日曜日にヤビツ往復 中一日でどの程度回復してるものか・・・
いつもの時間に起床
予報通り風が強い・・・ 天気予報見てピストじゃなくてロードでと思ってたのでピストの準備はしてない
集合場所までかなりの追い風・・・速い速い
帰りがいやだな、、 予定よりも5分以上早く到着
だけどやっぱり脚が重い 心拍も上がらず
ロードは日曜日から大幅にポジション変更
低いかなと思ってたハンドル位置を25mm位上げて、ステムも130mm→120mmに変更
ブラケットポジションだとかなりのアップライトになった感じだけど
きちんとヒジをたたんでエアロポジションを意識すれば、まぁまぁ普通のフォームっぽくなってる感じだったので、こんなもんでいいかな?
集合場所には タカオカさん ポール、タケダさん 途中からマスダさん合流の5名
お台場はさらに風が強い
1周目
■16:44 261w(NP269)138拍/153 98回転
ピストのクセ?で、結構な高回転・・ もうちょっとギアかけてかないと勿体ないかな
あーでも今日はロードで来て良かった
追い風区間の速いこと速いこと・・・
そして強烈な向かい風区間でも、ポールの牽引力半端じゃない・・・風吹いてるの?ってくらい強力
アップから脚に乳酸溜まってくる
今日は無理だなと思ってたのに、強制的に上がってきた
仲間との練習効果だ・・・一人で今日の疲労度だったら3本ローラー回復走で終わってるかも
2周目
■16:20 275w(NP294)148拍/171 97回転
向かい風ならまだしも、横風も入り大変
なので前走者とはピッタリ張り付く 前を信用してないと出来ない位くっつく
それでも横風区間は全員煽られるので、前とタイヤが重なってる状態でも
みんな器用にヒョイヒョイと交わしていく
ポールが後ろに居る時の先頭交代時も、向かい風だとナチュラルにスピード差がありすぎなのと、すぐ集団に戻りたいから
タイヤがハスるかハスらないか位ギリギリの所ですぐ後ろに潜り込む
それでも運悪く瞬間的に吹いてくる横風に煽られて、つき切れなくて踏みなおすことも多々
タケダさんがいつものごとく橋のちょっとした登りでグイグイ上げていくので
きつい
みんなの脚を削ってるのかと思いきや、自分の脚を削ってたようです
3周目
■15:41 278w(NP288)150拍/169 98回転
相変わらず強風
しかし3周目はマスダさんがローテに入ってくれたので、助かりました
3周すべてポールの強いこと強いこと・・・
多分ポールが単独で走ったほうが速いんだろうな、
もっと走れるようにならないと、ポールも限界付近の練習出来ないだろう ゴメンヨポール
最後の橋モガキはポールが先頭けん引役で、タカオカさん→マコトの並びでスタート
ジワーーっと行くのかと思いきや、いきなりポールが急加速
さすがにタカオカさんも一瞬反応遅れてちょっと離れてしまい、スリップにつけず
等間隔で頂上まで
さらにその後ろの自分も離され、スリップについても離されるのに スタートからつけないと
どんどん遠ざかっていく背中・・・
最後まで最高強度な練習ありがとうございました
帰路も向かい風で頭クラクラしながら、補習の意味も込めて手を抜かず帰宅しました
そろそろ練習方法変えていかないと
冬の間はピストでもがいて回転練習
固定ローラー40〜50分走行でもなるべく高回転を意識してやってたけど
筋肉に刺激を入れるためにも、ヒルクライム的な感じで低いケイデンスでやっていこう
なんだかピストばかり乗ってたら、平地は良くなってると思うんだけど
一定の登りシッティングで回す意識が強すぎて、踏まなくちゃ行けない場所で踏んでないような・・・
毎年試行錯誤
今日はこれから新橋まで移動 夜はまだ降ってこなそうだから大丈夫だけど
明日は朝一で神保町 そこから四ツ谷に移動
このままの予報じゃ行けるけど、帰ってこれなそう・・・・
天気予報外れろ!