この冬一番寒かった

予報通り寒い・・・


だけど例年とは違いNEWアイテムを装着するようになってから

首元、耳、頭の冷えとはオサラバ


銀行強盗タイプマスク、見た目はあやしいけど効果絶大



各メーカー色々出てるけど、機能性を重視するあまりウスッペラなのとかはあまり良くない


今使ってるモンベルのやつが厚手で安くてバッチリ


寒さに対するアイテムは登山用メーカーがやっぱり優れてると感じます




昨日のダメージがやや残ってるけど、同じメニューを遂行



荒サイに入りスタートボタンをポチっと






    ■21:43 151拍/171 




スタートして脚が重く乳酸が・・・・それでも最後までやって、いつも通りもがいて終了


なんだか今年はコンスタントに最高心拍が170以上行くようになってる


自分比率としては調子良いです




ガーミンの温度を確認するとこの冬一番の寒さ



−3.6度



メニューやってる時は良いけど、ここからレストして集合場所までの移動もちょっとだけ上げていかないと寒い



手袋はパールイズミの0度用


シューズカバーは、ワークマン仕様のゴッツイやつ、、これだけだと外れてくるので
その上からロード用シューズで使わなくなったデフィートのシューズカバーをかぶせて押えに使ってますが、これが最強


ウエットスーツみたいな素材で冷たい風を完全にシャットアウト


そしてこれも安い、、、2000円とかです




次のクロス練習に備えて、補給のバナナを一本食べながら移動








本日も5名  
キンちゃん、カネコさん、シミズさん、タケダさん、マコト


この寒い中集合率良いね


今日も定刻スタートでは薄暗い・・・スタート時間を遅らせるので25分一本勝負と思いきや


タケダ親分が30分一本と号令   






    ■30:59 152拍/164 19.9K
 




今日のコースは一部非常にテクニカル&急坂ポイントあり



まずはシミズさん先頭でスタート、2番が自分


一周目いきなりシミズさんがテクニカルセクションで捕まってしまい、2番手だった自分がトップに


裏ストレートでキンちゃんに交わされるも、なんとか後ろをキープして我慢する


ストレートもスリップから絶対に外れないように全力



後ろのタケダさんはまだ体を温めてる・・・・



15分過ぎた所で、タケダさんがするする〜っと前に出てきた


自分もストレートエンド コーナーに入るほんのちょっと手前でもがいてキンちゃんの前に出る


手前で前に出ちゃうと、2度踏みされて抜けないので・・・この辺が面白い所



テクニカルセクション、MTBはギアがたくさんついてるので乗車したけど


タケダさんはかなり手前のスラロームから登りに掛けて担ぎ、、これが凄い速い・・



速いならみんなやればいいのに?って思うだろうけど、、、かなり長い時間担いで足場の悪い場所&登りなので


脚へのダメージが半端じゃない




山登りとスキーもやってるタケダさんは、この辺の運動能力が高い。自転車はそんなに速くないけど



一瞬グイっと離されたけど、向こうもラクじゃない感じで一定間隔のまま30分終了 






きつかった〜  後半10分 脚はパンパン 心臓バクバク  


一定走とは違い、加減速ばかりなので数値以上なきつさを感じるけど


苦手分野なので特訓してるーって感覚が強い




水飲もうと思ったら、、ボトルの中身がシャーベット・・・・・やっぱり今日はかなりの冷え込み




だけどクロス練習は寒さを忘れるくらいきつい&高強度   




これが上手くロードにフィードバックされれば良いんだけど、、、まだこの練習が良いのか悪いのかは分からないけど


とにかくこの冬は続けよう





MTBでシクロクロスのレース出れば良いと思ってたけど、この前の湘南クロスにMTBで出て思ったことは


得意な場所と不得意な場所があまりにも違いすぎて、下りなんかはスピード差があり過ぎてちょっと危険かなって


MTBはやっぱりMTBのレース


シクロクロスはクロス車用意してのレースなほうが安全な気がする





帰り途中なんだか力が入らなくなってきた、、、、このスカスカ感


あれ?補給足りてない????


いつもはメニュー終了してからバナナ一本で余裕だったけど、氷点下の中だと体力の消耗具合もやっぱり違う


荒サイ出て取りあえず自動販売機で何か飲んでから帰ろう




小銭入れ・・・・




あれ???





60円しか入ってない!!!
 




ガビーーーーン





ここから急に寒くなってくるわ、ペダルは踏めないし、目の前チカチカするし



きつかった、、、



自宅に到着後もグッタリ、、、食事前だったけど、この状態ではジャージを脱ぐことすらも辛いので

黒糖を一口、嫁さんが黒糖ラテを作ってくれてなんとか回復



氷点下の時は気を付けよう、、、ってか、いつも1000円は必ず持ってるのに


こんな日に限って・・・・・って、でもやらかしちゃう時は色々な事が重なるものだからしょうがないか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


朝食はペリカンのパン厚切り1枚 普通切り1枚 目玉焼き 具だくさん味噌汁



お昼はいつも通りのお弁当

胸肉とブロッコリー&パプリカ塩麹炒め 卵焼き 黒豆の煮物 

黒豆はテンサイ糖で甘さ控えめタイプ

黒豆は大好きなのでたくさん入れてもらえて、ルンルン気分

これに酵素玄米オニギリ一個


オヤツは昆布オカカオニギリ一個





朝は寒かったけど日中は昨日より全然暖かい




週末 日曜日はロードに乗る予定



しいたけ村周回練習  



自由参加なので、興味のある方は連絡下さい