短時間高強度 TSS74/822KJ


今週から固定ローラーに限り短時間高強度の練習を開始


ソリアを6本とかやるよりも、自分の弱点は短時間の高出力

ってことで、3分一本集中してもがいたほうがいいよとアドバイスをもらったので、本日から実行することに





■固定ローラー60分



まずは10分メディオ、、いや、10分ギリギリもつ全力走か 


なので、アップは20分かけて140w〜ジワジワ上げていき 260wで数分キープ





■10分 309w 154拍/168 89回転




途中何回もやめようかと思った、、きっついきっつい・・・ 
  



ここからしっかり回復させて、3分一本集中  


自分は重いギアを踏めないので、実際レースになって苦しくなると高回転に  
それを直したいがために、重いギアで固定ローラーとか練習してたけど  どうも上手く行ってないような感じ



短時間高強度は瞬発力もつけなくちゃいけないので、3分もがきは出来るだけ高い回転をキープ出来るようにする


回転を高くすると心拍数が辛くなるんだけど、心臓だけは強いので回転重視で無理やり上げてみることに




■3分 367w 161拍/172 95回転
 




途中で足がもげるかと思うほど、きつかった・・・ 時間は短いけど 10分も3分も達成感だけは高かった


凄く回してる感じだったけど、95回転か・・・・ そこそこのギアの場合ここら辺が一番効率よいのかな




固定ローラーでは当分この方法でがんばってみようと思う  



だけど、3分全力は体に悪影響を及ぼすと感じるほどきつい
後半知らず知らず唸ってるし・・・・色々あぶない




固定ローラーだと10分300w超えるのって本当に大変なんだけど、登坂練習だと10分300wはそんなに難しい数値でもない


だけどこれが実走だけど平地になるとまた話は変わってきて、えらい大変  


同じ出力装置なのになんでだろう??  上半身の使い方もあるとは思うけど・・・



これを考えると、ボリュームを稼ぐ練習っていうのは登坂が良い?


いや、、山ばっかり登ってても強くなれるとは思えない   難しいなぁ  



ベースを鍛えるって意味では、冬練習はKJを稼ぎやすい登坂をメインにしたほうが良いのかな



どっちにしろ、強くなるためにはきっついことをやらないとダメってことだ



今日の固定ローラーはかなり追い込めた    

週末と平日の実走を外すと一週間にこれを2回か


考えただけで乳酸溜まってくる




明日は久しぶりに水曜朝練に行けそう  



早朝外走るのは本当にかなり久しぶりなので、着る物チョイスを間違えないようにしなくては・・