湘南シクロクロス


C3クラス  4位 



初めてのシクロクロスレース  


場所はヤビツ峠のすぐ近く 中井中央公園内を使ったコース


嫁さんは朝公園に到着すると、トレーニングのため別行動で自分のC3スタート前まで



ヤビツ峠にてメニュー





朝は渋滞も無くビックリするほど空いててラクチン

隣にはマスダさん、キクちゃん、ヤマダ君も到着  ライバルだ


イノウエさんもマスターズクラスにエントリーしてたので、レース会場で会うのってすごく久しぶりなような・・・


一緒に試走・・




むむ・・・・・・・




むーーーーー



マスダさんキクちゃんも試走を終えて浮かない顔、、、


下りがかなりテクニカルで、半数以上の人が試走で転倒して


なんだかみんなスタート前なので泥だらけ


自分もコケました  


もし下ってる途中で前が転んだらアウト・・・避けれない


避けた瞬間、階段の脇の細い場所を下ってるので 一メートルほど段差があり


多分肩から落ちて、惨劇になるのは確定、、、




ただ、、、下り区間に関してはMTBが圧倒的に有利


突っ込んでから何とかなる感じなので、ラインを選んで走る必要なし


ここまではMTB完全に有利なんだけど、、


舗装路+階段・・・



階段ナゲーヨ!!!  みんなヒョイヒョイと走って登るんだけど

走れない、、それどころかMTBはスローピングがきついので担げない

重量は倍の15K近くある


ドタドタと自分なりに精一杯登ってみるけど、完全に歩いてるしこの区間でバシバシ抜かれる



下りをがんばるしかないか



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レーススタート


前列確保したけど、スタート直後のダッシュで坂道前にバシバシ抜かれ、、


激坂区間でさらに抜かれまくり、、15番手位??? 


かなり全力で行ったんだけど、さすがに加速力では相手にもならない


一発目の下りと隙間を見つけてスルスル前に行くけど、出ました階段・・・・


一気に抜かれた、、、みんなやっぱり走って登ってる



ハシレーーーーーン  おもーーーい  ドタドタと



だけど一周目で燃え尽きてしまった人も多々・・・酸素欠乏症になってる人がバラバラ落ちてきて

MTBベースで下れる


前にどんどん追いついて行くけど、階段手前でなんとかしないと登る前と登った後で50M位簡単に差をつけられてしまう


その直後も舗装路なので、当然追いつかないのでキツイキツイ   


ここからオハクロ仲間のキクちゃんとデットヒート・・・・

後ろはマーーーテーーーー

ラガーマンのキクちゃん階段が半端じゃなく速い、、なんじゃありゃーーー!



だけど中盤以降からなんだか楽しくなってきた、、、



最終ラップ 下りでキクちゃんの真後ろにベタ付け、、、ここは最後の階段でなんとしてでも食いついていけば、2位?3位もいけるか???



階段進入ポイントで先に降車、、



目の前のキクちゃんは、、、


最終ラップのみ、なんと階段一段飛ばしでダッシュ、、ターボ全開・・・・


とどめ刺されまして、、そのまま4位でゴール  キクちゃんは3位


マスダさんは舗装路路面凍結部分でクラッシュ、、、、2位走ってたのに〜〜勿体無い


なんだかんだやっぱりマスダさんの加速力は暴力的でした




階段部分と激坂部分でかなり遅れをとってたMTBだけど、それ以上に下りのアドバンテージが
あったので、今日のコースだと精神的余裕はMTBにありました



シクロクロスのレースは面白いな、、ロードとはまったく違う感じだけど順位の変動がコロコロあって凄い
ワンミスで一気に抜けるので、テクニカルなコースほど集中力が必要だし
一周目で登れてた坂も後半になるとまったく登れなくなる人が続出して、タレっぷりも見てて面白いです





クロス車両、、、中古ツバつけておいたけどBB30かぁ 






シクロクロス車両になると、今度は楽しかった下りが下れなくなるし

結局トータルスピードを考えると同じ事か



明日は楽しみにしていた筑波トレイル

しかし明日の案内役先生が、本日湘南にて大ダメージ? 大丈夫かな