茂木100Kマラソン



エキスパートクラス  6位


■2時間24分 210w(NP265)  92回転(心拍計忘れたので心拍データ無)







去年は出場しなかった茂木100Kマラソン  


一年間本当についてなかった事ばかりだったので、今年は去年と違う風にしたかったのでエントリー




スタート時間は9時30分 




比較的ノンビリスタートだし、100Kなのでアップも要らないからスタートまでは余裕があり、ノンビリと準備


それでもいつもよりは寒い場所なので、アップオイルもベリーホットを使用

やっぱりこれ良いな、塗ってすぐにポカポカしてきた
表面的な暖かさもあるけど、血管が浮いてきて血行良くなるので良い




このレースもスタート直後は結構危ないので、前々で


タカオカさんが見える位置でウオーミングアップ的にじっくり2〜3周


それでも周りはガチャガチャと、、、




なるべくタカオカさんの近くを走るようにして、出来る限りアタックがあったら乗れるようにがんばってみる



7周位して暖かくなってきたので、ウインドブレーカーを脱いで準備完了


周りも脚が動いてきてるので、そろそろ動きがありそう・・・


タケイさんがジワっと上がってきたら必ずオバタさんも逆サイドから上がって来てたので


タカオカさん含めこの3名が揃った時は動きがありそうだったので、集中 




しかし風が無く中々逃げが決まらず、、、、集団もガンガン追っていく



一度3名で飛び出せたけど、逃げるとかそういうレベルではなく


なんとなく先行しちゃった? 程度  



中盤以降も集団後方は危ないので、前でローテに入りながら走りやすい場所をキープ




タカオカさんも積極的に動いてたけど徹底的にマークされてるので、他の人のアタック放置とは違い


必ず追走されるので、やりにくそう






残り2周


後ろからタケイさんが、マコッチ〜次行くからねーと、教えてくれたので


行ける所までがんばってみよう





普通に走っててアタックされるのと、集中していくぞーって構える事が出来るのでは


全然違う




下からタカオカさんが登りでジワジワペースを上げていく


すぐにタケイさんがスピード落とさず連続で掛ける


オバタさんがちょっと空いて追走



さらに自分とカワダ君と数名で抜け出せた




ヘアピン立ち上がりで、前3人(タカオカ、タケイ、オバタ)に追いついて7名で逃げ決まったかと思ったんだけど、そうは上手く行かず


ローテが止まる場所があり、逃げに大切な序盤のきついペースアップが出来なかった







これで最終周回のスプリント勝負決定






そして集団スプリント安全委員会なオバタさんが、今回も3コーナー立ち上がった場所から



脅威の一本引き



これで縦一列になり集団のゴチャゴチャした危ない感じは無くなったので、感謝




タカオカさんが番手に居て、左コーナー立ち上がってからちょっと距離がある場所からスプリントスタート


それでももうそこは行かないとダメな感じだったけど、ゴールライン手前3M位で


カワダ君に刺されてしまい、2位・・・・・残念




その後方に居たので、スプリント力の無い自分も6位でフィニッシュ



優勝はカワダ君、2位タカオカさん 3位テッペイ君 4位オバタさん




あれだけ一本引きしたオバタさんも本当は3位だったと思うけど、ゴールライン間違えて手前で脚を緩めてしまい


テッペイ君に刺されてたような・・(笑)





テッペイ君もカワダ君もいつもと違うジャージだから、認識するのに時間かかったな


やっぱりジャージは大切  




幸先良いスタート切れたと思うので、今年は良い事ありそうです




まずは体重落とすか・・・




タカオカさんのプロトタイプの2014年GDR メテオ軽かったな〜  グラファイトっぽくない軽さだ






本日の仕様

GDRメテオスピード540サイズ


ホイル コスミックカーボンSLR
タイヤ コンチネンタルアタック&フォース
クランク SRM FSA有線タイプ  53/36
ペダル TIME アイクリック



クランクが急遽TTから取り外して装着した、FSAのSRM有線タイプ 
アウターギアはDURAの53丁


ペダルも急遽残してたアイクリック・・・


本当はエスプレッソあるんだけど、DURAクランクと共にペダル装着のまま、なるしまフレンドに預けてしまってたのと


BONTシューズについてるクリートがTIME


付け直すのやや面倒だったので、手元にあったロードクリアランスの無いアイクリックを装着


ダンシングした時スピードプレイより、タイムのほうが良い感触だけど

ペダルとの一体感はスピードプレイのほうが圧着感あり


タイムだとちょっとカタカタしてる感じでした




アタック&フォースは転がりも良いし、コーナーリング特性やっぱり良い


もう白い何かが出てきてるから、GP4000の25Cを試してみよう


嫁さんはGP4000の25Cは不評でした


だけど同じ25Cでコンチネンタルのフォーシーズンに関しては凄い良いって言ってたんだけど、、、


フォーシーズンとGP4000 確かにフォーシーズンのほうが冬でもちゃんとグリップするようにだろうか?ゴムが柔らかいのは分かったけど、性能的に大きく違うのかな?





嫁さんはレディスクラスで3位表彰台 


女性な自転車って感じしない、男前仕様

フレームサイズ違う位で、タイヤもホイルも自分とほぼ同じ仕様

チューブだけ嫁さんのはラティックス使ってます




3位表彰台だったので、帰り道茂木道の駅にて

1月から開始のイチゴミルクソフト  目の前でフレッシュなイチゴを混ぜてくれるので

ここのイチゴソフトは凄く美味しい





明日はオハクロ行けたら行こう、、