房総練 TSS238/2212KJ


■3時間17分 100K 



今日も午後からお仕事のため、内容の濃い練習が出来る房総フクダ練に参加




7時15分スタートして、戻りは11時予定で




フクダさん、ヤスさん、コチヤ君、カジさん、マコト、タカオカさん




タカオカさんも急遽参加だったのですが、スタート地点でタイヤカットのパンクしてることが発覚


スペアタイヤは無いため、安全を見て近場を個人練習 


マビックのタイヤ早く交換すればよいのに・・・


と、思いつつ自分のタイヤを確認したら


?!?!?!??



アタック&フォース、前後輪完全に中の白い繊維が半分以上出てた・・・白線かと思って手で払っても落ちないし


最近気にしてなかったからやばかった


結果的には今日走りきれたけど、あれでパンクしないのも凄い、、ナイスコンチネンタル 




まずはいつも通り鹿野山からジワジワと、、


L4位で入ってジワジワ上げていくんだけど、どうも序盤元気な人達は後先考えずに上げすぎて

後半のメニューをこなせて無いんじゃ??

と感じたフクダコースマネージャーから指示が




マコッチ!! 一定ペースで先頭固定  みんなペース合わせるように!  


おっと、、、、序盤は後ろについてラクしながら登ろうと思ってたけど集中しよう



とにかく一定で、、中盤から5wづつ上げていく感じで 徐々にジワジワ上げる


13分を過ぎたあたりから、320w前後でジリジリ上げていき


残り2分で後ろからコチヤ君とヤスさんが全力で上げていくので、その後ろについて自分も


400w位まで上げていく  


くらいと言うか・・・全力





鹿野山


  ■16:20 302w 149拍/175 89回転



中盤ちょっと上げすぎたかな・・・狙いは290w位だったので


やや頑張り過ぎちゃったけど、最終的にタレずに 心拍数もかなり高い所まで出せたので


後半全力で踏めたから練習的にはマル



下って平坦路でメディオ走行  


1巡目メディオ 2順目ソリア




メディオ


  ■ 5:00 279w 148拍/157 89回転



メディオに入る前に先に出てた嫁さんをキャッチ 


結局嫁さんは4人までのメディオローテの後ろにガッチリしがみついてきてた


18分間ちょっとがんばれたみたいだけど、最後カジさんがスタートしたら切れちゃった





2順目ソリア  


カジさんのメディオ後なので、スタート前からややきつい  



ソリア

  ■ 3:00 348w 158拍/168 94回転




なんとかがんばれた、、、ソリアをやってる時に精神的にもきついのが下り区間



下りで出力キープはかなりシンドイ・・・・これが固定ローラーと実走で大きく変わってくる所かな



ソリア終了直後にすぐ後ろがソリア始めるので、終わってからの2分間も非常に苦しい


休めない、、、切れずになんとか回復する走り方を無意識にやってる


これも知らないうちにスキルアップしてると思う  


レースで一番重要な部分かと・・・アタック合戦=実践練習ってわけでも無く


やっぱりこう言った部分が実践に結びついてると思う



全員のメディオソリアが終わってからはL2〜3位でじっくりローテ


感覚を開けないように注意しながらも、ペースも一定にして





白石峠 1分FTP 2分ダンシング


  ■1:00 294w 127拍/139 88回転
  ■2:00 365w 153拍/161 72回転
  ■1:00 258w 158拍/161 85回転
  ■1:12 366w 161拍/165 71回転




最後2分前に頂上に到達してしまったけど、出力的には狙い通り


きっちりダンシングで負荷を掛けれた 



前回ノンストップで走ったら、ほぼ全員後半のスピードアップでタレてしまったので

今回は途中で水補給ストップ 15分休憩 



後半もL3ローテから、L4まで上げて

メニューポイントまで坦々と移動




2K弱の登りをFTP強でシッティング、、、4分30秒過ぎた地点でダンシングで上げていく



大周回路 2K登り



  ■5:26 334w 155拍/174 87回転



残り1分でヤスさんとカジさんがスルスルーっと出てきたので、一度30秒位後ろに下がってから


残り30秒は後ろから全力で二人に追いつかれ無いように踏む



2K弱の登りを終えて、すぐに本日のメインイベントメニュー



これが最高にきついんだけど、これがこなせるかどうかが今日の勝負



■40sシッティング全力 20秒レスト  6SET


  1.431w 135拍/154 94回転
  2.412w 156拍/163 96回転
  3.409w 161拍/166 97回転
  4.398w 165拍/169 100回転
  5.400w 168拍/171 103回転
  6.421w 168拍/173 99回転




めちゃきつかった・・・・・  どんどんタレていく


そして筋力不足なので、苦しくなってくると回転に頼り、、、頼ってる割には出力落ちてるし・・・


6本目はそのまま倒れちゃうんじゃないかってくらい、もがいた  



目の前が白い何かが出てきた、、チカチカ・・・・ やりきれた〜




一度10分位レストしたら、すぐにローテ開始



ここからローテのタイミングを短くして、ゴールまで速度を上げていく



徐々にスピードを上げていかないと意味が無いので、後ろで休まないようにドンドンローテ


ここで疲れてる人と、そうでない人がパッツリ別れちゃうけど

 
そればっかりはしょうがない  



ここから最高スピードローテ開始!!って所で、無念の信号ストップ・・・と、思いきや信号すぐに切り替わり


運悪く先頭で居たカジさんブレーキ、アウタートップ  


それを知ったか知らずか? すごいタイミングでフクダさんが上がってきて



ストレートもがき倒して、カジさん後ろにつけず・・・ヒドイな〜(笑)



コチヤ君のスプリントに合わせて後ろから坂でもがく、、後ろのヤスさんに交わされないように


全力でもがいて終了 




ここも頭クラーーっとてた・・・・



クラーーっとした状態で鹿野山入口を見ると、、、、アプリコサイクリングチームと遭遇! 



サワヤカな笑顔でムカイさんが手を振ってくれた   こちらチアノーゼ気味でした




ランチは木更津に移動して、アーリオさんで パルメザンチーズ引換券もあったので寄り道


いやー相変わらず美味しい   


前菜をゆっくり食べると食欲セーブ出来るのが良いです

これが惣菜パンとかだとスタートダッシュから食べ過ぎるので危険


大きなアサリのボンゴレ  ここのこのピザはガッツリはまってます、、、クアトロフォルマッジオ


そしてやっぱりここのティラミスが一番美味しい  濃厚だな〜色が違う 



パルメザンチーズ、サービスで大きいのもらえた♪ 



午後のお仕事にも間に合い、急ぎの仕事は完了  



内容の濃い一日でした。  





明日はFLさんとの練習会   



内容は、ほぼ今日と同じ事を若干強度落としてやります