房総ライド&ベアリング交換

ホイルが壊れてしまい あーあー、といじけながらも 翌日は房総で走ろうと約束してたので
沼津からそのまま保田まで移動 

夕方には到着  明日はバイク時代の仲間と走行
一人はカナダに赴任しており、久しぶりに一時帰国なウディさん もう一人はたけちゃん 現役バイクレーサー(全日本) 
たけちゃんはバイクレースがシーズンOFFに入ると、自転車を乗り出すのでシクロクロス的な感じのシーズンIN(笑) 寒い時期に自転車開始  ウディさんは一年間ちゃんと練習してきたのかどうか・・

以前一緒に走った時は30分で居なくなったので、今回はカナダでパワータップ導入のもと練習を積んできて準備万端の模様

3人同じサイズのフレーム 身長もほぼ一緒 ペダルも同じ Di2 ホイルも同じ(笑)
TIMEDi2 コルナゴC59 メテオスピード  乗り比べ出来る  楽しみ

たけちゃんTIMEDi2モデルには同じ7900SRMついてるので、比較しやすいかも


夜たけちゃんにR−SYSのベアリング交換をしてもらった、、
R−SYS用ってわけでもなく、ベアリング屋さんから直接購入 非接触型のシールベアリング 無負荷の回転はクルクルで気分は良い
走った感じは分からないだろうけど、、、気分の問題(笑)

しかもベアリング屋さんから購入だからやたら安いな・・・・ 前輪2個 後輪が3つ?だったかな?1000〜2000円 価格設定が良くわかってないのは、送料が高かったのでタケちゃんまとめて発注したから個別金額不明(笑)

ベアリングプーラー無いとダメかなと思って、今まで自分でやらなかったけど  外すのも後ろからドライバーあててパコンと一撃・・・

フリーハブ内にあるベアリングも交換  こんな感じで分解

居れるのはソケット使ってこんな感じで、こちらも3撃位で簡単に入ってた   まぁ〜バイクと違うからな、、圧入といっても対したことはないっぽい

取りあえずエグザリットのほうを交換してもらい、これで感じが良ければ嫁さんR−SYSも交換しちゃおう



朝7時スタート  

コースは序盤平坦途中から山岳
5時間33分 171K 1600mUP
190w(NP224w) 113拍 78回転

 
保田→フラワーライン→安房グリーンライン→千葉国体コース→410号線→長狭街道→清澄山→房総スカイライン→鹿野山方面→長狭街道→保田
170Kコース

本当は途中養老渓谷方面のアップダウン区間に行きたかったんだけど、この日も紅葉客が凄いことになってて 観光地はかなり危険地帯となっており コース設定から外しました
   
スタートしてウディさんにはローテに入らなくていいよと伝えたんだけど、やっぱりローテに入ってきちゃった・・・まぁ〜でもそんなに凄いペースってわけでもなく 淡々と燃焼系で走行

しかーし、、75K地点でちょっとした 100M位の登りでウディさんが切れだした・・・ えーーーー

カナダで全然練習してなかったな・・・(爆)


しかし迷子になっても困るので 切れては待ち 切れては待ち  ちょっとした登りはかなり気をつけて緩めに走行  230w位だと切れちゃう感じ


清澄山だけは各自のペースで あまり上げたくなかったけど 一定ペースで登ってみる
7〜8分位の場所でたけちゃんが切れちゃったけど、なんとなくそのまま落とさず登り切る 

心拍は結構あがったなぁ、、

4,5K 13分38秒 307,5w 162拍 78回転 

オフモードなんだけどな、、、300w超えた・・・ うーーん  コンディションって難しいな(笑)

ここからは曲がり角のたびにウディさんを待つことに   


この待ちがびみょーにきつい、、、、一度休憩して走り出すと乳酸がたまって足が重い・・・軽くなるのに数キロ走って また止まる


完全に悪い流れだけど、切り捨ててしまうと迷子確定なので 今日はもう諦める   ま、シーズンOFFだから良いかなって感じ。これがシーズン中だったら確実に切り捨て(笑)


最後は2台乗り比べ、、TIMEは予想してた通り GDRにソックリ だけどちょっとシッカリしてる感じ
C59はカチっとしてる、踏み出しは軽いけどダンシングでカクカクしちゃってタイミングがつかめない。 シッティングで走ってる分には調子良い感じ  ダンシングのタイミングがイマイチつかめなかった
トレックの時みたいな感覚  フラフラしちゃう   長く乗ればリズムつかめるんだろうけど・・・・気持ちよく乗れるのは今の所GDRかな


 

最後たけちゃんがGDRとTIME両方でスプリントしてみたら、TIMEで977w GDRで1070w  あ・・・俺のSRMで
初の1Kw越え(爆)  ガーン  
しかし複雑そうだったのはタケちゃんか?  あれ、、、、なんでGDRで出ちゃったんだろうと・・ 不思議だねぇ




スピードを2年乗ったので来年はランチ乗ってみたいなぁ