房総練習

房総君津スタート練習
117K 203w 131拍 79.7回転 

ヤスさん、ムラカミさん、マルタさん、ナベッチ、ナガシマさん、マコト、ミズエの7名

ミズエは先行スタート

今日はレース後じゃなかったので、足の調子もバッチリ  前日インターバル練習したけど短め高強度だったので、逆に調子が良い位

アップから足がクルクル回って、かかってる感じ。先週先が分からなくてなんとなく登った鹿野山ダラダラ坂。今日はなんとなく距離的なものが分かってたので、行けるだけ行ってみることに
スタートしてすぐに ナガシマさん、ヤスさん、ナベッチ、マコトの4名  半分を過ぎるとヤスさんが落ちてしまい3名
残り数百メートルでナガシマさんと2名 
出来るだけシッティングメインで踏んでいく、、以前だったらシッティングでここまで掛けれなかったけど 最近登坂が踏める。 良い感触

鹿野山 6K 
14分56秒 318.5w 161.8拍 94.4回転

おーー シッティング15分間でこの数値はかなり良い。そして驚くべきはケイデンス  なるべく足に来ないように回すイメージで乗ってたんだけど予想以上に高い数値
ちょっと回し過ぎたかもしれないけど、今まで出来なかった乗り方なのでうれしい。 やっぱり最近登坂レベルがワンランク上がったように思える
今年はシッティング練習してて、ようやくダンシング以外で登れるようになってきてる

ここからはアップダウンの連続 いつもの房総トレーニングって感じ
ローテイションの練習は後半に取っておいて、、取りあえず引ける所はなるべく長く引いて  全員同じ位な苦しみになるように調整 
ナガシマさんがクライマーなはずなんだけど、平地も走れるので中々ハイスピードで進んでいく。 ナベッチは技術力が高いので、無理な長引きはしないで 上げもしないけど
集団スピードの邪魔もしないでささっと先頭交代 

ちょっとマルタさんが先頭に出ると 瞬間的にペースがあがるので・・・これは後半もたないかもしれないと思いましたが、、、やっぱり途中の休憩所でムラカミさんと共に別行動に
勿体ない、、あそこまで引けるならツキイチでもいいから最後まで一緒に走れれば良かったんだけどな。ローテは義務じゃないからなるべく最後まで一緒に走りたかったです。次回は意地でもついてきてください(笑)


途中休憩場所のコンビニからコース変更 このまま愛宕山を目指すことに
脚はみんな結構きつそうだったけど、一人だと間違いなく回避する強度・・・ここはいくぞ!と気合入れて4名で愛宕山を目指す

愛宕山はシッティングオンリーではきつすぎるので、シッティング8 ダンシング2位の割合で走ってみる
入口から調子良い・・・・ 回せるし踏める

愛宕山 2.5K
7分57秒 326w 163拍 80回転

自己ベスト大幅更新 愛宕山を初めて8分切れた 


入口からすぐにナガシマさんと二人になり、垂れ無いようにペースを維持  なるべくシッティングで斜度の変化でケイデンスが変わりそうになった時ダンシング。通常ダンシングのほうが良く使うので
ダンシングをするとラクチン  シッティングとダンシング両方使えるとやっぱりいいな 


4名でしいたけ村周回コースを一周して、再び鹿野山を目指す
ここでは一定ペースのローテーションの練習  どうやればラクに走れるかを頭に入れながら・・・
経験の差だろうか、ナガシマさんが非常にうまくて分かりやすい、、、上げないで先頭交代時左によってペースダウンしてくれるので チームTTみたいな感じで先頭交代が出来る
こうやって阿吽の呼吸で交代できるようになると、ローテーション自体がラクなので、さらにワンランク上のレベルで練習が出来る

これがローテ上手く機能してないと、ローテの練習になってしまうので、さらにその先の練習が出来ない。 4名でグルグル細かく回せてとっても良かった

最後は君津バス停までストレート区間をハイスピード  ラスト登りでもがいて終了  

みなさんお疲れ様でした〜  今日も凄く良い練習が出来ました!  ナガシマさんって、、、登坂中の競り合い具合がイノウエさんと同じ臭いがします(笑)負けず嫌い王決定戦開催!!みたいな・・・
でもこれがあると、いつもよりがんばれるから凄く楽しい  さすがシナジーです ありがとうござました


さて今日は目一杯上げれたので、明日は回復系サイクリング


またグルメライドかな? ミズエにコースを設定してもらってる所、、、、 ゆったりグルメ系サイクリングを楽しもう
誰か来れないかな〜?





明日で回復させて、日曜日のしいたけ村でオールアウト出来るように。


しいたけ村は 1,2,3,4周までは基本一定ペースで全員の足並みそろえる感じで、、、5周目位からジワリジワリペースアップ 
7周目は全力 これが目標  
参加者のみなさま 宜しくお願いしま〜す。 あ、でもこれは自分の考えなので ちょっと遅いな〜なんて思ったら、ペースアップ全然OKですので
基本楽しく 苦しみましょう(笑)