セオフェス4時間ソロ

結果

4時間ソロクラス 優勝 

■4時間 215w(NP252)140拍/174 89回転

 

天気予報はかなりの低温

その通り袖ヶ浦フォレストに近づくにつれドンドン低い気温になり

車の温度計は2度・・・・

 

駐車場から準備して移動するころには10度近くになってきたから助かった・・

これ2度のままだったらさすがに息子を外で遊ばせておくわけにもいかないので

 

現地にはすでにアペック村が出来てたので、そこに間借させてもらい

本日ベビーシッターのアプリコなけんさく君とともさんと合流

 

まずは4時間&嫁さんが2時間ソロで同時にスタート

 

オープニングラップのローリングスタートが遅すぎで一番やっちゃいけない登り返しとかコーナーで減速するから後ろは悲鳴だらけ・・・

自分はスタートしてすぐにフラフラしてる人多数だったので危険を感じですぐに

先頭まで行ったのでセーフでしたが、、、エンデューロレースあるあるで

実はこのローリングスタートが一番危ないと言う、、、そして主催者は先頭付近しか見てないから、いや危なくないでしょ?っていう認識

参加者が危ないからもうちょっとペースあげて!!って後ろから何度もお願いしてるのにオールスルー 

うるさいな~くらいな感覚なんでしょうね  

 

ひやひやのローリング一周終わってから二周目リアルスタート

 

 

今回は先導員無しなので参加者でレースが出来るので

完全にロードレース

なので2時間ソロ 4時間ソロ 2時間4時間チームと思惑が違うので

集団がかなり不安定・・・

そして動く人は決まってるし、中切れしても他人任せな人が8割なので

正直気が抜けない

ローテに入った方がラクなんだけど、それでも横からドンドンアタックかかってたので

最初の5周目までは斜行するわ、アタックだわ、中切れするわ

違う意味でヒートアップ 

 

それでも実業団登録メンバーが多数居たので、いつものエンデューロとは違い

大きく見ると統制というか安全面は確保されてた感じ

実業団ジャージが近くに多くいると正直ちょっとほっとする、、いきなりピットに向かって手を振った挙句斜行する人とかは流石に居ないので

 

途中危ないからちょっとペース上げようとして抜け出したら、スコーンと来たのは

数名で お!久しぶりの橋詰ジョー君 紙が長くなってオシャレさんになってました

後はアンドウ君とザイコウさんと同じジャージな選手?JPTの人なのかな?

他数名ジョイントしてきたけど、集団も元気なので2周位して集団に吸収

 

1時間超えた所で、サイカさん他数名がスルスル~と行って ジョー君の姿もあり

4時間チーム&2時間ソロが数名で抜け出して

ブリッジしようとしたけど、ここでフリーダムの風間君が

4ソロ居なかったからこれ行かせちゃいましょうと提案あり、見送ることに

 

20秒位の差が出来てから、集団内後方に居た2時間クラスの人達にも

あ、これ先頭集団じゃないですよ。2時間組先頭は前ですよと教えたら

2時間がグループになって追走初めて、不安定だった大きな集団も綺麗に

2時間と4時間に分けることに成功

 

しかしじつはこの時4時間ソロが一人前の逃げに乗ってたらしく、全然気が付かなかったんだけど2時間がゴールした時先頭と何分!ってバイクから伝えられて

あれ??? ここじゃないの?って事になり、情報集めてみると4時間チームが3チーム+4ソロ一人入ってたらしい

 

 

って事で、ここから風邪引いてる風間君と骨折中のウオークライド宇田川君と自分3人軸に集団にも前2分30秒逃げてるので追いますと号令

 

それでも追ってる良いスピードになってるのに、いきなり先頭交代スルーするために

横に移動する人・・・割とみんな踏んでる時にそれやられるとハスる可能性もあるし

スピードも落ちるから危ないのに

ってことで、さらにここで風間君がもう6人で回しちゃいましょうと提案

たぶんそっちの方がラクに速く走れると思い後ろの大集団は無視して前6名位でまわすと、タイムギャップがどんどん縮んできて残り1時間ちょっとで30秒までに

 

ペースアップにより集団もだいぶ小さくなってたけど、それでも30人位は居た?

何も言わなくてもカザマ君と宇田川君は分かってるし、風邪&骨折コンビでも

地力が違いすぎるので問題無し

って事で、前が見えた瞬間アタックしてブリッジ

 

風間君と宇田川君ともう一人高校生?が来て4人で追走

一周で逃げ4名と追いつき無事にジョイント

 

サイカさんと合流、やっぱり情報通り4ソロのフィッツの人がここに居ました

後ろの集団を離しにかかるため協調体制保ちながら8名でローテも綺麗に回って走行

f:id:x_makocchi:20151130091418j:plain

結局集団はラップしたのかな、、引く人がいきなり居なくなったら集団スピードも一気におちたっぽい?

 

残り30分で機関車風間君が、流石に呼吸が苦しそうで離脱 おだいじにー

 

宇田川君も流石に上げ下げは対応出来ず、アタックがあったら遅れてジワジワ地脚

の強さで追いかけてくる展開 

ハンドル引けないからきついわなぁ・・・ 

 

ラスト周回でサイカさんアタック、宇田川君それに乗るもサイカさん減速してやめる

引くに引けなくなった宇田川君が行くしかない状況になり、後ろで自分は

ニヤニヤと・・・

最後はサイカさんが風避けになってくれて後ろにスポっとハマった状態からスプリント開始して2位のフィッツな人が見えなくなったから減速したら、後ろからサイカさんが

マコッチさん!!後ろ居ますよ!!と教えてくれたのでビックリしてもう一度踏み直してギリギリ先着

 

正直エンデューロとはいえ今回の面子だと勝ち目ないな~って思ってたけど

体調不良やタイミングと展開に恵まれて優勝出来ました

ラッキー

 

 

ゴールしてから嫁さんが2時間ソロ優勝した事を聞きビックリ!

かなり接戦だったらしいけど逃げ切れたらしい、、

凄いなーー 自分の優勝よりもやっぱりうれしいかな

 

嫁さんはこの後もレースがあるので、自分の表彰式が終わったらすぐに

マッサージ開始

イナーメリカバリーレッドを使って、嫁さんの脚を軽くほぐしておく

 

スタート40分前にはどうしようか悩んだけど、膝だしで走ってほしかったので

イナーメのアップオイルの中でも一番強い ベリーホットを選択して

塗りこむ

スタート直前までレッグウオーマーして待機

 

 

午後は嫁さんのレディースクラス

何気に参加人数も女性クラスなのに結構多く、実業団メンバーの人も居たので

見てても面白くなりそうな予感

f:id:x_makocchi:20151128145317j:plain

手前からアプリコともさん、嫁、来期イナーメのケイコさん 

3人共がんばってーー 

いよいよスタート!

が、、いきなりスタートアタックありいつものレディースクラスとはちょっと違う展開

f:id:x_makocchi:20151128145821j:plain

息子も一緒に観戦   前を何台も通過していくから何処見て良いか分からない模様

 

 

集団も徐々に小さくなってきてたけど、アプリコともさんはきっちり集団内に

ケイコさんはスプリント以外で勝負するために集団を揺さぶってたけど

どうしても単独になってしまうから上手く行かなかったらしい

最終周回、、最終コーナー小集団が立ち上がってくる

コース一番左脇からロングスプリントをしかけた選手発見

 

うお!!あの後ろに嫁さんうまくつけ!!と思ってたら・

 

あれ???緑色、、、うわ、、、嫁さん400Mスプリント開始? 

どうも横に出ちゃったらしくて狙ってた選手の番手にはつけなかったけど

横に出た時点で2~3秒待ってたら後ろに飲まれると判断して

ロングスプリントに切り替えたらしい、、、男前な判断だな~  

これ分かってても多分自分なら、脚が一杯なので絶対に人の後ろについてしまい

当然勝てないパターンなんだけど、この辺がやっぱりスプリントってセンスなんだろうなって思います

f:id:x_makocchi:20151130091416j:plain

低い良い体勢だなぁ・・・・真剣にスプリントは教えてほしい

f:id:x_makocchi:20151130091417j:plain

ちゃんとハンドル投げてたし、、、やるな~

先頭固定のままグングン奥から伸びていく嫁さん、、しかしゴール直前で

ピタっとついてた選手に交わされて惜しくも2位

 

まだ完全に戻ってきてない状態で、ここまで走れた事は上出来だし

来年の実業団まで完全に戻せそうな予感がしました

 

来期イナーメ予定なケイコさんも3位!! 

 

見てて最後は白熱した綺麗なスプリントでした。 

 

お世話になったアプリコ&アペックスなみなさん、ありがとうございました!

 

けんさく君子守本当にありがとう~ 賞品山分けね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は時間が無かったので祝勝会はアルカラムで

f:id:x_makocchi:20151128190423j:plain

インド料理屋さん、あるある・・・・・1~2年に一度シェフが変わってしまう

一度国に戻るから?

アルカラムの味が完全に変わってしまいショック、、、ちょっとしょっぱい

今度味を伝えておこう 

 

明日もせっかく時間あるから走ろうかな、、、

脚ボロボロだけど走れるかな