富士55 250Kエキスパートクラス 2位 TSS437/4220KJ


詳細データゴールタイム分からず



6時間位 185w(NP240w)135拍 85回転


アベレージとNPの差がハンパ無い、、、6時間レースでNP240ってのも凄いです  良く耐えたもんだ・・・

ちなみにエンデューロ系レースだと、この前の茂木でNPは214w程度  


今回は色んなことがあって面白かったけど、きつかった



今回の参加は去年チャンピオンだったため、招待枠  招待選手ってわけじゃなくて
チャンピオンジャージを着て選手として通常参加


だけど待遇良くて得した気分でした。お弁当あったし 駐車場も用意されてるし 至れり尽くせり


そしてさすがメディアって感じの運営   受付なんてきちんとパーティション作ってかなりスムーズ


しかし入場方法と参加台数が多すぎて FISCO周辺大渋滞


これでスタート時間は一時間近く押しました   本当参加人数ハンパ無かったです


フジテレビが絡んでるので宣伝方法とか、色々な面で上手いなと思いました。お助け隊みたいなのも良かったと思います




さてレース 整列しなくても前から紹介されて入場できるのでラク  なんか申し訳ないですが
せっかくなので楽しみました
嫁さんもオマケで夫婦として紹介されて、入場(笑)



スタート時点の天気は曇り、、だけどちょっと雨がパラパラか??? ホイルは迷いましたが今回はコスカボで

結局最後予想通り雨になり、リアホイルは水がタップンタップン入ってしまいました。自転車振れなくなるんですね、、、
重くて重くてしょうがなかったです



いつも通り、ドリンクは1リッター2本 最初は重いですが 最低これ位ないと

そして補給食はかなーーーりたくさん持っていった
しかも全種類違うヤツ
今回も失敗成功多々  後日詳しく報告します





レーススタートするも、やはり250、160,100の3クラスでは思惑が違うので 集団が安定しない


だけど10周目位でエンドウ君は動くと言ってたので、10周過ぎたら大人しくなるかなと期待・・・

予想通り10周目で逃げてくれたので集団も落ち着きました



今回VAXレーシング3人で集団コントロールだったので、正直3人では無理なので、逃げても追われる心配もなく
参加してるほうとしては、活気があって面白かったと思います  



160Kクラスのオッペイ君も逃げて 全クラス逃げか?



レース自体は中々面白い展開だったのですが、、、、




が・・・・・・・・




自分が・



2年連続変速トラブル!!


なんだそりゃーーーー   去年はフロント変速出来なくなり、残り50Kをインナーギアで拷問レース



そして今回は




RD・・・・リア変速が、、    スタート直後からおかしかった



シフトアップしても、反応悪かったり、、、ダウンしても落ちなくて2回ほどタップしたら2速一気に落ちたり、、

なんでだーーー  今まで壊れたことなかったのに、、、やっぱり方角とか場所による運気ってあるんだろうか???
よりにもよってレース中に、、、しかも2年連続ですか・・



スタートして30K過ぎ、、今度はローギアに入らなくなった、、25丁はいらないと、インナーに変速しないとダメだから面倒なんだよな〜と思いながらもさどほ気にせず


しかし50K過ぎ   完全におかしな状況に


シフトダウンしてもアップしたり? ダウンしてもアップしたり?  完全に暴走モード


2周ほどトップギアになってしまい、ラストの登坂インナーにしたとはいえ、トップギアで登坂  
これ後半だったら瞬殺だったかもしれない



そしてリセットモードになり、Di2持ってる人ならわかると思いますが トップギアからローギアに連続変速するリセットモードです


これがリア変速スイッチをタップしたら リセットモードになったり コエーコエー


登坂部分でいきなりトップギアになったりローギアになったりで、後ろにも大迷惑状態   一人ガッチャンガッチャン凄い音してる



70K地点、、まだ残り180K・・・・・・リタイヤしちゃおうかなと思ったのですが、、、


運良く?リアギアの位置が16丁で止まってたので、よし、行ける所までフロント変速で走ってみようと決意




もうこれしかやれない!と 腹をくくったら意外と何とかなるもので、、、ピスト乗ったことないけど、ピストだと思えば、、タケダさんだってお台場朝練ピストで走ってるからね、、と思いながらがんばってみました



ここから、53/16と39/16の2速   


なので、下りは回せません    徹底的に伏せて 漕がずに   なるべく先頭付近で入らないと後ろからは追えないので、そこだけは気を付けて先頭付近で入って後ろから抜かれるパターン


インナーに落とす場所は ラストの登坂部分  



53/16でラストの登坂部分に入り、、、途中までなんとか粘って ケイデンスが50回転切ったらインナーに落とす



一気に出力がガクンと落ちて 脚がクルクルってなるけど 一番きつい区間ではもうちょっと落としたくなる位、、


だけど39/16で一番きつい区間もなんとか登れそう



最後の区間だけは、、アウター、インナー、アウター、インナー ホームストレートでアウター 4回フロント変速必要



ホームストレートもスピードに乗せる部分が低ケイデンスなので非常にきついけど、ストレート中盤はケイデンス100越えなのでちょっときつい



しかし周回を重ねるにつれて、ちょっとづつコツをつかんで来たみたいで、、、、ここは下ハン持ったままいったほうがいいなとか・・・固定ギアで仕掛けられるポイントも探りながら
今の状況で何が一番出来るのか考えながら、、、とにかく力を使わないで進めないと行けないのがエンデューロレースなんだけど、今日は使いまくった



アベレージの出力が低いのは下りでまったく漕いでないから、、そしてNPが高いのはちょっとの登りでもかなり踏まないと前に進まないから(笑)




本日一回目のアタック  130K過ぎ   状況が状況なので後手後手に回ってたら必ず負けると思ったので
元気なうちに 重いギアを踏めてるうちに集団を小さくしたかった


一発目下から上げて行ったら、結構決まって 抜け出せた   本逃げ出来ると思ってないので 後ろが数名本気で追ってくれればOKと、、、予定通りこれで集団が小さくなった


そこからもめげずに スキがあれば登坂でアタック なるべく他の人にアタックはさせないようにして、、、
もしマークしてた人がアタックしたら、カウンター当てるくらいの気持ちで 登坂部分はなるべく支配しておきたかった


そうそうこちらも何度もアタック出来ないけど、登坂でスピードを落とさなければ他の攻撃も防げるし、こちらが休みたいときに休めるので
車両的に不利な状況だったので、とにかくアタックは他の人達にさせないように気をつけました



そんな感じで上手いこと進み、、、今日はKMサイクルジャージのハラ君が終盤きつそうだったのを確認したので登坂部分でアタックしたら
タマキさんもそれに気が付いてくれて一気にペース上げれました これで表彰県内確定



しかし自分の脚もすでに限界・・・・・  うーーー 足イテーー


ヒザにダメージ蓄積しないように工夫しながら、色々な乗り方試してたけど 39/16が踏めなくなってきた  



最後はスプリント状態になったのですが、まぁ、、、53/16 最後ケイデンス140回転でゴール 2位でした
タケダ親分なら160回転位ぶん回してしまうのだろうか・・・・



優勝出来なかったのは残念だけど、意外とギアが無くても考えれて走れば、なんとかなるんだなと思いました


なんとかなって無かったかもしれないけど、最後まで走れたので上出来。70K地点で諦めてリタイヤしないで良かった




レディイスクラスは、ヒロミさん優勝 ミズエが2位 今年も1,2フィニッシュ  やるなぁ



夫婦そろって2位でした



■ブログ効果?

レース中意外と声を掛けてくれる人が多くて、ありがたかったです。 ブログ書くモチベーションにもなります


前回ブログネタのリトルパキスタン料理屋さん行きました!!には、かなり驚きましたが親しみすら感じました
レース中じゃなければあのお店について深く話し合いをしたかった(笑)

100K 160Kクラスのレース終了間際に 補給食使わないんで入りますか?と気を使ってくれて ありがとうございました