MTBコース初チャレンジ

秩父ミューズパークに向けて出発



予想通り車多めで、いきなり事故してた



早めに出ててよかった、その後関越道は大渋滞・・・・トラック炎上が2台? 




早めに到着したので、朝食をとるため周辺散策



何もない・・・・・・  あれーー



美味しいパン屋さんも調べてたんだけど、パン屋さんなのに10時から?


地元系じゃなくて完全に観光客相手のパン屋さんだったか




本当に何もなくて困りました、、、コンビニに入るも何を買っていいのやら


ご飯と缶詰でいいや!と思った所で、ご飯のカロリーが若干高い?? なんだ?と思って良く見たら



原材料:白米 植物油脂  



機械に張り付かないようにするための余計なものが・・・・食べても問題無いんだろうけど、なんだかなぁって感じです




結局ウドン食べて終了


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10時になり集合場所までテツさんと合流

カガワ君から借りてきたMTBを今日は嫁さんが乗るので、サドル高さだけ合わせてもらう


何気に借り物自転車のカガワ君号が一番高級品という・・・



GDTT会場  


テントも張って、オデン、お菓子、コーヒー食べ物が色々ある


好きなだけ飲んで食べていいらしい  


至れり尽くせり



まずはコースの試走を全員で



嫁さん、、駐車場で乗っただけなのにいきなり山の中へ・・


いや、自分もここまで凄いコースだと思ってなかったので


嫁さんにスマンと心の中で思いつつも、自分も初めてなのでドキドキ試走


途中途中で、グラファイトデザインのスズキさんが止まってコース説明をしてくれるんだけど


ワンテンポ遅れて後方では、ぎゃーーーーー うわーーーーーと黄色い叫び声が・・


ゴメンヨ、、ガンバレ!  その声の中にはケタケタ笑ってるヒロミさんの声も、、、





試走を終えて感想



コースが思ってた以上にアグレッシブルで、周回コースだけど途中途中に分かれ道ポイントがあり


上級な方はこちらへ、中級はこちらへ、、コースバリエーション豊富



難しいと言えるレベルではなく、試走段階では うわ、、アブネ アブネ、、えーえーえー

ギアギアギア、、止まる、止まる!  と、アタフタして終了



MTBってこんなに難しい物だったのかと痛感 



ハンドル豪快に切りつつ、登りながら曲がるとかあまりやったことないから


フラフラしちゃいました 



後はやっぱり下りのコーナーの怖さ


攻めて曲がれなくて木に激突したらどうしよう・・とか、、フロントタイヤ滑ったらお終いだとか・・・


初心者はとにかく走るしかないと、延々と走ってました



常にテツさんと一緒に走ってもらい、色々教えてもらう


分かってたつもりだったけど全くできてなかった視線、、怖くてついつい近くを見てる


コーナーの先を見ておかないと、次の動作が遅れて対応出来なくなるのに

やっぱり怖くて近くを・・・後半は結構直ってきたけど、それでもまだまだダメだ


テツさんの下りがちょー速い、、、今の自分のレベルから見るとありえない速度で突っ込んでいく


リアを豪快に流しながら方向転換してる感じ



しかし面白い  


コースがとにかく楽しい、、、高速セクションから低速セクション ジャンプ、、激坂

何でもある


さすがテストコースって感じで全てを詰め込んだコースだと思いました


まぁ、他のMTBコースを走った事無いのですが・・・・・




そして30M位なんだけど激坂がありまして、、、そこをテツさんと何度も何度も挑戦したけど


クリア出来ず、、、


次行った時はもうちょっと上手くなって何とかクリアしたい



ヒロミさん&嫁さんも二人一緒に走ってたようで、、、



途中4人で一緒に走り、嫁さんとヒロミさんがまだ言ってないコースに行きたいと


上級&中級コースに初チャレンジ



何故か嫁さん先頭で下りセクションに入ったんだけど、ハヤイ・・・・・・



この先下りコーナー、逆バンクで危ないんだけど、、



ノーブレーキで突っ込んでいく嫁さん




うわ!!すげえ!!!!  こんなに下り上手かったのか????と思った瞬間



豪快に飛んでました、、



うひゃぁーーマジデスカ  



普通は最初ブレーキをかけてちょっとづつスピードアップしていくんだろうけど

嫁さん方式は最短で、、


まず突っ込んでみる→飛ぶ→次はもうちょっと落としてみる



こんなデンジェラス方式なので、一度そのコースを走れば2度目はそこそこのペースで走れてしまってたようです


そして危ないと思ったらクリートから足を外せばいいのに、それもギリギリまで粘るので転び方が激しい



マネデキン




そしてテツさんと自分は毎週回チャレンジしてる激坂区間へ



なぜか???? なーぜか???   ここも嫁さんが先頭で突っ込んでいき迂回しないで


激坂に突入していった



当たり前だけど、坂途中で転倒


またもクリートから足を外してないので、坂途中から自転車と一緒に下まで滑落


やるなぁ・・・実は自分よりMTB合ってるのか???



借り物なのに、、カガワ君ゴメンヨ




自分も何回転んだだろう、、ロードだったら擦過傷コースだけどMTBはハイスピードコーナーじゃ


無い限り結構平気


テツさんは、ハイスピードなので木に当たって肩擦りむいてたけど







あまりにも楽し&集中しすぎて、試乗車乗るの忘れちゃった・・・



次回開催する時は、GDRのMTB2種類乗ってみようと思う、ってか、乗りたかったな



最後はショートコースを使ったタイムアタック大会 


テツさん、59秒、 マコト1分01秒  やっぱり下りのテクニックが違いすぎるのでかなわず


自転車屋さんの店長さん?が57秒のトップタイム  


時間的に余裕があったので、泣きの一回やる人〜?と、テツさんチャレンジ



気合いの54秒台・・・ハヤ!!   優勝  



最後のお楽しみ会みたいな感じだと思ってたら、賞品もあった



うお、、、、、MTB用カーボンハンドルゲット   



そして女子も人が少ないけど、ちゃんと賞品があり




嫁さんがカーボンハンドル(ロード用)ゲット!!!ナイスだ!!!!!!



サイズ変更してもらいなさい、、、420mmサイズに・・・





一日本当に楽しいイベントだったのに、掛かった費用0円・・・飲んで食べて遊んで


最後は賞品までもらえた




グラファイトデザインのみなさん、一日ありがとうございました


次回開催も走りたいな、、、このコース一日走ってれば確実にスキルアップする


誰か激坂クリアのテクニック教えてください