オハクロ


■2時間20分 53K

予想気温はかなり低めだけど
クロス練習は走り出してしまえば汗をかくほどなので、メイン練習は大丈夫

集合時間&場所までの自己メニューが寒くてきつい?
靴下2枚重ね&完全冬装備で出発〜

荒サイの気温はー2度

予想してたよりも寒く無い、、去年のオハクロ練習がー4度まで行ってた時期があったのでそれに比べれば大丈夫かな

それでもやっぱり心拍上げないと指先が冷える・・・
電動の弱点? 指先が冷えてくると何処押してるのか良く分からなくなる
特にシクロクロスはシフトダウンアップが頻繁なので、電動よりもワイヤーのほうが
使いやすいなぁ・・・余ってた機材が10速Di2だったので組んじゃったけど
105の11速ワイヤーのほうが良いかも


荒サイに入りいつものように20分走スタート
■198w 148拍/168

脚重め 平均心拍数が10程度低いのでちょっと疲れてるか?
対して走ってないんだけど、自転車的疲れじゃなくて仕事的なのも含めてなのか?
この辺の判断が未だにイマイチ良く分からないなぁ
その日走ってみないと分からない日がほとんど


集合場所には4名
タケダさん、シミズさん、マスダさん、マコト

キンちゃんはDNSだったので、コース設定にちょっと手間取り時間がやや厳しくなってきたけど、15分×2本でスタート


一本目先行スタートするも、いきなり段差を超えて着地した場所が
薄氷張ってて障害物が確認しにくく、、、何かにゴツン!!!と当った
完全にパンクしたと思ったけど、大丈夫だった・・チューブレスツエー!!

タケダさんと二人になり途中で捲ってそのままゴール


やっぱり指先がかじかんでると、ブレーキしながらシフトダウンが上手く行かない
一気ダウンが出来ない電動&一生懸命クリックしてるつもりが、まったく見当違いな場所クリック・・・・やっぱり一気に落とせるワイヤーがいいな




2本目入る前にタケダさんからシケイン手前、自転車からの降り方を教わる、、、

なるほど〜だからジタバタしてたのかと納得したけどさ、、、もうシーズンオフになるこの時期に伝えてくるあたり・・・・もうちょっと早く教えてくれー


2本目のシケイン、、、
いつもは豪快に離されるポイントなんだけど、離されない!! よーしまたもスキルアップ!! 

15分間全部走れない・・・・10分過ぎた所で離脱!!


今日もありがとうございましたー

ヘロヘロ状態で流して帰りたかったけど、急いで自宅まで・・・
泥だらけだったので外の水道使って泥落とし・・・あれ??ホースで豪快に水圧掛けても落ちないぞ―ー??? フレームに付着した泥が凍ってた
もう面倒になって素手でガシガシ水かけながら落としたんだけど、水のほうが若干暖かい感じで冷たいと感じないほど体は冷え切ってたらしい

ある程度泥を落としたので入室OK状態かな


用意されてた朝食を急いでたべてすぐに出発


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
シクロクロスレースは予定だと今週末の千葉で終わり
12月末から初めてかなり短い期間だったけど、5レース出れたし
一戦一戦確実に上達していってたので、毎回結果はどうであれ楽しかった

この前の湘南クロスもタイムが出てたけど、自分だけ一周毎に確実にタイムアップしてる当りが自分らしい・・・
逆を言えばカテゴリー2なんだから、序盤にビビってないでもっとガンガン攻めたほうがよかったのかも?
初戦のカテゴリー3は何も分からず全力で走って、予想通りこけたけどそっちのほうがダメな部分がはっきりわかったし、、、
前回の湘南シクロクロスはそつなくこなしてしまった感じでした、、、泥区間でも恐る恐るなのでタイヤとか滑ってないし

シクロクロスレースの場合最初の一周目でどれだけもがけるかが重要なので
来期はその辺も意識してやってみようと思う
受付から試走、決勝まで良い雰囲気なシクロクロスレースは見てても楽しいし
特にC1レースは見てるだけでも勉強になる、、

ロードレースだと速いんだろうけど、実際一緒に走ってみないと違いが分かりにくいのもあるけど、クロスはコーナーリングで明確な違いが分かるしゲーム制が強いから展開が目まぐるしく変わることもあり目が離せない

ロード出身の人はちょっとした直線でも体勢低くしてるけど、MTB出身な人は
かなりアップライトポジションのまま走っちゃってたり、、逆に細かいコーナーだとロード出身者はポジション一か所で大抵ハンドルにしがみついてる感じだけど、MTB出身者は上半身が前後左右常に細かく動いてバランスとってる感じ

シクロクロス専門でやってる人達は夏場どうしてるんだろう?
ロードレースにはあまり出ないのかな?



明日は雪??? どちらにしろもうヘロヘロなので
明日はローラーで流すだけ


土曜日の練習どうするかなぁ・・・・筑波とかは絶対に無理っぽい