鈴鹿2日目


今年の鈴鹿はちょっと違う


とにかく涼しい、、毎年暑さに悩むくらいなのに




そして本日は雨


雨脚も強かったり、弱かったり読めない天候


今日もサイクルマラソン出場のため、みんなよりも一足先に鈴鹿サーキット入りする





雨も強く、、寒い・・・



アップなんてする気にもならない、実走アップしようと思ってたけど


体が冷えてしまいそうなのでやめておきました





その代り今回の鈴鹿には、カコさん&ハジメさんがイナーメオイルブースを


出してて、走行前に100円でアップオイルお試しキャンペーンをやってたから


お願いしにいくと、、




準備中〜 忙しそう



はい、これオイルと手渡されてセルフサービスで塗り塗りと・・


ここからさらに雨脚が強くなり、、寒い・・・





雨の日用イナーメジェル これは必需品なので



レース時は必ず持ち歩いてました





これは本当に最高です  


オイルは各方面での評判通りなので今更説明も要らないと思いますが、、


イナーメ雨天用ジェル




こっちの雨天用ジェルがあまりピックアップされないのはナゼだー


僕はこれが、かなりお気に入り商品なのです


当然イナーメの回し者ですが、それを踏まえても・・・良いです


これがまたいい香りするんです、、、雨天用のジェルをペタペタ塗りまくり


腕にもペタペタと


完全に水を弾いてるので効果絶大



スタート前の待機場所では雨が強くて周りはかなり震えてる人がたくさん居ました


現在脂肪もあるので、寒さには強くなってるけど


雨天用ジェルのおかげで脚が固まってない、雨水をバンバン弾いてる 




コース入場3分前




うお!!!!



やっちまった・・・・




ボトル忘れたーーーーーーー  



がーーーーーん、、、、、60分水無しか、、


雨降ってるから口開けて走ろう・・・トホホ




鈴鹿1時間サイクルマラソン 2位/700人位


■60分 233w(NP268) 145拍/177 93回転




ノーアップの雨だったけど、オイル+雨天用ジェルの最強コンビで脚の冷えは全くなし




今日の1時間サイクルマラソンもやっぱり集団内はうるさい、、コエー


集団内部じゃなくて、今日も何があっても逃げれるように外側


そして今日もなるべく単独で走れるように練習、練習 


昨日は単発でソリアをやってからのFTP走行を目指したけど、これではダメだったので、、





まず最初にアタックしてみて、何人追っかけてくるかを確認


何回かやってたらピンク行った 決まるぞー おえーーー!!とか


号令してる人が居たけど、その人は追ってこない


こんな時って結構集団はしらけるから、、緩んだ時決まりやすいかも?




先頭交代を積極的にしてるメンバーは4〜5名 




その中の一人が30分チョイ手前でするする〜と抜け出した


アタックってわけでも無いけど、なんとなく抜け出す感じ


こんなのが一番決まりやすい  



これはチャンスと思い、、もうちょっと離れるのを待ってから


集団が一瞬緩んだ瞬間を狙って、全力


何せ燃料タンクと出力は小さいクセに体重はスプリンター並みなので、レース中全力を出せるのは2〜3回程度



上手く一人だけで飛び出せて、半周かけてスルスルと抜け出した選手と合流


後からわかったけど、SAKAIレーシングのヤスさん


偶然にもブログを見てくれてる人でレース後ビックリしました



残り30分行ける所まで行く 


ヤスさんの走り方が上手いので、これは序盤の5分をがんばれば行けるかなと?


登りは一定、下りと平地はどんどんローテしてスピードアップ 


雨のコーナーもふらつかないのでピッタリ後ろに付けるから安心


   
序盤10秒位のギャップだったけど、後ろを確認するとローテしてる人が同じ人ばかり



15分過ぎた所で20秒  


これは行けそう、、、


最終ラップで30秒、、決まった!!!



と、思いきや・・・



集団が追っかけてきた、、、ヘアピンでかなり詰まったので


ヤバイ後ろきたーーーと、最後のスプリントとかなんて関係なく


とにかく二人で力を合わせて、ほぼ全力で逃げる


最後の登りに入り 1対1のスプリント対決


サクっとヤスさんに千切られて終了


ま〜でも終始 SAKAIレーシングのヤスさんのほうが強かったので


ひょっとしたらと思ったけど、力勝負にマグレは無い


一緒に逃げれて楽しかったです、でも負けたのは当然悔しいです




ゴール後、テツさんに


え?あれスプリントだったの?と、言われる始末・・ふ〜〜一応全力でがんばったのですが


まだまだ引手が使えず、もがくのは一ヶ月先かな




2位だったけど、現状出せるパフォーマンスは出し切ったし


雨の中非常に安全に静かに走れて良かった


ミスターアベレージの称号は中々捨てきれず・・・最高出力プリーズ



■序盤30分
 201w(NP248) 130拍/160 89回転


■逃げ30分
 273w(NP290) 161拍/177 97回転



車両:メテオランチ550サイズ 
ホイル R−SYSエグザリット
タイヤ アタック&フォース(空気圧前後6.8)




このレースは5ステージ鈴鹿の4ステージとかぶってて


5ステージはショートコースで、


ショートコースゴール後、西コースでやってたサイクルマラソンが


本コースに戻ってきてゴール


4ステージ目は見れなかったけど、このステージもイナーメがとったらしい


コムロさん?と思いきや、、なんとサラヤさん・・・


来たな、、毎年恒例の下剋上っすか?






表彰式は5ステージ組のメンバーが表彰待っててくれた


どんなレースでも表彰されるのはうれしい


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は嫁さんのレース


昨日表彰台に乗ってるんだから、今日は練習しようとテツさんから提案


とにかく頭を使うこと、やみくもに走るんじゃなくて考える


スプリントポイント3つ取ればクオカード30000円


もしくはゴールを狙うかもレース中に決めること



レースは集団前々で展開してる、非常に良いポジション


最終回の第一スプリントポントを2位通過 


ここで次のポイントを取れれば、第三スプリントポイントをゴールにすれば良いし


とにかくこの第二ポイントで誰がとるか、それを確認して最後どうするか


決めてねとテツさんから指令入ってました


結構レース中これを考えながら走るのは大変だと思うけど、、


こういう戦略を立てれるのは、スプリンターの特権


我が嫁ながら、とってもうらやましい、、、ミスターアベレージ ジェラシー


しかし第二ポイントを取れず、、第三ポイントも3位  


おしくもクオカードならずだったけど、そこからは練習で


ゴールも最後までもがく、、、トップから5秒遅れでゴールだったけど


初日の3位より、色々がんばったんじゃないかな、、アベレージも速かったし


一番はケガ無く終えてホッと一安心、、、


自分がポンコツなのは結構平気だけど、人のケガはイヤです




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5ステージ 最終ステージ



これが面白くなってきた、、



まず振り返ろう



現時点で総合トップはコムロさん


しかし着実にポイント積み重ね、さらに4ステージで優勝したサラヤさんが

なんと6秒差で2位に居る・・・


そしてポールは第一ステージを落としてるので、50秒差 


ナベッチとカッチャンも良い位置に居る


総合的にいうと、1〜5位がイナーメ 




毎年恒例の下剋上だろうか、、???



正直コムロさんは規格外な強さはみんな納得


しかしチームとしては現時点総合トップを守り、各自アシストとして働くのが正解



詳細なチームオーダーは出さずというか、決めてない





けど・・・・これはあれですね、、コムロさん


完全に下剋上ありますね、、、注意してくださいと伝える





レーススタート、、


レースは全体的にポールがかなり積極的


いつもはリーダージャージなので、動けずだけど


アシストとして割り切った時のポールの破壊力はヤバイ・・・


ポイント周回は全て絡んでくるし、そのまま一人で逃げちゃうんじゃないか??って思う位の破壊力


あれを目の当たりにしたら、逃げようっていう選手が居なくなるのは当たり前


そして最終回になってからも、イナーメがレースを掌握


完全なトレインが出来てゴールに向かって発射


さて誰が発射???




んーーーー??



あれーーーーー??



下剋上完結  



今回人気急上昇の三重県エース サラヤンが圧巻のスプリントでコムロさんを抜いてきた


これは凄い、、、何あの爆発力  


普通先頭付近は横に広がるスプリントなんだけど、サラヤン後ろを引きちぎってきた?


多分他のチームもステージ狙ってた人は、完全にコムロさんマークだっただろう


あれ?えーーー?? って感じで大外からサラヤンがかっとんできた


総合トップは見事サラヤさんに逆転  




これは貴重なゴールシーン  メンバー全員が写ってる 






あのスプリントはコムロさんも笑うしかなかったようです



今回このメンバーの中には入れなかったけど、外から見てたレースも


非常に楽しかった


初めて声が枯れて風邪気味みたいな声になっちゃった



全員ケガ無く無事に終われて良かった  



お疲れ様でした〜 

最後のシメは、6ステージ目に一人突入のコムロさん

国際9位・・・日本人では4番手  怪物ですな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


帰りは毎年恒例大渋滞、、、お盆の帰省ラッシュよりひどくない??

東名30Kって・・


きっぱり諦めて、新東名のSAで熟睡  


嫁さんが先に起きてそこから一人運転してくれました


目が覚めたら自宅に到着してた、、2時位でした。 運転ありがとう〜