野田MTBエンデューロレース

いよいよ初MTBレース


オフロードを走ったのは前回のGDTT(グラファイトデザインさんの走行会)でなんとなく走った感じ



自己流なので、基本的なスキルはまったくないのを痛感


ちょっとした登りとか下りのコーナーとか、加速の仕方もロードとMTBでは異なるので


どうしても全体的にギクシャク


とにかくレースに出てみて、色々な人達の走り方を見たほうが早いってことで・・・


だけど、一人で出るのもアレなので・・・ポールとテッペイ君を道連れに



テッペイ君と自分は一時間ソロ+3時間チーム


ポールはソロが定員に達してたため3時間チームだけエントリー








早朝野田に到着、、近くて良い


車で30分位



早朝さみーー、、、0度?





スタート&受付場所まで移動

まずはとにかく試走、、ポールは先にコースIN




コースINして早々・・・・・



うげ!! なんじゃこりゃ、、、 難しすぎじゃね?  



一周目  一周するのに8回位降りた、、、


うーーーーーむ・・・これは後ろに迷惑かけてしまう


登りのクネクネ、、木の根っこ 枝、、コークスクリューのような下り 竹の根




こえーーーーーー  





試走でもあるセクションになると大渋滞、、、、まぁまだ試走だからみんな無理に抜いてない印象




スタート地点に戻ってきてポールと会話


ポールも同じく、これはヤバイねって・・・ ポールも何度も降りたらしい


空気圧調整しよう!!と、ポール


適当にプシューっと抜いただけで、、エアゲージとか持ってきてないし


あ、、、空気入れも持ってきてない、工具も持ってきてない・・・・緩すぎる、、


オニギリとか食べ物は大量に持ってきたけど、肝心な物を持ってきてない



サスもまこっちのこれ、硬くない?って言われたけど、良くわからないからそのままでいいやと、、


空気圧も良くわからないから、いつも通りそのままで




今日の仕様は、今までと変わらず

購入後から変更したパーツは、ステムとサドルだけ

タイヤも最初からついてるブロックとスリックの間? 


滑るとかグリップ以前の問題で、怖くて登れない下れないが最初の印象


エグイコースとは聞いてたけど、なんだか色々凄い




まずは1時間ソロ、、、ギリギリ到着したテッペイ君も無事にスタート地点に


さすがにMTB初レース  こんなヘタッピな状態では後ろに迷惑かかると思い


ほぼ最後尾付近からゆるゆるとスタート



スタート直後先頭10人位はいきなり劇踏み、、、1時間もあるのに凄いな〜と思ってたら


スタートして200Mで、板の橋を渡るんだけど

そこが一台しか通過出来ないので大渋滞発生、、


なるほど、、、上位入賞を狙う人たちはこれを回避したいからあんなに踏んでたのか・・


緊張したスタートから一点、、どうぞどうぞ お先どうぞと・・・後ろは譲り合い?



ここで1分位停止してから、ようやく自分のレースがスタート



一周目二周目は試走と変わらなかったけど、前を行く人のラインを見て


あ、ここも登れるのか?とマネしながら登ってみると結構行ける


レース終盤は、結局一度しか降りないで他は全部乗車したままクリアできるようになった


なんとなく一周一周ペースが上がってきて、抜かれることも無く


ゴールしてみたら16位だったので、徐々にペースが上がって行ってたようで


3時間チームに向けて一安心







しかーーーーし、、、1時間ソロでテッペイ君が結構大きな落車をしてしまい


負傷


3時間チームは急遽ポールと自分の2人で走ることに




1時間ソロを終えて、体力的にチーーーン、、きついです  



最初は怖くてゆっくりだったので心拍も上がらなかったけど、こなれてきたらそれなりに踏めるようになり


ずーーーーっと、ヒルクライムみたいな高い心拍数を刻んでた、、



最初ポールに走ってもらい休もうと思ってたけど、ポールは慣れてないのに最初の混雑は危ないから


俺に最初スタート宜しくと・・・



きついけど、、まぁ、、しょうがないか




で、、スタート方法が面白かった



1時間ソロとは違い3時間チームはエントリー台数も多いので、スタート直後は大混雑必死



しかし野田エンデューロ、、さすがに歴史あるレースでしてそんなのは分かってると・・


スタートはまず中距離走から始まる・・・・自分の脚で(笑)



うわーーー これきっついなぁ、、、 えーーー 500M位走る???



トボトボスタート地点まで行き、ダッシュか、、、、、はぁ、、と落ち込んでたら



ポールがスタート地点に来てくれた



ポール、走るのは自信があるから任せてと、、、任せたーー!!!!


自分は自転車を準備して、マラソンゴール地点に待機




いよいよスタート!!


うお!!ポール5〜6番手で計測器をパスしてくれた


しかしパスした場所が悪くて、マラソンランナーが多くて自転車を中々進められない


慣れてるチームは一番奥で受け取ってた、、さすがだ・・



だけど上位で計測器をもらえたので、多少の混雑程度で快調に走れた


13〜4番手で周回をこなす、、、よしよしいい感じ

しかし1時間ソロのダメージは確実にあり、脚に溜まった乳酸が中々抜けない きつい



ある程度全体がバラけた所でポールにバトンタッチ



マコッチ、、何分だった???と、ポール、、8分01秒!!  



ここでチーム内バトル勃発、、、やっぱり安全にと言えど結局は勝負事(笑)




ポールも周回を重ねるごとにペースアップしてる、、、おおーーいい感じ


5,6?周した所でバトンタッチ  



ヘロヘロしながら走ってたけど、なんとなくこなれてきたので疲れてるけどラップタイムは安定  

軽くぬかるんできた場所では、このタイヤが半端じゃなくすべる


小川を超える木の板を通過する前が軽く曲がってるんだけど、完全に滑ってしまい

偶然のカウンターで、運よく体制建て直せてるのが多々、、、、危ない、、コントロール出来てなくて

運が良いだけで建て直せてる、、、うーーむ、、やっぱり多少のブロック形状してるタイヤは装着したほうがよいな



5周した所でポールにタッチ


2時間経過した時点で総合9位  



お???結構良い感じ、、



ポールも爆走   


残り一時間はポール走行    



平坦区間に入った時はポール爆走、、、はえーー、、断トツに平地ハエー、、当たり前か・・・



そしてポールも無事にゴール!!




総合順位よりまずは気になるチーム内バトル、、、


ポール7分47秒  まこと8分01秒、、、   くそーーー負けた・・・・



そして82チーム中 総合8位 クラス2位でフィニッシュ


上出来〜


最初はこわごわ走ってたけど、終盤はお互い楽しく走れて


周回毎にクリア出来なかったポイントがちょっとづつクリア出来るようになってくるのも楽しかった



ポールと二人でお互い苦し楽しめた


テッペイ君も走れたらなぁ、、、、その後ケガの具合大丈夫かな?




一日楽しめた  





さてと来週は袖ヶ浦エンデューロ、嫁さんと男女混合クラスで  




ロード車両乗らないと、、、沖縄から何もいじってないというか乗ってない・・