読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大磯クリテ&ヤビツ峠


苦手なインターバル練習をするべく、レースならついて行かないとしょうがないので
絶好の高強度トレーニング
グルグル回るだけのコースで安全だし、エリートクラスは斜行する人も居ないし
きつくて安全に走れるこのレースは去年とっても練習になったので今年も参加


本当は一人で行くつもりだったけど、天気が良く気温も高そうだったので
嫁さんとチビスケ連れて3人で大磯まで

出発前に授乳して、後は3時間置きの授乳は車内で
一日中ぐずる事も無く、終始穏やかに過ごしてたか?穏やかって言うより
抱っこ紐で外に居る時はずーーっと寝てたか・・・・


高速渋滞を嫌って早朝出たけど、高速はまったく混まず・・空いてるな〜

海老名で朝食済ませて、会場に車を置き自転車の準備

嫁さんとチビスケは会場で遊んでもらってて、自分はウオーミングアップじゃないけど
せっかくなのでヤビツ峠を一本登ってくることにしました


■大磯〜ヤビツ峠 50K 

■ヤビツ峠 コンビニから菜の花台まで
■21:05秒 293w 162拍/169 81回転

途中の菜の花台で心が折れて終了
その先はゆったりとダンシングしたりSFRしたりごまかしながら頂上まで

久しぶりに走ったけど、ヤビツってこんなにきつかったっけ???
そもそも筑波にしても最長25分チョイ・・・房総は15分位の登りしかやってないから
最初に突っ込みすぎて後はフラフラになってしまうダメパターン

次の大磯クリテでもう一度ヤビツまで来よう、、その時は2本登るつもりのペースで
最後に上げて行くような感じで登らないと意味が無いような気がする


しかし大磯と気温が違いすぎてビックリ、、頂上はかなり寒かった
シューズカバー外してきたけど、後半足先が冷えすぎて感覚無くなってきた


往復で50K良いアップになった


会場に戻ると知合いがたくさん集まってきてた・・・ポカポカ陽気で絶好のレース日和


そろそろ最終レースのエリートになる時間なので準備をしてると
前々のレース ミドルクラスで落車があったらしくドクターヘリ出動

以降のレースは中止になってしまいました・・あらーーー
ヤビツ峠まで行っておいてよかった、、、
あのコースでコーナーじゃなくてストレートで落車って・・・・どんだけ?と思ってしまう

現場でもちょっと話したんだけど、最近はネットの繋がりが多いいから
年齢、先輩後輩関係無く良くも悪くも横一線
集まって練習したり一緒に走ったりするのは良いんだけど、指導的なのが全くないんだろうなと
自分はお台場とか色々な場所で、それダメ、これダメと色々教わったので
他の練習行ったときでも結構注意してしまう。
練習の前の練習走行が必要な人は結構居るかと・・・強い弱い関係無く

割と他で思う事は速い人には何も言わない傾向もマズイ・・・
脚力的に集団内で劣ってる人ほど先頭出ると鬼のようにスピードアップしてその後切れていくとか、、

房総練なフクダさんは初めての人が来たときは一日中注意してるけど、それが正解だと思う
それでへこたれて練習に来ないなら来ないでそれでいいかなと

定期的にチーム練を開催してるところは、こんなこと無いんだけど
安易にネットでつながってる練習仲間とかはこの危ない走りパターンな傾向が高い気がする
練習でやってないんだからレースで出来るはずもない
誰が斜行したとか原因は集団内では確実に見てる人がいるはずなので
集団落車の原因を作った人には何かしらペナルティーは必要になってくるんじゃないかなぁ
多分自分が斜行してるって分かってない人が90%だろうと思う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レース中止になったので、すぐに準備して帰路

しかーーし、お決まりのサンデードライバーいつもの場所で事故発生

なんでかね〜・・・・ 東名の事故ポイントは毎週末同じ
それさえなければ全然空いてるのにな

一度三軒茶屋で降りて嫁さんの実家に、、その後は自分の実家に
孫を連れて公務?

チビちゃん結構疲れちゃったかな? 一日良く頑張りました


12月大磯クリテは中止?開催するかしないか分からないらしいけど
一週間前にアナウンスとかはやめてほしいので、なるべく早急にやるかやらないか決めてほしい

ダメなら12月14日を房総グルメライドにしたいので・・・