房総トレイル


養老渓谷付近〜大福山付近  約50K 3時間


今日は楽しみにしてたMTBでトレイル


内房レーシングのイソベ君道案内の元5名でスタート




集合場所は千葉県の養老渓谷


保田から車で移動   


嫁さんはロード車両なので、養老渓谷付近で個人練習


集まったメンバーは5名  


他はみんなシクロクロス車両だったので、長い登りになるとちょっときつくなったりもした


しかし養老渓谷付近にこんなトレイルがあったとは・・・・すっごく楽しい


だけどリアルで滑落したら大惨事になりそうな場所もチョイチョイ、、、


スタートのシングルトラックも下ってスピード乗った所で・・・道が細くなり両サイド崖?



このトンネルの中も崩落寸前というか、多少天井の土が落ちてきてたので

地面がいきなり砂地になっててびびった・・・



終盤でイソベ君もまだ走ったことの無い道に行くというので、先が分からないとのこと


どんどん突き進んでいくと、どんどん道がやばい感じに・・・


ついに自転車乗れない位の道になり、もうちょっと先に行けば開けてるかも?と


担ぎを繰り返して進むと・・・湿地帯に


あれーー??  100M位先に広場が見える、、シクロクロス組は自転車を担いで崖の上から移動

MTB重くて担げないので、湿地場所行けそうな気がしたのでチャレンジしてみた




おりゃーーーと勢いよくスタート






スタートして5Mでホイルがハブまで潜ってしまい、焦る・・・



シッティングだけど、完全にスタンディングモード  


バイクレースの時グラベルに突き刺さってしまい、直立不動になったのを思い出すかのごとく

微動だにしない


そしてホイルが半分埋まってしまうほどなので、自転車から降りるのも恐怖・・


もし沼が深かったらと思うとドキドキ・・・・


しかし動かないとどうにもならないので、脚をついてみると・・・なんとか踝付近で止まってくれたので自転車を引っこ抜いてもとに戻り、担いで上に上がる決意をすると・・


上からこの先もダメでした〜と引き返しますとイソベ君・・



もうちょっと早く引き返してもらいたかった   泥だらけというか・・・捨ててある自転車乗ってるみたいだし、足元は踝から下が泥の靴



でも、これも含めてトレイルって楽しい  


そして下りは断然MTBが速い、、、サスペンションってやっぱり凄い

関係なくドンドン突っ込める、シクロクロスだったらホイルぶっ壊れてるかも




こんなに笑いながら自転車乗る事ってないから、気分転換にもなって良かった


ただ安全が確保されてる遊びじゃないから、準備もそれなりにしないとダメだと痛感


今自分が持ってる携帯工具とかスペアパーツは何の役にも立たないので、ちょっと考えよう



企画&道案内のイソベ君 ありがとう〜  


冬の間にまだやるらしいので、次回も楽しみ



千葉は忘れられた廃道がたくさんある、、ロードではすぐ真横を走ってたのでさらに驚きは大きかったです




明日は茂木100Kマラソン  68Kまで増大した体重・・・


おかしいなぁ、、、12月27日までは気をつけてて、65Kだったのに


正月でちょっとお菓子食べて、ちょっとお餅食べたら3Kチョイ増えた


俺の体はスポンジか、、、