FTP測定

色々なブログで紹介されてる、簡単測定方法で

充分なウオーミングアップをしてから、エンデュランスの下限値から初めて 1分置きに20〜25wづつ上げていき
セッション内の1分間最高値×0.75がFTP値になるというもの

20分間TTとかは精神的に無理なので、この簡易式でチャレンジ 

せっかくWKO+を導入したので、まずはFTP値を図っておかないと何も始まらないので  

3か月後にまたFTP測定をしてみて、どうなってるかの確認にもなるかな。



取りあえず今日出した数値を一定の目安に冬トレの目安にしてみようと思う。 そしてコンディション管理みたいなのも面白そう

この辺はちょっと難しいから、パワートレーニングの本を買ってみた。これから勉強だ 

こればっかりやってても強くなれないのはわかってるけど、ま〜色々知識を身に着けておいて損は無いかなと。それに今年後半どんどん出力が落ちてきた原因も分かりそうだし


FTP測定

まずはいつものアップ20分後取りあえず10分

10分 274w 139.5拍 63回転
10分 ダウン
170w辺りからスタート 

結局373wで落ち着いた、、と言うか、限界。  最大心拍数は94%の173拍 うーーん、これは本来なら100%まで持っていかないとダメっぽい気もしないでもないけど、、
まぁ、現段階の数値ってことで

これに0.75をかけて  FTP値は約280w(4.3倍)  これを基準にスタートしてみます
ちなみにタカオカさんとかは多分体重の5倍位出てるから・・・凄いな(笑)  


これだと、
L2(LSD)が157〜212w、
テンポ(L3が?)213〜255w程度  
L4メディオが、255〜296w 
L5(Vo2MAX)297〜338w 

いつも目指せ300w メディオーと思ってた数値はVO2MAXだったのか・・・(笑)  冬の間はSFR+L3〜4を重点的に L5に手は出さなくていいや

これに心拍方式を当てはめると自分はまったく変わってきちゃう
もともと心拍数がかなり低いので、、、  アップ後の10分見ると 274wだとL4レベル 心拍数を考えると80%より上を目指すべきだけど、、75%程度


やっぱり筋力と心拍のバランスがイマイチ取れてない  単純に筋肉量が少ない。 心臓をフルに使えてない感じ  
この辺も何とかしていけるように努力しよう



明日は日曜日は天気回復っぽい、自宅に居てもヒマなので 房総に移動しちゃおう
保田でノンビリ飲んだくれ? まずかったボジョレーが残念だったので、ちょっと美味しいの持っていこうかな(笑)

日曜日は気分転換で房総ノンビリライドだ