初MTB 


まだ今年を振り返るには早すぎるけど、、取りあえず体重を見てみると

当然の事ながらあまり上手くいかなかった



1〜2月 66〜7K


3〜4月 65〜66K


4月後半  ここで交通事故 後ろから車に突っ込まれて肘骨折 


5月 木祖村で鎖骨骨折 65K台


6月7月 この2か月間はまったく運動すら出来ず、じーーっとしてるだけ
     筋肉が落ちて体重減るってのが当たり前なんだけど、筋肉減ってるのに
     体重はグングン増えた・・・67〜8K


8月 ようやく自転車にチョイチョイ乗れるようになったもののベースが全くなくなってしまい
   運動強度上げれず、、そして体重あるくせに久しぶりに運動再開してるのでお腹が減る



8月後半 ついに体重は大台の70K これではダメだと思い沖縄210Kエントリー決意
    

目標が出来たので一気にプラン変更でがんばってみることに
ここから出れるレースにはどんどんエントリーしていった
レース強度で上げていくしか近道は無いかなと・・



9月 69〜68K



10月 63K 
    ここで一気に無理をして体重落として63K台まで落とした結果
    まったく踏めなくなってしまった
    当然と言えば当然、、急激な体重減少は去年ダメだったのを覚えてるけど
    そんなことを言ってる場合ではなかったので・・・
    出力をあげるのは短い期間では無理だけど、一番簡単なのは体重を落とすことだったので
    選択肢は無かった


11月 ようやく目標の沖縄、、ここで体重を気にしてもしょうがないので
    ここから沖縄までの一週間は回復に専念して3食きちんと食べる



   沖縄入りした時に64.3K 去年より2K重いけどやれるだけの事はやったつもり



結果的には47位でヘロヘロ状態で後ろから突っ込まれるわ、体は痛いはと散々だったけど
エントリーして出場したことに関しては良かったと思う
沖縄エントリーしてなかったら、この3か月間ここまで集中出来てなかったと思う


ジャパンカップもDNFになったり、あまりにも弱すぎて泣けてきたけど
諦めないで良かった



何気に年内まだロード関連のレースが2つ MTBが1つ残ってるけど
思わず沖縄レース終わってから沖縄ではじけすぎてしまった・・・



おっと、、、67K・・・・ これはダメだ






ってことで、今日は初めてのMTB試走 

サドルの高さだけ合わせて、他は購入時の状態で乗ってみる

正直ポジション関係わからないんだけど、多分これは結構間違ってるなってことは分かる

ペダルを上手く回せない、お尻の筋肉まったく使えてない

そして予想以上に前に進まない・・・・MTBでロードとかについてくる人ってモンスターだったんだな・・・・
荒サイを結構いいペースで走ってるぞと思ってスピードメーター確認すると30K出てない


えーー まじっすか、、、 


なんだか前に進まない、、ロードだとある程度スピードが出ると出力落ちてきて巡航になるけど

MTBはスピードが出れば出るほど出力必要みたいな感じでラクになるポイントが無い


これはかなり練習が必要


でもこれも運良く?周りにMTBエキスパートがたくさん居るので


教えてもらうか、強い&速い人のマネから始めようと思います



ハンドルが横にどーーんと広いのがイマイチ慣れない、、、


ビンディングも常にグネグネしてて変な感触


BB〜サドルトップで合わせた高さだと、MTBの場合BBが高い位置にあるので
足つきがメチャメチャ悪く、停止した時コケそうになった・・・これビンディング外して飛び乗ったりするのはまだ無理だな、、、もうちょい肩に負荷かけても良い状態にならないと出来ないかも


ダンシングするとフロントフォークがグイングイン動くので、無用なダンシングよりシッティングじゃないと効率悪そう


電動に慣れきってしまってるので、ワイヤーシフトの重さがかなり気になりストレス


MTBだからと言って未舗装路をラクに走れるかと思ったけどそうでもなく、、
負荷がかかるので、重いものは重い・・・安定してるだけでラクでは無い


王滝とかそんな路面を100Kも走るの??  MTBライダーすげーな、、常に負荷がかかるし
集団で休んだりとかそんなことも無いだろうから、負荷がロードの数倍もありそう
そしてロードみたいに後ろで休むとか無いから、地脚の差がモロに出る


地脚の無い自分には良い練習になりそうです




ガーミンの温度計で荒サイは2,5度表示、、


あまりの寒さにビックリしました、、、沖縄レース時が28度だったので気温差ありすぎで体がついて行ってません 


今日の試走は寒いじゃなくて、指先足先が痛かったです



野田のMTBエンデューロに向けて ちゃんと走れるように特訓だ