袖ヶ浦エンデューロ(2H+4H)

今回は2時間+4時間のクラス


2時間走った後に45分インターバルしてすぐに4時間スタート


一応男女混合で嫁さんとエントリーしたんだけど、どうも2H+4Hは男女混合無しなようで


エントリーの時には細かく区分けしてたのに、表彰の時に無いんだ?って感じ




結果は総合で8位  



びみょー



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



袖ヶ浦フォレストは自宅から一時間程度  移動が近くてラクチン




レーススタート時間は8時 



まずは自分がスタートして、一時間後に嫁さんバトンタッチ予定




今回は久しぶりにナベッチとたけちゃんと自分の昔からのバイクレース3人組が集合



年間でそんなに顔合わせないけど、不思議と久しぶり!って感じにはならないのが不思議な感じ
3人とも自転車チーム的にはバラバラだけど、多分目だけで会話が出来る仲間はこの2人だけだろうってくらい、バイクレース時代は常に一緒に行動してた




たけちゃん&ナベッチチームも2H+4H 




レースも和気あいあいと緩やかにスタート



しかし寒い・・・・ ローリングスタートが終わって取りあえずもがく


ロードにまったく乗ってなかったけど、MTBでシクロ練習なタケダ親分にいじめられてたので
この時期にしてはもがいても心臓がついてきてる感じ
やっぱりやってるのとやってないのでは違うなぁ


ただ、、ポジションが辛い 



取りあえず緩んだらアタック、緩んだらアタック  もうインターバル練習の如く自分が走れる範囲でがんばってみる


今年は風が無いので中々決まらない、、、途中いい感じで3人抜け出して
さらにナベッチが絶妙なタイミングでブリッジかけてくれて4人
決まったなと思いきや、3周位したら後ろが追いついてきた



あれ? 引く人なんていたかな??と思ったけど、普通に新城選手と内間選手が
先頭で走ってたら自然に追いついちゃいました、、みたいな感じだったので
こりゃしょーがない


プロ2人は積極的に集団コントロールってわけじゃなく、ファンサービス的な感じで
色々な場所走ってたので、この時は運悪くたまたま先頭集団を引いてたようです



ピットレーンを見てみると、、



嫁さんの横にヨッシーが居る? おっと、、今日出てたのか〜


食いしん坊二人組・・・見てるだけであの二人からは甘い香りがしてきそうだ



1時間してまずナベッチがピットIN


じゃぁ、俺も次入るから嫁さんに伝えておいて〜と伝言


取りあえずこの集団に復帰させたかったので、思いっきりアタックしてみたら

一人だけど抜け出せたので、20秒程度稼いでPITIN



嫁さんも無事に先頭集団に入れた



後は千切れないように頑張って走ってもらいたかったけど


集団にヨッシーと黒澤軍団の黒澤選手が居たので間違いなく、アタックかかるだろうなと



やっぱり残り10分位の所でヨッシー、黒澤選手含む3人の逃げが出来て


嫁さんは当然ながら後ろに取り残されたけど、無事に2時間ゴール 



今回クラス分けがイマイチわからなくて、(この時は男女混合があると思ってた)



午前中の結果は一般の部で2位  



あれ??チームCBは?って思ったら、コーポレーションカップっていうクラスもあるようで


まーなんだか分からないけど、取りあえず午後もがんばっていこう





午後の部 4時間スタート


4時間のみ、エントリーしてる人も多数居るので、2時間よりもエントリー数たくさん


さっきの一時間で結構疲れちゃったので、最初の一時間はおとなしくしてようと思ってたけど
ちょっと台数多いのと、きちんとインターバル練習的な要素も居れていかないとせっかくのレースが勿体ないと思い20分過ぎから、なるべくがんばっていく


4時間スタートの今回はヨッシーは第二ライダーだったので居なかったけど、黒澤選手が居たので
残りの時間体力お構いなしに、バンバンやってくれる
プロが牽引してるわけじゃないので、ガクっとスピードが緩む場面が多々

それだと危ないし、面白くないってことで黒澤選手が仕掛けたら必ず一緒に行くようにしてた


こちらは2時間で交代なので、とにかく全開で行けるときは行くようにしてたけど
黒澤選手は長めに走る予定なのに、お付き合いしていただき非常に苦し&楽しい走行時間でした



2時間経過してピットに後2周〜と伝えたんだけど、

伝えた時に集団が緩んで、スルスル〜っと一人抜け出せた・・・


こういうのってタイミングなんですよね、、これも20秒程度稼げたので
迷わずPITIN

一応準備はしてるだろうと思ってたけど、まったく準備してなかった


あらーーー



でも2周と言って入ってきた自分が悪かったからそれは良いとして・・


自分が入ってきたのを見て、何も言わずともたけちゃんはすぐに嫁さんがスタート出来るような準備に取りかかったのに対して




嫁さんは完全に思考停止・・・自分がピットレーンに入ってから向こうがこちらを確認するまで
時間があったのに、嫁さんだけ何故か動こうとしない


マニュアルから外れると、完全フリーズしてしまうのは分かってたけど
もうちょっと柔軟に対応してほしかった



当然集団に戻れず、



これはしょうがない、、ラップされてから先頭集団に乗ってたけど


何故か午前中のように走れてなく、集団から簡単に千切れてた


集中力も無くなってたので、4ラップ位されちゃってたかな、、、




結局総合8位  タケチャン&ナベッチチームは5位



病み上がりなタケシチームに負けてしまった・・・  




明日は嫁さん主催のグルメライド 保田スタートなので


レース後保田まで移動  


明日の参加メンバー、けんさく君&ともちゃんが前日入りだったので

一緒に館山の地魚が美味しいコスパの良いお寿司屋さんで一緒に夕食



そこで嫁さんは今日は反省なので、控えめにと言ってたけど・・・



お会計



あれ???



けんさく君を押えて、嫁さんが一番食べてた・・・・




反省の色無し