湘南シクロクロス


バタバタしてるうちにあっという間にレース日

沖縄終わってからちょっとづつ準備すれば1月半もあるから余裕だろうと思ったんだけど
何故か中々乗れる機会も無く(タイミングが悪かった)
今年の初めにカジさんから譲ってもらったリドレーフレームくみ上げ完了も一週間前


取りあえずその状態でレース3日前に荒サイまで行き、舗装路を走行テスト


ハンドル高い!近い! んーーでもオフロード走行しないと正しいのか間違ってるのか良くわからないから
まずは何もいじらないで、このままの設定値で行くことに
しかしブレーキが全く聞かない・・・多分シューがカーボン用? 後カンチブレーキの調整が良くわからない


荒サイを走ってるとドンドンサドルが落ちてくる・・
締めなおすけどダメ

フレームと手持ちのカーボンシートポストの相性が悪いらしい


一番心配だったのはタイヤ
ホイルはR−SYSをチューブレスに変更
ロードでも4年前にチューブレスにしたことあったので、取付けに関してはまったく心配無かったんだけど
やっぱり空気圧?
2気圧とか低圧状態で曲がって、ブリっと外れちゃうんじゃないか???って・・

一応舗装路で思いっきり曲がってみたけど、空気漏れも無く良好


50分ほど乗って終了

後は当日試走で色々試すしかない



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回は湘南シクロクロス→信州シクロクロス2連戦


平塚から河口湖に移動して嫁さん&チビスケ含めて移動して宿泊 

チビスケも初めての宿泊なので荷物も多め



受付を済ませてさっそく試走


お??? ほぼ芝生の上で多少ぬかるんでるところもあるけどオールフラット、、シケインが一か所
初めての乗り降り練習!!

試走の段階でみんな早くね??  スピードあまり緩ませないで飛び降りて、ピョンピョンと頭の位置が変わらない状態で
クリアしていく・・・
自分はかなり減速して頭の位置が激しく上下するほど上にジャンプしてるし・・・

スーパーマリオBダッシュ使えてないでジャンプしてる感じ・・・一人上に上に〜 
そして飛び乗り・・・
出来るはずもなく、ケンケンケンよいっしょ!!乗った時は止まりそうなスピード
さらにクリートキャッチでまごまごしてるとすぐにヘアピン

よし!!決めた
これはいまさら何やってもダメなので諦めよう


とにかくコーナーリング踏みながらのコーナー

ヘアピンの処理がかなりヘタクソで、どうしてもフロントに力を入れてしまい
フロントーフリー状態に出来ない
なのでこじるからフロントが滑るし、踏めない

だけど奥の高速コーナー連続区間は踏みながら綺麗にラインを取れるので速い・・・奥はロードレーサー向きなコーナー
序盤はジムカーナ的なコーナー

まぁでもシクロクロスレースとしてはかなり難易度が低いコース設定なので
今日が初オフロード走行な自分としてはかなり助かった、、、去年MTBではオフロード走行したけど
やっぱりサスがついてないとここまで違うのかと・・・



■カテゴリー3 7周回 約30分


スタート前に番号順?並んだ順?と関係者の方に聞いたら早い者勝ちと教えてもらえたので
アップはそこそこにして、30分前に整列

よし、まずはスタートアタック成功だな・・

しかし前列はほぼ知り合い? オハクロメンバー


スタートして一コーナー4番手位、まずまず

まずは2〜3周どんなレースになるのか様子を見て、後半みんなが疲れてきたら行ってみようと思ったけど

最初のシケインでその考えがふっとぶ


うおーーーー!!みんなシケインはえーーーー 凄い勢いで離される・・・


これで後ろに着いてたらダメだってことが分かってので一周目で先頭に立ちそのまま行ける所まで行くことに

2周目もトップ、後ろが徐々に離れていく・・・

3周目、、、一番ヤバイと思ってたFL番長さんがグングン迫ってきた

やべーーーと思い焦って踏んだ瞬間・・・・


コケタ・・・・


そしてチェーン落ち

チェーンがかからないので一時停止してかけなおす、、、後から確認したけど20秒停止

4周目に入った所で、DJな人に

おーーっとやっぱりイナーメ高橋選手、序盤のハイスピードで疲れたか!タレましたね〜と・・・
心の中でタレてないわい、コケたんだよ!と強く思いつつも・・・あ、でもどっちにしてもかっこ悪いから
声を出してコケタンダヨ!って言わないでDJの前を通過・・・ クソー


ここからはとにかく全力で、、前が見えてるので集中力は切らさず走れたと思う

小さく細かいコーナーはやっぱりヘタッピーだけど、大きいコーナーとか複合はかなり前に追いつくので
上位陣をパスするのはそこでデットヒートにならないように一気にそこで離すつもりで走行


先頭の選手も徐々に疲れてきてギリギリ追いつくかな??と思ったけど、6秒届かず・・負けたー


2位でゴール



一桁でゴール出来れば良いかなと思ってたけど、コース設定に助けられて
予想外の2位フィニッシュ


これでちょっとでもアップダウンとか滑る路面潜る路面があったら一発アウトだったなぁ


タイヤの空気圧もなんとなく分かったかも??? やっぱり外れたら怖かったので前後2,3気圧入れてたけど
多分これは入れすぎ、今日みたいな場所でも2気圧程度で充分かな
ポジションはハンドルはもっと近いほうが良いかも、そしてブレーキは何とかしないとダメだ
単独走行ならいいけど競り合った時どうにもならない


表彰式が終わりすぐに次に向かって移動
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
嫁さんが調べていた場所で昼食

チビスケに授乳を済ませて大人しく寝ててもらう

茅ヶ崎にある幸福餃子?

餃子セット注文、、、ここ+110円で幸福セットっていうのがあったんだけど
価格設定がおかしい
小鉢3つとの説明なんだけど、実際は・・・
マグロブツ切り漬け 5個くらい入ってたな、、さらに冷奴、そしてカキフライ2つ
上記3つプラスで110円、、、、やるなぁ

そして肝心の餃子、餡がうまい!!凄いジューシーで流行の?揚げ焼きパリパリではないけど
生地にもコシがあって全体のバランスが良い餃子でした
久しぶりに外食の焼き餃子で美味しいの食べれた〜
ナイス嫁さん


次はオヤツを買いにまるなかベーグルへ

大磯クリテの時に購入したベーグル、、、オヤツのつもりだったけど
サンドイッチベーグルを購入してすぐ食べてしまった、、、他のベーグルは明日の朝食かな

高速SAでプチ補給

通り道なので富士霊園でお墓参り


明日のレース会場朝霧フードパークに行き、レース会場をチョイ見して
パーク内にあるお芋専門店で、芋ケンピ2袋、イモチップ1袋購入


本日のお宿は赤ちゃんOKな和室

ホテルだとベットになるので、和室を探してたら丁度良い場所に宿発見出来て良かった

夕食が良かったなぁ、、、自家栽培+キノコも自分達で作ってるようで
樹海に入って菌を植えてくるとの事・・・凄いな


用意された電子ジャーにお米がたくさん入ってたので、自分は明日のレースと今日の回復のために大盛2杯

しかーし、、なぜか嫁さん三杯

うーーむ、、、一昨日からローラー開始して食欲モードも回復してきたのだろうか
モンスター復活の兆しが・・



食後寝る前に買ってきた芋ケンピに手を出し完食

兆しじゃなくて完全復活



明日のコースは見ただけでうわーーーと思ったけどがんばって行こう!!