埼玉TT 登録一般クラス 20K

リザルト 個人TT 19位  チームTT 5位(2人)ほぼ一人?

本日の体重 62.9K TT競技は体重関係ないけど 自分の場合まだまだ脂肪たくさんなので気にしなーい



独走力  本当に自分にはこれが無い  
苦手分野克服じゃないけど、春先から一人坦々と走る練習はしていたけど 不安一杯

何せ2年前に出たときは 30分切れなくてアベ 38.9K  


いつものお弁当システムで、コンビニ関係の食べ物は一切持たず  レースの時って待ち時間が結構あるので そこで大量に食べてしまうから注意


あまりにも場所が近くて、予想以上に早くついてしまった・・ ま、いいか



ちょっとするとすぐにタカオカさんも到着  


ゾロゾロと知合いが集まる、、そういえば、こんなに朝練仲間が集合するレースって無いかも??

シナジー ファストレーン イナーメ  そしてナベッチ率いるフォルジーク  色々話も出来る時間が多くて楽しい


本日一発目のヤッチマッタ  
最近話題のイノウエさん愛犬 アンジーが来るということなので、犬好きは興味深々

それよりも、奥さんと娘さん登場のほうがかなりびっくりした
奥さんも若い・・・イノウエさんと奥さんを見て、あんなに大きな娘さんが居るとはちょっと思えない・・・・

そしてアンジーを連れてくることに集中していた、イノウエさんは・・・・・・・


機材完璧! ディスクもカジさんから借りてきて完璧! ヘルメットもOK!

シューズが無いなぁ・・・・・ww

急遽 シナジー総帥タナカさんのシューズ&ペダルを借りて 車両にセット
スピードプレイを使ってるイノウエさんが急遽使ったことも無いシマノペダルで出走  やるなぁ・・
最初はかなり落ち込んでた模様でしたが、5分位で開き直りモードでした


トレックはやっぱり一番オーラがあるな、、ムダなものがついてない、見えない? シンプルなカッコよさがある

フロントホイルのスポーク本数大丈夫?って位少ない

ナベチのフェルト  ナベッチも車両はいつもピカピカにしてる  ガリさんのとは大違いだ



ウオーミングアップは実走で 


FSAのSRM表示がやたらと数値高いようなので、、一応校正したんだけど、、何となく校正した一連の流れというかスロープ値をどの程度動かせば低く表示するか分かってるので
一気にスロープ値を変更  スロープ値1動かしたので結構ザックリ行きました

アップで何となく確かめてみて、イメージPC7と同じ位かな?って思えたのでこれでOK

アップ実走 40分
L4■15分 270w 145拍 88回転

感覚的に悪くない、脚は軽い 疲労も無し  



受付を済ませて ゼッケン装着

名古屋の巨匠から念を送られてきたかのような偶然、、、56さんがんばります(笑)


他から見たらかなり怪しいぞ、、ポール、、ナベチ  後のチームTT用にナベッチがポールのお尻に鍼を突き刺しそうになってたので、注意しておきました
あれがたぶん俺だったら、間髪入れずに迷わず刺すんだろうなぁ



前の方が去年のタイム順なので、結構ピリピリしてる?
56番スタートの後方組は まぁ〜みんなノンビリモード  


いよいよスタート 

後ろのスタート組は力関係がバラバラなので、とにかく前から振ってくる人たちを避けつつ走行
前が同チーム マスラオさんだったので 良いペースメーカー しかし向こうはノーマル車両なのでかなりきつそう


最初の追い風区間で 前方をパスして ここからは出力計とにらめっこ なるべくFTP付近で走れるように  そして前半戦で飛ばし過ぎないように注意


後半も良い感じでタレずに粘れたと思う  


面白かったのが、前半組?  力関係が拮抗してるから、数か所でロードレースみたいになってて みんな右往左往だったような・・ドラフティングしちゃいけないけど3〜4台も固まっちゃったらどうにもならーん!!みたいな感じだったな


ナベッチとシミズさんも同じような力関係で、番手スタートだったから 横並走になっちゃって 審判者に注意されてたらしいけど、、あれもどうにもならないような・・・・
お互い引くわけにもいかないし、ちょっと離れたら後ろが抜いて、 抜かれたら抜き返してだったらしいけど きついね
前から見てると本当に対照的なフォーム
ナベッチは前から見てもかなり小さく 本当に空気抵抗が少ない見事なフォーム  対してシミズさんは馬力で進むので小さくまとまるフォームは捨てて ガシガシ踏めるフォーム

2回すれ違ったけど、ケイデンスもナベチのほうが全然速くて、シミズさんは筋力で走ってる。 
あれを見るとTTって面白いな〜って感じた


後半5分間は心拍数が170台に乗せれたので、ほぼ今持ってる力の全力は出せたと思う


■28分20秒 285w 156拍  92回転 42.4K 19位

そして笑ってしまうのが・・・・なぜか 前はナガシマさん、後ろが6秒後にイノウエさん  なぜ?あんなに参加者たくさんいるのに
やはりイノウエさんとはイジッパリ王選手権になってしまうのだろうか?

でもイノウエさん軽量級なのに、速いなぁ・・・・  しかも人のシューズとペダルで 軽くショック


優勝はタナカさんを押さえてポール  来年はタナカさんがポールの後ろスタートだから また来年も面白い戦いになるんだろうな

2位が僅差でタナカさん  先頭一番手スタートでペースが難しい中 これまたやっぱりお見事


タカオカさんは5位   

そして圧巻がナベッチ、、、、27分30秒で6位・・すげ、、、ナベッチも軽量級なんだけど  独走力あって山も得意という一番目指すべきタイプ  おめでとう〜


本日 ヤッチマッタ!!第二弾  

えー、、7位に入りました FL番長ことマスダ選手   コンマ数秒差で7位でした


実はマスダ選手 去年の5ステージ鈴鹿の時も個人TTクリート入らないとか、チームTTハンガーノックになってしまったとか、、去年の埼玉TTはタイヤがフレームに接触してしまったとか

何気に個人TTは無事に完走したことが無いのです・・・
しかしちょーーー速いです  なぜ今回7位だったのか・・・・


ヤッチマッタゼー  ゴール3K手前でスローパンク  そのまま残り1Kタイヤペチャンコのまま意地でゴールしたらしい


前日の荒サイで、まーた明日何かやっちゃうんじゃないんですか?と冗談のツモリだったのにーー



期待に応える男は違います   ま、でもそれでも7位って 怖いです   



そして嫁さんのレディースクラス10K  

ぶっつけ本番でのディスク仕様だったけど、それをきちんと生かして4位入賞・・・なんか今年つえーなぁ・・・・
平均出力が198wだったから、たぶんFTP値向上してるな  来週あたり再測定しないと



午後はチームTT

本当はイナーメベストメンバー タカオカ、ポール、ハシモトの予定で僕は何かあった時のための補欠登録要因でした



が・・・・・



ハシモトさん、仕事のため本日不参加、、、タカオカさん諸事情により個人TT終了後即帰宅





ポールと二人TT  がーーーーーん  2年前の悪夢再来  


2年前もタカオカさんと二人TTになり、一度も前に出ることなく引きずりまわされて終了したイヤな思い出が



2人なので、僕が千切れた瞬間 失格


なので 作戦はこう


切れないようにがんばる  



チームTTのスタート順番は29  ゼッケン29番・・・・運命か? バイクレースをしていた時の固定ゼッケンです
その時はかなり太ってたので、、、ニク  お肉  で、29番でした   ま、どうでもいいか



ポールと並ぶと凄く自分が小さく見えるけど、、一応自分も身長は177センチあります


まずは序盤で疲れたらどうしようもないので、ポールに合図されるまでは一切出ない
しかしそれでもすさまじい速さなので気を抜けない

2か所のUターン手前では自分が前に出て、僕のペースで曲がって 後ろからポールがジョインとするまで合わせず一定ペースで走るようにと
走る前に決めてたのはこれくらいかな?  
ポールが前でUターン遅くて、そこから加速されたらかなりきついので・・・


一度目の折り返し   さぁここから緊張の追い風区間   


ハーーーヤーーーイーーーー  ギアがーーーーー  12入ってる、、 保険でつけてた11丁にもたまに入ってしまう


もう何が何でも切れないように、、タイヤ接触してもいいからベタ付け 
 
本当に50センチ離れたらアウトーみたいな感覚 一度ちょっとだけ離れた瞬間 間に風が巻き込んできてやばかった・・それからはカスってもハスってもいいからピッタリ
ポールのタイヤしか見てません 


こうやってフォームを見ると、頭の位置が高すぎる ヒジがポールに比べて広すぎる  効率悪いフォームだ

フォームだけでもタイム伸びそう  こうやって細かいところを潰していくのもTT競技の楽しい所なんだろうな


2回目の折り返し前でまた前に出て、ここから後半はプチローテに参加

ポールからパスされた先頭交代 同じスピードをキープするには380〜90w必要  マジきつい
一度たったの30秒引いただけで、こりゃヤバイと瞬間的に感じました、、、 なので次の先頭交代は長くても20秒程度(笑)


ごめんよポール がんばってくれー   まぁでも 思ってたよりはずーーっとツキイチじゃなかったからヨシとしよう


■275w 150拍 87回転 


ほぼ後ろなのにこの数値 オソルベシ ポール   

暫定がポールDNFになってたので、表彰式では順位無しでしたが
正式結果は5位でした


優勝はオリンピック代表コンビ?(笑)の飯島選手、藤田選手ブッチギリです 
2位がチクリHIDE 前評判通り  

ここから混戦です
3位シナジー Aチーム
2秒後に4位 ファストレーン
4秒後に5位 イナーメ
その後ろもシナジーBチーム 


あれだけたくさんのチームが出てるのに、前後がいつも練習してる仲間とは・・・・・練習環境に恵まれてるってことだな、、


しっかしポールの強さは別次元  ここにタカオカさんが居ればもっとハイスピードだっただろう  残念


千切れないで本当に良かった   ゴールした瞬間ほっとした



本日最後のやっちまった? やってやった?

ファストレーンのシミズさんがチームTT競技最中にガーミン500を落としてしまったらしい、、、
競技終了後拾いに行くと、一応本体は見つけたようで

しかし誰かに踏まれてて 壊れてました

あれだけたくさんの人が走ってたんだからしょうがないよねと・・・・


そのガーミンを見てタナカさんが、、、あれ??? それシミズさんのだったの???

それね、、、、


イノウエさんが踏んづけちゃってたよ


ピンポイントでイノウエさんが踏んだんですか、、、 今日のイノウエさんは朝からもってました 


イノウエさんとマスダさんは期待に応える大人です。 狙ってやってない所がさらに凄い 
やっぱり他とはちょっと違うなぁ 



埼玉TTは人と争うっていうよりも、自分の性能試験みたいな感じなので これを今後の練習に有効活用できる良いレースでした
生きたデータが残るので、凄くいいです


来年は今年の自分を更新出来るようにまた一年間がんばってみようと思う

来年はアベレージの出力を300w目標



2週間後はまだ木祖村でTT車両を使うから、もうちょっとナベッチとポールから教えられたポジションを試すためにTTし車両に乗ろう
まずはステムを低くするところから初めてみよう



本日参加のみなさん、お疲れ様でした   楽しかった〜