熊野花火大会当日

昨日は結構早めに寝てしまったのと、いくものクセで早起き


起きてしまったので、近所を散策がてらジョギング60分



あれ、、まだ5時前・・・・


もう町に人がワラワラ集まってきて、ちょっとしたスペースがあると

車を駐車して、、ゴザもって海岸に歩いて行ってる


しかしすでに海岸スペースは場所が無いので、海岸でも遠い場所まで歩いて行ってる模様



海岸にはもう的屋もお店のセット完了・・・まだ5時なのに、早い




この花火大会がこの町の大きさのイベントとは思えないほど巨大




昼食タイム

母親の兄が魚の卸をやってるのと、メインの取り扱いがマグロなので

生のマグロが大量に出てきた

マグロは市場に出回ってる物はほぼ冷凍、、生は高すぎるし

せっかくなので目一杯食べてきました


ふ〜 幸せ



昼間からビール飲んで、昼寝して


7時から花火はスタートするけど、海岸に移動して徐々に暗くなっていく雰囲気も

楽しみたいので移動






この花火の本筋は初盆を迎えた遺族のための行事で、、

紙で作ったお墓みたいなものを、花火で燃やして送る行事?なので、送り盆行事なため

曜日関係無しに、日付は変えられない


沖合には大きな客船が3隻待機



人もワラワラ集まってきた、、、


そして小さな国道は大渋滞・・・もう結局この渋滞は花火終了までつながってたから

見れない人多数だったのかな

かわいそうなのは、観光バスが数十台も目的地に到着出来なかったようで・・・



まずは追悼式

綺麗なナイアガラ、これで追善供養 


それが終わってからいきなり20号玉発射・・・



デカイ・・・腹に響く  そして  近い!! 


出だしからバンバン大きな花火があがり、仕掛け花火も東京では見たことないのばかり

海に打ち込んで、、キラキラ光ったり

海に打ち込んで、また同じのか〜と思ったら、海にばらまいた3秒後に海から発射・・・

こっちの花火はかなり進んでる・・・とにかく見たことの無い花火ががたくさん


船が横から走ってきて、、点火しながら逃げていく 


船を追うようにバンバン爆発していく花火、、これもまだメインじゃないんだけど

かなりデカイ

花火見るのに、真上を見るので新鮮  


迫力がありすぎて、怖いです



鬼が城大仕掛け前の、3尺玉会場自爆

正直ビビりました・・・花火、、、なのか? 爆破作業・・

点火した船が暗闇を全速力で爆走して逃げていくのも緊張感あった

大きいとは予想してたけど、大きすぎる・・・・

一応携帯で動画とってみたけど、イマイチ伝わりにくい

爆発した瞬間、爆風というか振動が凄かった




熊野3尺玉海上自爆 - YouTube





しかしこれはメインイベント手前のもの


最後の鬼が城大仕掛けは、やっぱり花火じゃなくて発破作業


毎年ちょっとづつ島が削れてるらしい・・・(世界遺産なのに)


そして火事!!


が、、アナウンスしてる人は毎年の事らしくて

火事には触れず進行 


どんどん燃え広がってるけど、無視


花火も凄いけど、火事も気になる



最後の仕掛けは体幹震度7と言われてるのが良くわかった、


嫁さんもわーーすごーーいと、言いながら・・・・耳を塞いで小さくなっておびえながら見てたような



2時間30分満喫しました





親戚が居るからこそのベストポジション、、これは有給使っても来年もう一度見たい



親戚の家は花火大会会場から歩いて10分程度の場所なので、何の問題も無しに帰れるけど

他は壮絶?


まず駅、、電車じゃなくて汽車レベルの小さい物

いつもは一時間に1本か2本、、さすがに臨時便出してるけど

駅前から1K行列


車も小さい国道一本で逃げ道回り道なしなので大渋滞 


大体その日のうちに熊野を脱出出来ればラッキー位な気持ちらしい



親戚に感謝  



来て良かった熊野の花火大会  



明日も熊野観光予定