5ステージ鈴鹿 

鈴鹿では一番目のレースなので朝の準備がバタバタ


まずはチームオフィスのカギを借りて、自転車の移動



この2日間はかなり熱かったので、チームオフィスのクーラー&冷蔵庫&モニター観戦

最高でした


5ステージ鈴鹿が当選したとしても、チームオフィスを取れなかったら たぶん5ステージには出場しないだろうってくらい、ありがたい設備

6人割だと2日間で5000円位だし、凄く助かる





まずは第一レースから


ここは去年とガラっと違う作戦で


なるべく上位でゴールして、個人TTを走りやすいスタート位置をキープすること


第一レースのゴール 逆番手でスタートするので、あまり下位ポジションだと前に追いついてしまい、さらに鈴鹿の下りラインは一本しかないから、そこをふさがれるとタイムに大きく反映してしまう


ってことで、去年と違い第一レースからポイントを奪いに行く作戦



って、言ってたのに・・・



オハラ君がスタートアタック、、、、  


えーー・・・ ハシモトさんとスタートしてすぐに もう彼にチームプレーを求めるのはやめて、好きにやってもらおうと言うことで意見統一  



本コース5周の第一レース  スプリントポイントは3回 残り周回数3,2,1だったかな?


1位、2位、3位まで  3秒、2秒、1秒



しょっぱなのレースなのでみんな元気、、、


しかいこういったレース位じゃないと、中々前々で展開できるチャンスがないのと、前に居ないと分からないことがたくさんあるから、なるべく前の方で展開することに

開田クリテみたいに後ろにくっついてるだけで苦しいレースだと、何やってたんだかさっぱりわからなかったから・・・


こういうレースは勉強出来るチャンス



予想通り? 竹芝&KIDSのアッキーオさんがスプリントポイント周回になると、ナカツル選手とドッキングしてするする〜っと前に上がってくる


アッキーオさんのリードアウトというか、エスコートのタイミングがスムーズで無理なく上手い

反対側にナカツル選手が居たから、この周回は無理だなと思って視線を外してたらいつの間にかにくっついてた・・・ うーむ、、テクニシャン


それを見て、ハシモトさんがナカツルさんの後ろについて なんとなく後ろに居たらトップ通過はナカツル選手だったけど、ハシモトさんもポイントゲット


ポールは相変わらず集団内でとどまることが出来ず、どうしてもあがってくるときはハジッコからななのでリスク&足を自らけづってる感じ、、他チームにいいように使われてる



2回目のスプリントポントもチームKIDS アキオさんナカツル選手ラインが出来上がってたので、するする〜っとハシモトさんもドッキング、、、

2回目もポイントゲット   


今回の5ステージで一番強いスプリンターはKIDSのナカツルさんだ、、、リードアウトのアッキーオさんと並んだ時はほぼ完ぺきに近い状態でポイントゲットしてる


そしてレース序盤でナベッチが痛恨のパンク



ぐは、、、、



カガワ君は姿が確認出来ない、、、


オハラ君は相変わらず、おりゃーってなんかやってる   


ある意味面白いけど、、、信頼は出来ない  だけど、それはそれでヨシとして一人でがんばってもらう



最後のポイント周回でオハラ君が逃げた


さすがにこれは行けそうだったので、前の方で様子見、、追走出そうだったらそれに飛び乗る体制は整えた


ハシモトさんはポイントゲットしたので、TT出走は良い位置決定なのでもう無理はしない
後は安全にゴールするだけ





と、僕の横を凄い勢いでオハラ君を追走する人が・・・・




ポーーーーーーール・・・・・





おーーーーーい、、




ダメだこりゃ




またも周りが見えてない症候群再発




ハシモトさんに止めてきますと行ってポールを追いかける



しかし



当然の事ながら、、、ポールはえぇ、、、



ポールだめーー、ダメーーーって声かけながら追いかけたけど超え届かず



で、ポールにようやく追いついたと思ったら  なんとなく下り終わりくらいで


前に6〜7人しか居ない   



登りに入った所でオハラ君を不本意ながら吸収、、、ポールもここで脱落


横からFLのサムが飛び出してきた  


先頭はKIDS  


あれ、これ俺良い位置にいるな、、せっかくだからがんばってみようと

サムの後ろにくっついて、、サムを交わせたので 3位通過



ポールを止めに追いかけてみたら、1秒ゲットで イレギュラー的にTT出走後方決定



ラッキー



最終周回はポールを安全な位置でゴールさせるために押し上げて行き、そこにオハラくんも居て


なぜか?ポールじゃなくてオハラ君がかなり良い位置でスプリントを開始した


そしてオハラ君がステージ2位   


今年のステージ1は 予想外の事が多々あったけど、チームの攻撃力としてはかなり高かったのでヨシとする


ゴールも全員前で入れたのとハシモトさんと僕とオハラ君はポイントゲットしてるので後方スタート
ポールは最後から、、15番目位のスタート位置だったかな??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第二ステージ 個人TT


ここが一番重要で 上位3名のタイムでチームTT出走順位が変わる

やっぱりなるべく最終出走のほうがみんな落ち着けるので、最終が良い


予想通りポールが圧巻のタイムでブッチギリトップタイム、、、そしてオハラ君もハシモトさんもナベッチもさすがの上位タイム  つえぇ、、、

僕は去年と同じタイム、、ヨエー  ナベチ曰く、スタートで抑えすぎ

3分行かないTTは全力で行って最後は我慢   よし、来年がんばる(笑)




ってことで、チームTTは最終スタート決定



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第三ステージチームTT 4周


オハラ君の個人TTタイムを見ると、ローテに入ってほしい所だけど
巡航+下りになるとやっぱりちと辛い状況になってしまうので、当初の予定通り
チームTTは4名で



カガワ君とオハラ君はツキイチで、、6人全員でゴール出来ればその後のステージも有利に進められるし、、切れないでがんばってと伝える  


並びもきちんと練習通りに決めた順番で

ポール→ナベッチ→マコト→ハシモトさん  色々試した結果これが一番ベスト



去年のタイムが31分24秒  アベレージ44,5K この記録は塗り替えようと


スタートはみんなを落ち着かせるためにポールの一本引き  大体スタート直後に熱くなってバラバラになってるチームが多々なので、入りを慎重に



2周目に入ってからすぐに前の2チームを抜く、ADONとFL そこからシマウマも抜いたので 

タイム的には多分優勝は硬い


しかし参加台数がハンパじゃない、、、、 チームTTBの前にスタートしたけど周遅れと絡む絡む


一度乱れてしまったので、ハシモトさんが号令で一度落ち着いてリセット!!!と、一度隊列を整えてペースダウン


一番大事な場面で声を出して、リーダーシップを取ってくれるのでこちらは安心



無事に6人全員でゴール!!  って、後ろ見たら、、  あれ?? 3チーム? トレイン?



さらに後続のチームがクレーム入れたらしくて、審判バイクの注意も数度あったらしく
後ろ2チームにペナルティー入れますがどうしますか?と、、
どうしますかって・・・なんでこっちに聞いてくる


ハシモトさんは、まぁ遊びだから別にいいですよと回答  


この辺がチームTTの難しい所、、、台数も多かったけど、、抜かれたチームはそこで挑戦権がなくなるので、すぐに10秒ほど離れなくちゃいけないはずなんだけど、、途中抜きに掛かったり、並走もしてきたのでイマイチルールを把握してなかった模様


ペナルティー取るって言われても、その辺もグレーで じゃぁ、どういうペナルティー?ってなると、めんどくさそうだったからハシモトさんも うちがクレーム出したわけじゃないから別にいいですよって言ったらしい、、、

それのほうがわずらわしくなくて良いね  




TTで一番大切な3周目?で、やや乱れてしまいその周回だけ大きくタイムロスしてしまったけど
取りあえずは去年のタイムを大幅に更新 
30分40秒位だったかな、、アベレージ何キロ位なんだろう?? 45Kは超えたか??
正式出たら後で確認してみよう




やっぱりここを重点的に練習してきたので、安心出来て臨めた


でもやっぱり、色々ミスが多発したのも事実


ナベッチもちょっとヒートアップしちゃった場面もあったし、俺も登りで前に他参加のグループ3チーム居たので一気に抜こうとしてペースアップをしてしまった、、

そしたらポールから、マコッチ!!速い速い!!!ダウン!!と注意された、、ポールから注意が飛んできたって事は相当乱れたので、もうちょっと冷静に対応できるように今後注意していこう


今回並びが良かったな、、、ナベッチの後ろだったのでコーナーの入りとラインが自分が考えたラインとドンピシャにハマるので 何も考えなくてDH握りっぱなしでピッタリくっついて走れた 
だけどちょっとナベッチと自分がのコーナースピードは抑えてるつもりでも若干速すぎた模様、、今後はもうちょっと抑え気味にコーナーは進入しないとダメだ


それでもお互いコミニケーションもバッチリ取れてたので、体制を立て直せないほどの乱れも無く
当初の予定通り6人全員でゴール出来たのでヨシ  




ここで一気に上位   

リーダージャージは個人TTからポール
2位オハラ君
3位ハシモトさん
4位マコト 




何気にオハラ君とポールが1秒、、、8秒差にハシモトさん・・・



ここからオハラ君が下剋上宣言   


なんとなくお台場メンバー、、さらにハシモト一派としては ハシモトさんメインで明日動くことにしようと、、ナベッチと相談


基本はポールのリーダーを守りつつ、、、


だけど、集団内のスプリントとか位置取りではどうしてもポールは苦手なので、やっぱりハシモトさんを軸に2日目は進めていくつもり




オープンWに出場の嫁さん、、バルバレーシング包囲網 6名位居たのかな??をかいくぐり

350Mの超ロングスプリントをかましてくれた、、、さすがスプリンター、、
しかしタイヤ半分刺し切られてしまい2位

だけど、自分には無いあのスプリント力  カッコイイなぁ、、、


コスカボSLRを貸したんだけど、やっぱりR−SYSよりも踏みやすいらしい  




初日も無事に終わって、明日どうするか作戦会議   


リーダーだからって後手には回りたくないし、チェックは入れるけど 逃げに乗りたいなぁ