房総君津スタート

秩父宮杯からの帰り道、高速道路状況を見ると空いてる

ちょっと考えてから、、、よしこのまま保田に移動〜 海でも見ながらのんびりしようと・・・ 

翌日の走行は未定だったけど、ツイッターを見ると例の君津スタート組NIKO軍団に混ぜてもらうことに
どうも女性人も数名来るみたいだったから、ミズエも混ぜてもらえそうだったので翌日は保田から君津に移動

さすがに保田から君津なので、近い(笑) 20分弱で到着  

今日は少人数なのかな?と思いきや、、あれま、、、たくさん居る!!

フクダさん、タロさん、ヤスさん、ナガシマさん、ヤマケンさん、ザイコウさん、マコトの7名


女子チームも実業団メンバーがそろった?3名 女子の場合 レベルの差がありすぎて極端に走れる人と走れない人の差が激しすぎるから、今回練習としてはとっても良いチャンス


スタートしてすぐにヤマケンさんが、前でモゾモゾしてる・・ん???なにやってるんだ??と思ったら、工具を出して、シートポストを緩めてる????


ええ???? そして走りながらサドルの向きを修正  すご!! ツールみたい  器用だなぁ、、、、 これ位出来ないとメディアでは働けないのか?(笑)
以前はヤマケンさんの後ろを走ると、なんちゅー高いシートポストだと思ってたけど、ポールを体験してから それは無くなった
ポールの後ろを走ると股下から前が見える(笑)


連休最終日ってこともあって、すでに全員ボロボロ風味 

でもいきなり鹿野山からスタート  初めて登るルート、、何このいやらしいダラ坂!! 急坂には無いジワリジワリとした苦しい感じ

先が分からないのである程度の時間を聞くと15分位とのこと、、、なんとなく先頭になってしまったけど、ここは出力計を確認しながら300w付近を目指して登る
とにかくイーブンペース  やっぱりシッティングで行ける!! 

鹿野山スタートポイントイマイチ不明だったけど、、

5.8K 15分14秒 307w 158.8拍 89回転

ダラダラ〜っとした登り、、、気を抜いたらすぐに失速しちゃうので、とにかく回すことを意識して登ったら ケイデンスが平地区間みたいになってた


その後も全員が最後まで行けるペースでローテ、、まだちょっとだけ余裕があったので  割と元気なヤマケンと二人で長めに引く
410号線のアップダウン区間に入ると、ローテがだんだんと機能しなくなってきて、下り区間でも後ろが休んでしまい 先頭も足を止めちゃってたので これはイカンと
前に出てペース維持  なるべく下りも踏み切ることを意識して一定ペースで走行

長狭街道とぶつかるコンビニで休憩   と、ここで内房レーシングのセンチュリーライドと遭遇 
しいたけ村でお世話になった方々ともご挨拶  

後半スタート ここからは鴨川有料道路からまたもアップダウンの連続  

基本アタック合戦練習は嫌いなので、ジンワリみんなでローテをしながら進む  最後の最後で力を出し切れる練習 アタックは最後で(笑)

終盤は良い感じにローテが機能してて、各個人無理に長引きせず、スッスッスと気持ちよく回ってる。 何せ全員パワーメーターついてるので 無駄な上げ下げが極端に少なかったと思う


最後のちょっと長めの坂  ここも一定ペースで上がると、、ついてこれたのがヤスさんとタロさんの2名  

そして登り切った時に、ふぅ〜〜って言っちゃった??? あ、、安心しちゃった??  

そのまま下りに入り緩めず、踏み出す   50M離れる・・・・100M離れてから ヤバイ??と思ったか タロさんとヤスさんがローテを始めて追走してきた

ここからが最終のトレーニング  とにかく全力  後ろも全力  追いつかれないように個人TT ゴールまで7〜8K? 

ゴール地点の駐車場まで、なんとか追いつかれないで無事ゴール。 こうなった時ってのぼりよりも下りのほうがきつかったりする(笑)  


さすがにもう足がパンパン  良い練習出来ました。 ありがとうございました






**************************************

秩父宮杯データ整理 勝負のかかったポイントを拾い出し


スプリント 270M 716w 169.6拍 119回転 18秒

ラスト山岳 1K 401.5w 179拍 88.7回転 2分30秒

自分が思ってた以上に出力出てる、、走ってる最中は、もう一伸び もう一伸び足りない!!チクショー根性だせーー!!って、思ってたけど・・・

数値を見ると自分の限界以上はだしてたんだなと・・・根性出してたっぽいです(笑)

最大心拍数が沖縄以外では見られない186をマーク、、あれ?184拍が最高だったので・・


軽い不整脈か?(汗)


スプリントは270Mでアベ716w 最高値が間違ってるかと思いきやそうでもなく、、

一踏み目で890w そこから一気に974wまで上げてたので 間違いなし・・・最終局面でここまで踏めるというか・・自己ベスト更新(笑) 

最後に踏め切れるGDR やっぱりいいな。自分に合ってる 
それでも前に出れなかったんだから、もうちょい上半身の筋力も見直してもっと低い体勢でスプリントやらないとダメだ、

一人だけ上体が高すぎる  


そして最終周回の山岳  約1Kのアベレージ
401wはがんばった それよりも・・・・心拍数がアベレージ179拍  死んじゃうよ(汗) 暑さと苦しさのダブルパンチでここまで心拍数上がったんだな、、
心拍平均が97%はもう失神レベル(笑)

ここ一ヶ月で急激にシッティングで走れるようになってから、良い感じ。 シッティングで切れかかっても、奥の手じゃないけどダンシングが残ってるので
ヤバくなったらダンシングに切り替えればOK みたいな感じ
今まではヤビツ位なら下から上までダンシングだったので・・・・シッティングでまったく走れなかった  

これがシッティングも出来るようになってきたから、心にちょっとだけ余裕が生まれてきた

上のレベルに通用するしないは別として(汗) 自分の中ではかなり良い感触  

ヒロミ塾に入塾してから3ヶ月 使う筋肉の場所をつかんできたっぽい。


秩父宮杯、今回も暑さ対策は万全   鈴鹿の商品でもらってたUVカットスプレー どうせ賞品だから安物だろうと思ってたのですが
実は2500円ほどする高級品でビックリ、、、、アホみたいに無駄に使ってた(汗)

日焼け対策はバッチリ 車連なのでアームカバーとかはうるさそうだったから最初から装着しなかったけど、やっぱり熱いな、、腕がジリジリしてた

そしてスタート前は自動販売機で水を買って 開会式中も小まめに摂取 結局スタート前に秩父駅前だけど1リッターは飲んでた

レースも後半になると水が無くなってる選手多数  後は周回遅れになってるアシストだとかに水を受け取ってたチームも居たかな

自分もやばいかなぁと思ってたけど、、山岳ポイントで山梨のフォルジークごっちゃんが、補給係をやってて
フォルジークメンバーの補給要因だったけど、こっちに向かって マコッチさん水入りますか!!と声をかけてくれた  ありがたい。
これで水の心配が無くなったので心に余裕も出来た。結局水は受け取らなかったんだけど、いつでも受け取れるっていう形が有るのと無いのでは
終盤集中出来るかどうかも大いに変わってくると思う。 ごっちゃん心使いありがとう〜

やっぱりこのレースも完全なロードレース、、来年はチームで出たいな