今日は回復走レベルで走行だけど、一年以上振りな実走でピスト
去年シートポストを固定する部分にクラックが入ってしまいクレームも補償も効かないので諦めてたんですけど、、
アルミだし、、、自分しか乗らないし・・・・
で、シートポストをフレーム外側からビスで止めてみた
割と大丈夫な感じだったので走行してみようと思いました
■外房一周 3時間48分 113K
走り始めていきなり、クリートキャッチするのに脚を瞬間的に止めてしまい膝カックン・・・
ちょっとした登り頂上付近でストレッチをしてしまい膝カックン
結局113Kの走行中膝カックンが3回ほど・・・
ぼーっとしてるとやってしまう
それでも113K走行中信号ストップが3回だけだったので、ずーーーっと平坦部分を一定ペースで走ってたから気持ちよかった
ギア比は48×18
単独で走るならこの位のギア比がオールマイティーで丁度良い
お台場とかいくなら、15,14にしないと完全に置いて行かれるけど・・・
ピスト車両は下りが大変、、、
脚が回り続けるので、疲れてる時はブレーキかけながらじゃないと危ない
下りのたびに試してたのが、完全なる脱力
これが結構難しい、、、どうしてもカクカクしちゃうから意識して回してしまう
自然な円運動ってなんだろう?って試したかったので、腰から下を完全に脱力して勝手に脚が回ってる状態にしてみたかった
これをやって気が付いたこと、、、意外とスムーズなのって円運動じゃない・・・・円運動というか靴底に付いた泥をはぎ取るイメージとか色々言われてるけど、そうやろうとすると完全な脱力にはなってなくて、こっちが意識的にそうやらないとダメ
でも、それやると失速気味
一番脱力成功して下りが速かった時以外にも円運動とはかけ離れた
単なる上下運動
腸腰筋の上げ下げとお尻の筋肉が上下に動いてる状態
とてもじゃないけど、ムダの無い理想的なペダリング?円運動?とはかけ離れた感じだったけど、一番スピード乗ってたなぁ・・・
そしてこっちの方が上半身にモロ力が掛かってきてビックリ
脚がバタバタ動くのと連動して、背筋とか腕周りに衝撃が来るので
衝撃を感じる場所を強化すればよいのかな?と、色々感じながら走れました
ピストで100Kオーバー 中々楽しいです
基本ずーーーっと下ハンなので、後半は自然と下ハンだけどラクなポジションを無意識のうちに取ってたり色々発見することあったので収穫あり
今度はピスト仲間でローテで一周やりたいです
各方面よろしくお願いします。
渋滞する前に早めに帰宅
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お昼過ぎに試乗車を借りてたので、それのテストも
貸してもらったのはベンツのE350ワゴンタイプ
凄い、、、凄いぞ インテリジェントドライブシステム
カジさんから凄いとは聞いてて、一度試してみないと何とも凄さが分からないな〜って言ってら、一台そのシステムが搭載された車を何処からか?良く分からないけど用意してくれたので借りて一般道路、高速、渋滞の首都高と走ってみた
一応アシストと言ってるけど・・・・ほぼ自動運転的な、、
首都高速の渋滞は完全に自動運転開始です
一度完全停止しても、アクセルをチョンと踏めば追尾システムが勝手に起動するので前の車を追尾するし、前の車が居なくなっても割り込みが来てもすぐに追尾が切り替わるので安心
追尾はレーダーで、白線認識はカメラで、
ノロノロ運転なら首都高速箱崎付近の大きなカーブも、ハンドルがグネグネ勝手に動いてきちんと走ってくれてる
車間距離、追尾のスピードもハンドル横のダイヤル操作でいつでも変更出来るし、ATだけどレバーとかなくてハンドル横についてるジョイスティックみたいなのをウインカーみたいに、前、後 これしか無いので非常にラクチン
スピードが出てくるとハンドルから長い時間手を放すと警告されるし、100Kとかだとやっぱり何があるか分からないのでちょっと心配だからハンドルに手を添えて前は見てるけど、、
本当に50K以下の渋滞モードになった時は、前見えなくても大丈夫だなぁ・・・何このシステム
渋滞がイヤじゃなくなる、、、それこそDVDとかずーーーーっと見ちゃいそうです
一般道路でもスティック一本チョンと倒すだけでシステム起動するので
問題無く使えますが、一般道路の場合信号は認識してないので、前の車が信号無視で交差点に突っ込んでいくと、一緒に行ってしまうので注意が必要です
さらにそんな車は急加速して交差点突入するので、追尾してたこっちも急加速して一瞬ドキっとします。
後は前の車が車線変更して、追尾システムがさらに前の車に切り替わった時、結構離れてても認識するらしく・・・目一杯加速して追尾始めるのもビックリしました
ブレーキタッチすればシステム解除になるので問題無いのですが
一般道路は流石に高速みたいにボケーーーっとできません
20年前とか自分の父親がBMWとかドイツ車乗ってたのをバカにしてたのです・・・そんな遅くて高い車、、電気系統すぐ壊れるしって文句言ってたような
そして一番嫌いな車だったベンツが、ここまで凄い事になってるとは知らなかった
あのインティリジェントドライビングシステムを一度経験してしまったら、ちょっとそのシステムついてない車はイヤだな〜ってはっきり思える
お金に余裕のある人は買わない理由が無いほど優れたシステムでした
カジさんありがとう〜 近未来を体験出来ました