房総180Kロング


今日は千葉練習でお世話になってるSEIさん主催の
年末房総180Kロングライドに参加

総勢20名? サポートカー付き


長柄ダムからスタートなので保田から車で移動したけど、朝保田を出発する時の外気温は5度
スタート地点に到着すると1度だったので、同じ千葉でも南房総の暖かさはやっぱり違うな


スタート前に幹線道路に関しては3パックで分けて、なるべく車の邪魔にならないように安全に走行
後は基本的に全員で走る感じ



しいたけ村走行後、数年ぶりに膝裏が若干痛くなったのでクリートかサドル高か判断つきにくかったけど
寒さで筋肉が委縮してる感じはあったのでサドルを5mmほどダウンしてスタートしたけど
たった5mmダウンだけどそれ以上に感じる


ハムストリングに力入れずらい、走ってるうちになれるかと思いサドル高は変えずに走行
一発目の休憩前、勝手に中間スプリントポイント合戦

45K地点で先はまだ長いのでもがく人は少なく、オジサンいじっぱり選手権開催
若者は冷静に後方待機

4〜5名でもやっしー早掛けでそのまま先行するかと思いきや、サイカさんが後ろから発射
しかしそれも速すぎて、なんとなく前にでてもがく
後ろからツチヤさんが捲ってきたので、完全にやられたと思ったけど
後ろから車が来て横に出れず、ラッキーな先着 KOM1ゲット


今日はなぜかオシッコが半端じゃなく出るんですけどー おじいちゃんの頻尿レベル
一昨日のしいたけ村練習後 浮腫みまくってたので走り出してからすぐに
尿意が・・・血液が循環して浮腫んでた水分を排出してるのかな?



その後は勝浦方面に下って行って、清澄山を折り返すルートで山岳ポイント開始


うーーーん、、、


短い登坂は良いけど、今日は長いのダメだ
掛かるけど我慢できず

最初だけ頑張ってみたけど途中で心が折れてタラタラ走行


結局12分50秒 280w位  


清澄山登った後も尿意が・・・1分位オシッコしてたかも?全然止まらない

だけどこの清澄山終わってから、徐々に調子良くなってきたかも?脚の浮腫みが取れてスッキリした

下げていたサドルもあんまり調子良く無かったのでもとに戻して再スタート



次は鴨川有料道路


下から怪物もやっしーが一定ペースで坦々と引いてくれてたけど、お構いなしにサイカさんがアタックして
出ていく・・・
誰も追わないので追いかけて後ろにつく

最後は二人だけでもがきあい、、抜いて、抜かれて、さらに抜き返して先着  きつかった・・・


KOM2ゲット



そのまま房総スカイラインもフリー区間


途中まではみんなで坦々と走ってたけど、途中でジワっと上げると後ろがバラバラになってたので
何でもない中途半端な若干登ってるような場所で今日初、自分からアタック

フミさん、もやっしー、カワマタさん、、、

すぐにフミさん、もやっしー、マコトの三名で下りを全力で


料金所最後もがいて先頭ゲット



今日は踏める時間が短いけど、頭使って省エネで踏むべき場所で全力出すようにして
無駄に踏まないように気を付けた


鹿野山は、序盤からもやっしーアタック  一人先頭でガンガン行ってしまうけど
後ろはSEIさんが得意のベース走一本引きで対応

自分たちは後ろにくっついてるだけでSEIさんに任せる

何名かもやっしーアタックに反応してるけどちょっとしたら落ちてきてた、やっぱり今日は長い時間はNG
取りあえず後ろで耐え忍んで、集団から遅れないようにして無事に頂上・・・


■16分19秒 279w  



久留里街道もそこそこのペースで進み

モーモーコッコハウスでプリン休憩〜

20名も居ると数が足りない・・・自分はいつでも来れるので余ったら買おうと思ったけど
余らず、、、補給食をモグモグ

それ以上にこんかいサポートカーにはコストコのミルクロールパン大量+ハチミツ!!!

クマのプーさんみたいにハチミツつけてパンを食べてました・・・・ハチミツを食べたいから
パン使うみたいな感じ、、、結局一人でトータル8個食べてた


たべすぎーーーー



残りは細かいアップダウン


全ての登坂でもやっしーが段違いのアタックを連発するけど、全員で追いかけて吸収の繰り返し

強すぎ・・・モンスターもやっしー


アタックに対してアタックで対応しても、今日の無双状態もやっしー相手に無理だと悟ってる

サイカさんと自分はとにかくポイントで踏むしか無く、そのポイントじゃない場所では無視

でも丁度そのポイントでは無い区間で若者2人がガンガン行ってくれるので助かる
若者は頭使う前に全力を出し切る姿勢が大変良いと思います
オジサン達はHPが少ないので、限りある資源を大切に使いたいと思います

最後の九十九折り返し?ここは3回目?なので覚えた、、、下から若者グループ ササキ君が下からアタック
これはこの道知ってるな!!とすぐにわかったけど、もう少しした場所で斜度が上がる所
そこでサイカさんが毎回行くので準備整えて待つと、予想通りいったので一緒に行く
折り返して先頭にでて全力で上がる

頂上に行くと、、、


はいー結局いつもの面子


もやっしー、サイカ、マコトの三名パックで三人とも何故か笑ってしまった
走り納めもまたこの3人で逃げるのか〜と・・・・


多分ここがポイントだと思ったので、集中して全力出し切れた

しいたけ村に引き続きフラフラになれた



大体これだけ大人数で走ると何かしらトラブルあるし、遅れちゃう人も出るんだけど

大きく遅れる人も居ないし、落車も大きなトラブルも無く無事に180Kライド終了出来たのも
ちゃんと危険区間はパック分け走行を指示したり、サポートカーを出してくれて荷物なんかも
積んでくれたサポートと企画幹事のSEIさんに感謝

お陰様で楽しく苦しめました、SEIさんお疲れ様でした&ありがとうございました



今日は浮腫まないように帰りの車で水を1,5リッター位飲んだかな・・・・相当喉乾いてたらしい




ーーーーーーーーーーーーーーーー
今日はがんばったので、本日脂祭り開催

普段赤身肉ばかりだけど、せっかくだから年末は脂攻めで
たまには良いかな?脂が甘い

だけどやっぱり赤身の方が好きだけど、今日はとろけるタイプを楽しもう


ワインはイタリアバルベーラの面白ワイン
通常コルクだけどビオワインの微発砲タイプ、、酸味があるけどかるーくシュワシュワの赤ワインも
飲んだことないタイプで面白かった



明日は嫁さんが10か月振りに実走予定、プチサイクリングに付き合いたいと思います