンは12番だったので前列ではないけどそこそこ良い位置
ど真ん中なので前がスタート失敗したら一緒に埋もれていくパターン
ドキドキする〜


今日のコース、細かいクネクネした場所はいつも通りヘタクソだけど
唯一追い風に乗っての舗装路高速コーナーは自分がブッチリギで速いのは
試走で確認出来てたので、スタート直後そこは大外から一気に捲っていく予定

まずはクリートキャッチに集中


一斉にスタート〜〜〜 よーしクリート速攻ハマった!!ダッシュ!!!

と、思いきや・・・
目の前の選手がハマらずフラフラ〜  あちゃーーー

まぁでも、これも想定内なので埋もれながらも集団内で加速して
舗装路一コーナーに向けてアウトに寄せていく、、案の定全員ここで失速気味
だったのでアウトから一気に・・

アウト側にフクダさんがヒラヒラ〜っと寄ってきた、、さらに返しの左コーナーのIN側にベターーっとフクダさん・・
くそーーー! スタート前に俺を前に出すと絶妙に抜きずらいから気をつけてと
言われてたのにーー

やるなぁ・・・ 逆にズバズバ抜かれて14番手辺り?で、森の中突入

ここが結構危なかったというより、ちょっと笑ってしまった


フクダさんが中央、、両サイドから自転車降りた選手が一台しか入れない隙間に
むぎゅ!!!!っと突っ込んできた

乗車してるフクダさん、、両サイドから担いでる選手に挟まれて
三人共動きが止まって自転車と体が絡まってる!!! 

ムギュムギュしながら進んで行ってたけど、あの状態で降車しなかった
フクダさんナイス!!! ヨガパワー&体幹を感じましたわ、、

一周目14番手、、目の前には28番手スタートの元チームメイト 山下君が居る
ジャージがあまりにも普通なので分からなかった・・今年から別チームなんだけどジャージが間に合わなかったらしい

カテゴリー3だと時間が短くてスタートのミスは致命的だけど、カテ2だと
10分ほど長いのでスタートでミスってもこれまでの4戦経験で諦めずに走れば結構良い所まで上がれるのは分かってたから、とにかく集中力を切らさずに一台一台パスしていく

3周目 フクダさんとヤマシタ君を同時にパス

これでもまだ13番手前後?


痩せなくては・・・このお腹はヤバイ



前に居る選手をびみょーーな場所でパスしても、ピッタリと後ろにヤマシタ君がついてきてる・・・・

25分過ぎた辺りで毎度の事だけど前を走る選手が一気にペースダウン

脚質エンデューロはここからエンジンかかってくるので、パスするペースが大幅にアップ!!

なんだか知らないうちに4番手・・・・

後ろを見ると、、

うおーー!! ヤマシタ君がピッタリついてきてる、、、

だけど前に出てこないのは、前に出ても逃げ切れるペースでは無いって事
だとしたら最終ラップのストレートで抜いてくるはず?
ここだけ全力でもがけば得意の高速コーナーだから、そこで交わされることはまず無いなと計算し始めたのがまずかった、、、

表彰台が見えてきた、ラスト2周のヘアピンで


ずしゃーーーーー  うわーーー やっちまったーー

フロントからスリップダウン、すぐに起き上がるけど

ヤマシタ君が大丈夫ですかーー!!とニヤニヤ笑いながら抜いていった

さらにその後方から来た2台にも抜かれて万事休す

まてーーーと、、ラスト一周  前方2台はすぐパス出来たけど
ヤマシタ君が5秒先行、、向こうもここぞとばかりにスパートかけてる

結局この5秒を埋めれず4位でフィニッシュ


くそーー、表彰台登れなかった、、正直悔しいなぁ
今までのレースはコース的にも十分狙える感じだったので残念 


でもレース中は二人でどんどん順位を上げて行くのは楽しかったし
各コーナーで応援もしてくれて、アクアタマのゴロさんは順位も教えてもらいながら助かりました

クネクネ区間ではマイルポストのクニイさんにも、最後2周大丈夫 抜けるから落ち着いて!!とアドバイスもらった直後にこけてしまった、、
俺アドバイスちゃんと聞け―――  落ち着け―――(泣)
そんなクニイさんはC1で3位・・・すご、、


シクロクロスって本当に苦しいけど、だからこそ応援されると本当にがんばれる


そしてゴール後衝撃の事実が・・・・・

上位2人が別カテゴリーにより、C2クラスとしては1位ヤマシタ君2位が自分

って事は・・・

あら??C1昇格


これねぇ、、一番やっちゃいけないパターンです


スト2周落車→表彰台乗れない→C1昇格

イレギュラー昇格です 



来期のシクロクロスはC1からスタートとなりました
まてまてー、、あんな人達と走るのかーい・・・・今日応援してくれてたクニイさん 去年MTBで山の中案内してもらったんだけど、驚愕のテクニックを見せつけられて練習でどうにかなるレベルじゃないな〜って思ってたけど
そんな人達と同じクラスで走行ですか、、
これがC2で優勝! C1でがんばるぞ!!なら良いんだけど、、
自分より速いC2の人達がたくさん居るのに、イレギュラー昇格でC1なので
来期ボコボコシーズン決定、、、練習に身が入りそうです

オハクロメンバーで毎回何かしらやってもーたしてた、FLマスダさんが
見事C3で優勝!!! おめでとうございますー!機材が壊れなければ順当なんですよね、毎回何かしら壊れてたからお祓いでもしてきたんでしょうか?

 
次の茨城C2でもがんばってもらい、来期一緒にC1でボコボコにされよう!

風が強く寒い中嫁さんとチビスケも最後まで応援してたので、体の芯から冷えてそう
早々に自転車片づけて、マスタークラスでササキさんを応援しながら撤収作業

朝一番レースだから時間がまだまだある、、一日得した気分
幕張イオンに一度行ってみたかったので3人で探索

レイクタウンに慣れてる自分は大きさはビックリしないけど、やたらと長い感じがした
でもパン屋だとか甘いもの関係のショップは今までのイオンには無いタイプで
面白かったな

4位だけど一応ご褒美的な感じで・・・

来週の東京クロスは出ないから、房総に移動してロード乗りこもう

しいたけ村やりたいけど、みんなクロスで人数集まらないかなぁ・・・