富士見パノラマJシリーズレース

■スポーツクラス 1時間17分 (120人中/19位) 完走




レーススタートは10時、ホテルからすぐの場所なので朝食はホテルでゆっくりと



8時位に現地に入り準備 



アサコさんから以前ももらった、自家製ミューズリバーをまたももらえた

レース用で簡単に破ける包装と、オヤツ用でバターが入ってる濃厚タイプを芸が細かく凝ってる


やっぱりこう言うのが一番美味しいな、、雑味が無いしいくらでも食べれる


しかしこのミューズリーバーのネーミングが・・・


一応?一応、ガリさんのために作ったミューズリーバーなので




ガリバー 



なんかこれ食べたら斜行しそう、、大丈夫か? 美味しいからパクパク食べちゃってるけど


これレース会場で販売すれば、かなり売れそうな予感なんだけど

ネーミングで売れないかもしれない? 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウオーミングアップは富士見パノラマの入り口付近で登坂を2往復して終了


点呼が始まり集合場所へ


イノウエさんはポイントゲットしてるので、2〜3列目? 


ナカジマさんが中盤位かな?


自分とガリさんが最後尾  


いやーー先頭見えないです、これが一気に行くのか・・シングルトラックに入ったら

地獄絵図にならないだろうか、この時点で凄く心配  


ガリさんはかなりやる気マンマン、、下り前でガリさんより前に入ってフタしてやる

斜め後ろの黒緑ジャージがガリさん



本来自分の走り方は良くも悪くも一定、耐久レースになったらとにかく7時間なら7時間


走れる強度で、、


なのでMTBも昨日試走した感じで4周なら、その力加減で4周走るのが一番効率良いんだだろうけど、イノウエさんからスタート直後全開で行って後の事はあまり考えず
とにかく一周目が重要と言われたので、スタート直後自分にはまったく苦手なダッシュをがんばってみる





いよいよスタート


先頭はダッシュしていくのが見えたけど、こっちはまだスタート出来ず


焦ってもしょうがないので、動き出してから一気に端っこからまくって行く


スタート直後500M位の砂利直線登り、、、


砂埃で前が見えない&呼吸が苦しい・・なんだこれーーーーと思った直後


予想通り中断付近で大落車


左の芝生に乗り上げてなんとか交わして、とにかくシングルトラックに入る前に


番手を上げる努力をする



つづら折り区間になると大渋滞発生、、、、


ここは自転車を降りて、つづら折りのINから一気に担ぐ


シクロクロス的なほうが全然早い、、20人以上は抜けたか???



シングルトラックに何番手で入れたか分からないけど、すでに心拍数がマックス付近を表示してる


一周目のシングルトラックは予想通りアチコチでストップ&担ぎが入るけど


ここは予想通りなので焦らない・・・


なるべく前の渋滞を先読みして回避するか、さっさと降車して担いでいくか


一周目が終了位になると、どんどんバラけてきて走りやすい状況になってるけど


自分自身は相当きつい・・・何この強度、、、心臓痛い



2周目突入時順位を教えてくれるんだけど、41位 




お?? 80台抜いてきたって事だ、、上出来〜 


周りと比べて下りが泣けるほど遅いけど、MTBのスポーツクラスの場合

なんかロードと違って平地になるとガッツリ休んでるのでそこでガンガン抜けた



2周目は比較的自分のペースで、、シングルトラックも渋滞はしてないので

下りで煽られるけど、登りで逃げれるので気にせず下り区間は突っつかれても集中



3周目・・・これでようやく半分かと絶望感すら覚えるほどの疲労感


何せロードのように集団後ろに居れば休めますじゃないので、、ずーーーっと負荷がかかってる状態


MTBのルールは先頭から80%ルール適用で毎周回脚切りとの恐怖がつきまとう


そしてロードと違うのが集団の後ろについていれば何とかなるってのが無いから


力の差がはっきり出てしまい、先頭が速いとドンドン人数が減っていく


なので上位な人達でもタイム差が激しい、、、2分差 3分差なんてすぐ



なんとか最終ラップ突入出来たけど、突入したからといって完走とはならないのでとにかく集中


かなりフラフラになってる感覚なんだけど、周りはもっとフラフラになってる?


最後も諦めないで前に居る人を一人でも抜いて行こうと集中して無事にフィニッシュ!


ギリギリ完走出来た!! トップから8分遅れ



イノウエさんが13位  自分が19位  


ガリさん30位だったけど惜しくも最終ラップで脚きり

そしてガリさんはロックセクションで中央突破を狙い(かなり大きな岩がある)

見事に撃沈して一回転・・・・・アゴから流血   


ナカジマさんも落車してしまったらしく、白いシナジージャージが・・・あら〜

ケガも擦過傷だけで済んだので良くは無いけど、大けがにならなくて良かった





タイムラップを見ると、一周目が一番遅くて

なんだか良く分からないけど、4周目が一番速かった・・・・あれ????

最終ラップはもう限界と思いながら走ってたんだけど、、、不思議



平均心拍数が90%  凄い・・・下りもあるからその時は心拍数落ちてるはずなんだけど、、きつかったなぁ・・


MTBレースのきつさは凄い、ロードレースとはまた異なる強度なのと違う緊張感があって良かった


レース会場の雰囲気も到底ロードレースではマネ出来ないお祭り的な感じがとっても良く

見てる&応援してるほうも楽しかったみたい


またチャンスがあれば出場したいです



レース終了後は部長コーヒーで念願のカイザーアンコホイップ



嫁さんと一つづつ



半分食べた所でカイザーパンから目を離した瞬間・・・・ボト・・・



うがーーーーー!!  アンコとホイップ落ちちゃった(泣)


大人なのに泣きそうでした、、、小さい子がソフトクリーム落とした時より悲しそうな顔をしたのか??

嫁さんが自分のカイザーからアンコを分けてくれました  



レース終了後はみんなで近くの日帰り温泉でさっぱりしてから帰宅



が、、、中央道路事故で渋滞、、、


本当中央道は毎週必ず事故あるね


渋滞中夕食何食べようか会議になり、お肉食べたいとなり


前日イノウエさんとナカジマさんとで羊専門店の会話を思い出し、、羊に決定

ガリさんも一緒に付き合ってくれることになり、四谷の羊屋18時集合


4人で羊料理

出だしから最後まですべて羊料理

しかし店員さんが魚がオススメです、2回も魚を押してきた・ヒツジ専門なのに

魚余ってる?? きっぱり魚は要らないので羊肉中心で

いろんな種類結構食べて満足〜


そして良く分からないワインのラインナップも凄い! ボトルで2000円位なので安い

キプロスとか、、え??ワイン作ってるの???って国ばかりで面白い

ワイングラスなんか使いません、



このワインは、、おおお〜〜〜〜〜 これはかなり口に合わない!!(笑)



羊料理は最初から最後まですべて美味しくて、リーズナブル





初のMTBレース 2日間本当に楽しかった


イノウエさん、ナカジマさん、ガリさんありがとうございました