沖縄対策練 房総インターバル練習

タカオカさんから連絡あり、レース一週間前 短め最高強度で練習するとの事   雨でも決行
この練習をきちんとこなせるように、2日かけて回復に努めた(笑) 

集合場所の君津に到着すると、雨が降ってない・・・あれ? ラッキー 

本日のメンバー  前日にFLマスダさんから連絡あり 走りますか?と・・・ニヤリ・・・マンツーマンで締め上げられる予定だったので  生贄はおおいいほうが良いってことで、マスダさんにも来てもらう

そしてさらに心強いスケット? 僕では役不足だったけど、ハシモトさんも参加してくれることになり、これで多少なりともタカオカさんも気が抜けない状態になれるはず?

タカオカさん、ハシモトさん、マスダさん、カマタさん、マコトの5名でスタート 


まずは鹿野山でアップ  今日のメインはあくまでもいつもの房総コース途中にある1,7Kほどの登りでインターバルトレーニング
鹿野山はウオーミングアップな感じでジワっと上がる

246.9w 131.1拍 85.1回転
タカオカ、ハシモト、マコトの3人でゆっくりとローテ 

その後もインターバル会場まで一定ペースで メインの練習に支障が出ないようにゆったりと3人ローテ、、、マスダさんとカマタさんはツキポジションで、メインのインターバル練習に備える

この3人ゆったりローテ、、、通常他のメンバーと走ったりすると、ゆったり行くと言っても 上げたりされるから ん〜〜??ってなることが多々・・

ハシモトさんタカオカさんとローテしてると、固定ローラーのごとく 踏み直しも無く 気持ちよく走れる。 ペースが遅いけど、それでも無駄な事をしないローテなので、心地よい
下りは踏んで、のぼりは緩やかに  基本なんだけど、この基本が出来る人は正直少ない。 走ってて本当にストレス無く心地よい


心地よかったのはここまでで・・・(笑) 

さぁ〜メインイベントのインターバル会場に到着   緊張する・・・・ レースのスタートより緊張する

ゴルフ場横インターバル 距離約1,7K
5分レスト5分
367,1w 152.7拍 73.5回転
349.8w 154.2拍 71.6回転
345.3w 157.5拍 74.6回転
340.0w 157.1拍 70.8回転
344.0w 160.0拍 71.3回転

一本目はさすがに数値が高めだったけど、2〜5本目までほぼタレずにもがき切れた  3本目からは頭がクラクラしてきた・・・・きっつーい
しかしレースで一番重要なレベルの負荷なので、これはレース前に絶対にやっておかないと行けないレベルのトレーニング
分かっちゃいるけど、中々出来ません(汗)

上記の数値はツキイチです

タカオカ→ハシモト→マコト→カマタ?マスダ?  このラインで

もう前を見てる余裕も無くて、ハシモトさんの後輪タイヤだけを凝視して集中  スタートしての緩斜面はやや向かい風だけど、そんなの関係なくタカオカさんがグイグイ進む
僕も今日は下からオールダンシング シッティングしてたら最後のペースアップに間に合わない
最後の区間はタイヤがチュルチュル滑るので、強制的にシッティングになる。ダンシングだと滑って進まない これがまたきつい・・・(汗)

5本ともタカオカさんと同じ場所で離される・・・・最後だけがんばってみたけど、さらに最後もタカオカさんがやや早めにジワーっとあげていって 離されて終了

5本終わった時は魂が抜けかかりました   よだれとか吸えるレベルじゃないし  ダラーーっと やや危ない人でした

ツキイチでこの数値だから、、タカオカさんは少なくとも+30〜40wって所かなぁ・・・ それでも今日は調子悪いって言ってたから  

調子悪くて良かった(笑) 


ここから流して帰るとの事、、、しかしコース設定が・・・あれ? 君津まで距離あるぞ? 詳しい距離は誰も分からず
そして流して帰るはずだったけど、時間がお昼近づいてきた? ペースがドンドン上がる   インターバルで一時終わってた足も、徐々に回復してきたのか?ペースがジワリジワリ上がってくる

それでも今日の3名ローテは素晴らしく、ペースが上がっても 上げ下げは無い  だけどきついです(汗)

前日高強度の練習をしてるハシモトさんもきつそうだけど、のぼり返しのきつい場面でスルスル〜っと前に出てくれるので助かる。


そして終わったと思ってたトレーニング  ちょっとした長めの登坂で 先頭交代出来ないスピードになった・・

あ??? ヤバイ、、、 これはいつもある最後のシメにかかったかもしれない!! 集中してタカオカさんの後ろにくっつく 
たぶん残りの距離、登坂の長さからいってこのままペースが落ちないと思ったけど、ドンピシャ  ジワーーっと上がっていく

タカオカ練 最後の処刑インターバル
約2分40秒 1.1K 376.9w 155.4拍 92.6回転

ギリギリ状態シッティングで粘る 後ろでとにかく粘る ここまで来たら出力とかじゃなくて心の問題  声が出そうなほどきつい・・・
残ってるのはマコト一人・・・・  そしてタカオカさん得意の後ろチラ見・・・(あ、ついてきてた?みたいな感じで確認されて)きたーーー 最後のアタック、、 チラ見された次何が来るか分かってるから、構えてるんだけど、、ここからは心の問題ではなく、力の問題となるので スコーーンと千切られて終了


チーン・・・本日2回目の昇天   3分ソリアだったな、、、 ふぅ、、、心臓&足が痛い


君津ゴール地点まで2,5K ここは最後もがくだろうと、、、2個目のトンネルから上げていく  

後ろから車も来ると危ないので、先頭交代は無しで 自分が行ける強度でジワジワ上げていき、、、ラスト広い道に出た瞬間 もがき開始

サクっとまずはタカオカさんに交わされて、、、さらにその横から ハシモトさんがわけわからないスピードでタカオカさんを交わしていく・・・目が点な状態でも一応最後までもがききって終了
最後のもがき瞬間で870w位だったかな、、まぁ〜これじゃぁ交わされるわな(笑)

結局距離的にも135Kとたっぷり走り、距離&強度も満足 やり切った感が高い練習でした

沖縄一週間前に満足いく練習出来て本当に良かった やることはすべてやった感じ  後は本番までケガと病気に気を付けて、体を回復させよう

タカオカさん、ハシモトさん、マスダさん、カマタさん、今日はありがとうございました  
みんな沖縄がんばろー!!