房総練 TSS282/2552KJ


■4時間位 116K


水曜日に房総練やって、中二日


なるべく回復させるように3本ローラーにしてたので、そこそこ回復してるけど


調子良い!!ってほどまで回復はせず  


だけど、上げきれないってほどでもなく・・・集中するところでしっかり集中しておけばきっちりメニューはこなせる感じ 




本日のメンバー 


フクダさん、エンドウ&カワタ君(明日レース組)タカラさん

タカオカさん、コウ君、ムラカミさん、マコトの8名



明日レース組は短時間高強度だけ参加で、後は他の人がやってるメニュー中はついてくるだけで



まずはいつも通り鹿野山を自由走行 


L4下位で入って、最後に全力出し切るか

そこそこのペースで突入して、同じく最後出し切るか


結局最後に出し切れないと意味が無いので、鹿野山入口300M位でどうするか決める



もう定番の先頭突入  


これはこれでどうしようか決めやすいけど、、、


なんとなくギリギリの所で登って最後に上げて行けそうだったので




鹿野山


   ■15:35 310W 154拍/165 85回転




最後1分をダンシングで上げて終了  


最高心拍が170に届いてないけど、前回と違うのはちょっと気温がまだ低くて


脚が動いてない感じだったけど、300w超えてるから調子は悪くない




降りて合流して、各自先頭固定でメニュースタート

   
   L4
   
   ■ 5:00 300w 150拍/157 85回転



   L5

   ■ 3:00 360w 155拍/166 84回転



L5もそんなに限界だーーって感じでも無く、、、結構がんばりました!ってノリだったけど



平地実走ではほんのわずかだけど、ベスト更新だ



ここの5分&3分はUターン方式で、力の差を埋めやすい


タカオカさんの3分ソリアは下りで、、登りでやられると多分全員千切れてしまうから


コースディレクターナイス判断


しかし下りのソリアってかなりきついと思う


登りはあまり意識してなくてもかかるので、気分的にラク


下りは本当に意識してかなりがんばらないと掛けれないし、下りソリアはあまりやりたくないなぁ




すぐに次のメニュー シッティングで40秒 20秒レストを6本



40s20s
1・412w 134拍/148 97回転
2.391w 154/158 88回転
3.402w 156/160 90回転
4.392w 159/163 92回転
5.410w 162/166 90回転
6.385w 163/169 89回転


一度集合してストップ



水補給と座学 



正しいSFRの方法?を受講して、各自ここからSFRタイム  




SFRを終わらせて、2分シッティング1分レスト

ここはさっきのSFRを思い出しつつ、、出力よりもきちんとした場所で踏めてるかどうかを意識しながら




白石峠 2分シッティング1分レスト
■339w 141/150 78回転
■329w 148/155 74回転


意識するだけで、出力は低いんだけど かなりきっつい・・・腹筋痛い




みんなみの里で補給   




すぐにスタート 


L4位で坦々と回してすぐにいつもの2K丘



ここは各自自由走行  
さてと今日はどうしようかなと思ってたら、、、


後ろから掛け声が・・・・



マコッチ!あの看板からスタート!と、タカオカさんから指名入りましたー


まー、9割わかってたので集中力高めて心の準備だけはしておきましたけど




2K丘
    
   ■4:35 380w 162拍/169 75回転




最後踏み抜けなかったので出力落ちちゃったけど、ベストタイム更新


また更新だ・・・・ 無理やりというかなんちゅーか・・



散々シッティングの練習してたけど、やっぱり短い距離を全力で上げるのはダンシング



3分位まで前を走り、残り1分チョイの場所でタカオカさんが強烈な加速で前に出てきた


もうなんちゅーか、、後ろにつくとかそういうレベルじゃなくて・・・・



同じ50ccのスクーター同士で勝負してたと思ったら、抜かれてみたらピンク色のナンバーかよ!


みたいな圧倒的スピード差でバビューンとカットんでいきました



ロードレースであれば、この時点でレース終了  はいー脱落



最近そこそこ短い登坂なら登れてきたかな〜って思ってたのですが、軽い妄想だったようです



ベスト更新してるけど、モヤモヤ



そしてタカオカさんは4分18秒・・・ハヤ・・・・この短い所で20秒はデカイ 







頂上から下って、後ろは来てないのけどレストしすぎると意味が無いので

そのまま2人で30秒フルモガキ30秒レストを6本 

基本シッティング&上ハンドルで

30s30s
1.451w 134/149 104回転
2.427w 146/155 102回転
3.442w 153/159  99回転
4.421w 156/162 102回転
5.423w 161/166  95回転
6.513w 161/168  96回転



最後の6本目だけ入り15秒ダンシング残り15秒キープを意識してシッティング








ラスト〜ゴール
  ■29:12 233w 148拍/176 86回転
  






ここも力の差調整ってことで、フクダさんから指令  


取りあえず2人で回して!  


向かい風で結構きついけど、タカオカさんとは当然お台場で一緒に走ってるので

交代のタイミングとかペースというか、ミディアム走だと波長が合わせやすいので

きついのはきついけど、走りやすい




ここでいつものトンネル前坂で、上げていくと後ろがバラバラになってしまうので

フクダさんから指示、、ここはケイデンス50回転で例のSFR 


途中メニューにスイッチ



と・・・


タカオカさんがSFRチックダンシングでそろそろーっと、ジワーっと離れていく


あれ?? 


あーーー  


フクダさん、多分タカオカさん、、あのまま逃げるつもりですよ


ってことで、後ろはここからゴールまで追走開始




レースで常に前々で展開してるとか、逃げに乗ったことのあるメンバー3名は

追いかけるときの心得というか、ローテのやり方を分かってるからペースアップ

出来るんだけど、経験の無い2名が上手く回らず どうしてもペースダウンして

しまったり、幅寄せみたいになったり上手く行かない



途中で3名で回すからツキで!!って言おうとしたけど、それはそれで練習に

ならないから 走りながらフクダさんと一緒に指示



だけどやっぱり追いかけるときの高速ローテじゃなくて、いつも通りの


まったりL4ローテのタイミングだから、スピードに波がある 



そして前を行くタカオカさんも限界付近で逃げてる


本当は明日レースのエンドウ君上げたくなかったんだろうけど


ここは手伝ってもらい、グイーーーンとスピードアップしてほとんど追いついた



最後はフクダさんがアシスト風味でドカーーンと行ったけど


ドカーン行き過ぎて、俺ツケナイっす


だけど取りあえずヘコヘコもがいてたら、最後の最後でタカオカさん脚攣って失速





練習終了  




最後きつかったですが、最後の最後で心拍上げきれたので練習内容としては良かった


これはこれで力の差を上手く調整した面白い練習だったかも   



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
車の中で食べれる昼食を買って、そのまま嫁さんを自宅に降ろして

出勤  


13時過ぎには会社に到着


時間効率良いです、、、


到着したけど、やる事が少ないじゃんかーー   なんだよ帰らせろ



帰ってマッサージとストレッチしたい


椅子の上で 背伸びしたら脹脛が攣りました・・・・練習後の出勤はケア出来ないから


ダメージ大きい、、、ちょっとでも歩いたほうが血液循環良くなるんだけどね



明日はヘロヘロなので、平地走ってもダラダラしそうだから




今期初筑波かな、、長い登坂はまったり走ってもソコソコ掛けれるし


今日やったことの復習するには丁度良い  





がりさーーん、、明日は?筑波?イノウエさんは軽井沢に?お出かけのようなので、、、


代わりに僕がお相手しますよ