お台場忘年会

昨日の忘年会は色々と凄かった

基本お台場メンバーでの忘年会

お店ではなくて、ガリさん家にまたまた集まらさせてもらい 食べ物は買出し部隊(マコト&ミズエ)が
新宿伊勢丹デパ地下に行き、一気に買い揃えてくる
後は美味しいピザを2枚ほど注文する予定なので、結構なボリュームになるかな?

ワインは持ってこれる人は持ってくる感じで  アバウトです

足らなければガリさん家にストックしてあるのを、イノウエさんが問答無用に開けていく方向で・・・(笑)

マスダさん、ポール、イノウエさん、マコトがワイン持ち込み、タカオカさんがドンペリ

ハラダさんがデザート担当  ナガシマさんはチーズとバケット 


総勢13人位?  


伊勢丹でドーンと揃えたけど、量り売りを大量に買うのは楽しかったな(笑)

普段やらない感じなので、面白かった   


このメンバー 今年ワインアドバイザーの資格をゲットしたガリさん筆頭に、マスダさん、そしてイノウエさんも資格を持ってる

持ち寄ったワインがどれもこれも凄い・・(汗) 

僕も持ってる中で一番良いのチョイス ま〜あまり大したことありませんが(笑) 


なんだろう、、自転車仲間の忘年会っていうより、ワイン好き忘年会?  タケダさんはひたすらピール飲んでたけど


どれもこれもどのワインも美味しい、、、好みもあるけど、やっぱりイノウエさん、マスダさんは凄い美味しいの連発
今日一番ビックリしたのは白ワインだったかな・・・今まで飲んだ中で断トツに美味しかった、これはガリさんセラーから引っ張り出されたのかな?

僕はピノノワールが大好き、、ポールニュージーランドピノノワールを持ってきてくれた 

マスダさんはガリさんアドバイザー合格祝い的に生まれ年ワイン  35年物!!! うーー、、なんかみんな凄い
タカオカさんはドンペリ〜 初めてドンペリ飲んだ、、、シュワシュワ感がかなり強く 他のスパークリングワインとはやっぱり違う


そしてイノウエさんが新聞紙をまいたワインを2種類・・・・ ガリさんにブラインドテストをさせるらしい、、間違えたらコレあけるからなと・・

おっと〜4〜5万円級のワインをガリさんのワインセラーから勝手に持ち出した、、、100本以上ある中から迷わずサクっと抜くあたり
常にガリさんのワインセラー内部は把握してるらしい


一本目、、、なんだかんだガリさん凄いな・・・  年度 地域 品種を当てた・・ 


で、答えが出る前に僕もちょっと飲ましてもらって、、あ!!コレ美味しい!!って思ったら 答えは前回飲んで美味しくて同じものを
購入した、シャトーラグランジュでした(笑) 

で、2本目  何やらこれは難しそう・・・  マスダさんもガリさんと対決? ガリさんの答えを聞いて、それは無いだろう?と警告

うーむ、、イノウエさんマスダさんのエキスパート2人に挟まれ  さらにはガリさん彼女さんからも インチキアドバイザー呼ばわりされ?
外してしまったーーー   

はい高級ワインスコンと開けられました


さぁ〜ここからエンジン全開・・・・最初にマコッチあんまり飛ばさないでね、、後半開けるからと言ってた通り
ガリさんセラーから次から次へと・・・(汗) 


そして最後・・・・・・・

恒例の固定ローラーチャレンジ!!! 1分間最大出力チャレンジ・・・  ガリさん40秒しか持たず  ミズエの勝利(爆)
そしてまたガリさんセラーからワインを開けられる・・ガリさんごちそうさま(汗)


そしてデザート ハラダさん担当・・・ すっごいオシャレで美味しい!!

すぐにピーンと来ました  これハラダさん選んでないでしょ?って  すぐ奥様チョイスってのが分かった  さすがしのぶさん


楽しかった&ワインすべて美味しかった  こんなに多種類飲めるなんて幸せ  

ガリさん&彼女さん 今回もお世話になりました。めっちゃ楽しかった



しかし最終的にワイン凄い飲んだな、、、 なんとなくの価格でお店で飲んだ場合・・・まぁ30万オーバー  すごい・・

が、、料理関係のみ割り勘で2200円  ヤス!  


持ちより分は割り勘にしない所が 大人な感じ   だけどガリさんが一番きついか? ガリさんさすがに割り勘で良いよ(汗) 


2時に就寝、、、しかし翌日朝から築地で仕事予定、、 なんとかがんばって起きて築地でお仕事  結構きつかった



明日は房総練習〜 3名でスタート    

しかし今日も保田でワインちょっとだけ飲んじゃった・・・ 昨日の美味しいワインじゃないのでギャップありすぎる