初めてのインソール


自分でもわかってた右脚内側の倒れ、、トップチューブにガスガスこすってる状態だったので
スペシャライズドのインソールアタッチメントで内側を高くして矯正してました

だけど最近回りでインソールを作ってる人が増えてたので、前々から興味があり  どうしようかな〜 作りたいな〜って思ってたら
昨日のお台場朝練でタカオカさんが、今日新しいインソール作りに行くんだけど、、一緒に行く?と  

即答 いきまーーーす!!


20時にお店へ  

田町にある足道楽

今まで周りで作ってたインソールと考え方が根本的に違ってて、脚骨の模型を使って詳しく説明してくれて、現在の状態 これからどうするか?を
詳しく教えてくれながらインソールの作成に入ります

他と違うのは、例えば内側に倒れてたら 倒れてる内側にシムを入れて調整という考え方ではなくて 


矯正では無く、なぜ内側に倒れてしまってるのか?を探し出して、本来の位置に戻してあげることを重点にしてます。 

自分の脚型を見てびっくり、、、ほとんど小指に圧力がかかって無い   その足型を見て、ちょっと足を触っただけで、、、股関節張りませんか?と・・


うお!!! そうなんです、僕は右股関節と内転筋がいつも腫れてる状態。これはスポーツマッサーをしても、鍼をしても 一時的には良くなるんだけどトレーニングしたらすぐに張ってきちゃう部分  


なんでそうなるかの理由も教えてくれながらも作業がちゃくちゃくと進みます

高い位置の椅子に座らされて足をブラーンとした状態で、脚に真空パック?みたいなビニールを装着して ソールを形成

タカオカさんも右足と左足サイズがなぜ違うのかも説明受けてたな、、話を聞いてるだけでも面白い。 


そして出来上がったソールを装着して、シューズを履いてみると・・・あれ?って位 足が変な感じ・・・ガニマタになったような気分、、今まで内側に倒れてた足首が急に外を向いたというか・・・・ これが正しい位置なようで・・・・

これ自転車用のシューズだけじゃなくて、通常履いている靴にも欲しいかな、、、 これでヒザ痛と内転筋の痛みから解放されると思うと安いもんだ。マッサージ3回位でペイ出来る 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

固定ローラー
本日早朝茨城移動のため、荒サイインターバルはお休み  ミズエが一人でトレに出かけたけど、俺は固定ローラー

昨日作ったばかりのインソール 楽しみ〜 


お台場練の後だったので、やや疲労あり  で、初物の時はいきなり全力は危険かなと・・・楽過ぎず辛すぎずのペースでスタート

ペダルを踏んだ瞬間 なんだか変な感じ   動きがギクシャク  今まで使ってない筋肉が動き始めた感覚・・・ 最初は自分でもブラシーボ効果か?と思ったけど(笑)


じっくり20分アップ 191w 110拍 92回転

15分 285w 152拍 59回転

ここまではいつも通り、、ここからがちょっといつもと違う、、、ダウンの時って、メインメニューで結構疲れてるから 膝がカクカクして トップチューブに触れてたりしてたんだけど、、それが無い・・・


あ〜〜〜 これ凄いかも  さらに同時にふくらはぎがピクピク!!!!


うが、、久しぶりに脹脛が痙攣  そしてハムストリングも違う場所が張ってる(汗)  脹脛の痙攣って去年の沖縄以来だな、、、



ってことは、、、今まで使ってない筋肉をつかえたってことで  さらにもうちょっと強くなる可能性が見えた? 良いことだ(笑)


しかし来週富士チャレ200  さすがに一週間じゃ慣れないよなぁ、、、ま〜でもいいか・・目指すは沖縄だ  これから一ヶ月新しい筋力が目覚めるように
このまま、このインソールを履き続けてさっさと慣れよう。


週末の房総練習もどうなるかな? 楽しみ〜   後はまだわからないけど内転筋と股関節の状態がどうなるかが、一番気になる所  


この辺も経過観察状態になるけど、たぶん週末の房総ではっきりしそう  




矯正、補正じゃなくて元に戻すって考え方  ロードバイクのポジション出しにも同じこと言えるな、、これが正しいポジションだから、これに直しなさい!!は
大抵上手くいってない、、その人のもつ柔軟性や筋力でみんなポジションの出し方違うし、、、、同じ股下でもサドルの高さも違う  


今もこれを下記ながら脹脛がややピクピクしてて、、この後の打ち合わせでいきなり攣らないか心配です(汗) 



今日はお台場人気ナンバーワンのガリさんを潰す会?(汗)29の日にお肉をたくさん食べよう会開催なので、さっさと茨城から帰ろう  


今日のガリさんのベットは何処になるんだろう??? 改札口? また終点まで行ってしまって高尾山? 色々と楽しみです