5ステージ鈴鹿2日目


今日は2レース  2,2K5周のショートスプリントレースとフルコース7周の40Kロードレース
2,2Kのショートレースはかなり危険なので、とにかくケアレスミスだけしないように、逆転を狙ってるチームと選手のチェックを忘れずに
再確認のミーティングをしてスタート

リーダージャージがマスダさんなので、スタートは最前列から、、、これはラクチンだ、、危なくないし

一周目終了直後からポイントなので、集団のスピードがスタートから凄い、、、やってしまったここでクリート入らず(爆) 散々ポールとマスダさんを笑ってたのに・・・登りきるまで片方キャッチできないままずるずると後退・・

しかしファーストポイントでハシモトさんが3着 取りあえず第一目標達成? しかしチームKIdsとクラブシルベストにバシバシポイントを取られてしまったのがまずかった・・・これは非常にまずい
5ステージで一番ダメなレースでした  ポールとマスダさんへのケアがまったくされてなくて 単独にさせてしまったこと・・そして狙い撃ちする選手はたったの3人なのに、それすらも出来なかったこと

このレース終了時 総合はマスダさん変わらず、2,3,4位も変わらなかったけど5位にチームKIDsのナカツル選手が入ってきた。総合ポイントもチームKIDSとクラブシルベストが虎視眈々と狙ってる

最終ステージでは とにかく中間ポイントをまとめて取られないようにすること それには逆にこっちが取りに行こうってことで。なのでチャンスがあればリーダーのマスダさんにも動いてもらうことに、、、もともとがスプリンターなので中間ポイントを狙うのはマスダさんが最善(汗)

そして2日目の最終レース&5ステージで最長  スタート前にみんなに宣言 このレースは逃げに乗りたい  たぶんみんな疲れてるから逃げが発生しそうと・・・
通常鈴鹿はあまり逃げっていうのが出来にくいんだけど、、去年も最終ステージは逃げが出来そうだったし、、そして今年はKIDsのアキオさんも逃げたいですね〜って言ってたので、宜しくお願いしますと挨拶しておきました(笑)

最終ステージ 7周 40K 
予想通り一周目から行く気マンマンな人達が細かくアタックを繰り返してる、、、とにかくこの7周を全力で走り切るつもりだったのですべてに反応、、序盤のこれが一番きつかった・・・・
アタックされては後ろについて、、アタックされては後ろについて・・・・6回目? メインストレートで4〜5名先行 後ろを見ると集団から150M、、前が200M これは大チャンス、、シケインまでに捕まえれば逃げれる!!
メインストレートは単独で全力  前に追いつき逃げグループ完成
ここにアキオさんも合流 さらに後ろから追走5人? 10名前後の逃げグループ  KIDs シルベストも入ってるけど総合ポイント関係無し
両チームエースは集団内   中間ポイントは逃げグループから取られても大丈夫 イナーメ的にはどちらにしてもかなり有利な展開
一応ポイントはとれそうだったら取っていくつもりで、、、

リーダーが集団にいるからローテは積極的に参加しない方向で、、だけどある程度序盤は協調していかないと逃げれないので参加  
そして3周目位に集団内から単独で強烈にブリッジしてきた選手が・・・・
おっと〜〜〜ハシモトさん(笑) すげー、、 1分フルモガキで来ましたと、、、、 これでさらにイナーメ有利  そしてハシモトさんは総合3位なのでローテには入らないと断言
その代りうちは(イナーメ)総合4位がローテに入るから勘弁してねと・・・・ がんばりまーす
こうなったら中間ポイントも取りたい放題・・・ハシモトさんがポイント毎に後方から飛び出す たまに自分も一緒に行って3位2回とったかな、、ハシモトさんが1位2回6秒ボーナス

逃げと集団のギャップも30秒前後でコントロール? 30秒切ってきたらローテに参加して、30秒以上になったら参加しない
30秒以上になったとき集団も諦めてどんどん差が広がる恐れもあるし、、1分とかになっちゃたら、チーム総合とか個人総合のシャッフルが起きちゃうから この辺は気を付けてなるべく30秒前後で行きたかった

で、、あれ??? ハシモトさん・・・そうだ、、冗談じゃなくてこのまま15秒先でゴール出来たら、総合チーム内下剋上完成で、、、
1,2位ですねって(笑)   冗談と本気が入り混じる 中々スリリングなレース展開、、、本当に取りたかったらハシモトさんも全力でローテに参加してるだろうけど、、ここは一応チーム戦ってことでやや冷静にレース展開をコントロール(笑)

後ろではポールとマスダさんが集団を押さえてくれてる  ま〜だけどどこかの意味不明なチームがリーダージャージ邪魔なんだよ!!!みたいな暴言吐いた人が居たらしいけど、、、ロードレースわかってるのか??そんなチームがステージレースに参加OKなのか・・参加基準抽選ってやっぱり良くないな
関西系のチームだったんだけど、、、夜の帝王マスダさんが切れなくて良かったねぇ、、、アブナイアブナイ(笑) 
ってか追いたいなら自分が前にきて追えばいいし、、、もうちょっとリーダージャージに対して尊敬の念を込めてほしい。 そんな軽いもんじゃないだろう、、リーダージャージって?


ま、後ろの殺伐とした雰囲気とは対照的に逃げグループはサワヤカに進行してます
一番ラクしてる自分が、、、後ろイナーメ押さえてるから!!がんばれば逃げれます!!がんばりましょ!!と、他力本願的な応援  しかしみんな協調してくれて、すっごい頑張ってくれてる
ありがたい、、と言うか、、ありがとうございます(汗)

逃げのペース的にはアッキーオさんも居たので、安心  乱れることも無くとってもスムーズに進行。 やっぱり逃げはいいな・・・自分の脚質的にインターバルのかかる集団より一定ペースで走ってくれる逃げは非常に心地よい


残り一周、、、ここで集団のペースがあがるからマコッチさんローテに全部入ってとハシモトさんから指示   言った通りに集団のペースが一気に上がってきて 残り800M 下りに入る前に集団に吸収

く〜〜〜おしかったなぁ〜〜〜 チーム内下剋上失敗w


だけどここからが一番危険ゾーン、、飲み込まれてもズルズル後退しないで 前方キープ ポールとマスダさんを安全にゴールさせないと行けない

ハシモトさんと下ってる最中にドッキング、すぐ近くにポールも居たので合流 マスダさんが確認できなかった・・・・予想通りハシモトさんの真横で
落車発生、、シューズこすってたな(汗)  あぶね〜〜  安全な右サイドに出てなんとなくゴールスプリント風に、、ポールもフルにもがいてるわけじゃないけど追突されない程度で集団ゴール
10番手前後で無事にゴール、、、

しかーーし、、ここでマスダさんが落車に引っかかってしまい、集団から5秒?位遅れた模様、、、通常ならゴール前1Kだからニュートラル適用なんだけど??? あれ??総合順位がポールになってる
ん〜〜〜〜 おかしいね? 大会事務局に行って説明を聞いてきたけど、、ニュートラル適用されず???  なんでだ??? 変なの、
まぁ〜でもチーム内では誰が総合かわかってるし、、イナーメが総合取ったことは変わらないし、これ以上もめても早く帰れないから、もういいか?ってなりました(笑)
これが他のチーム同士だったら、もめただろうなぁ、、コワイコワイ
マジメな性格なポール、、、こう言う不本意な総合優勝はイヤそうな顔してたけど、、チームTTの立役者なんだから堂々ともらってください 

最終結果
チーム総合優勝 イナーメアイランド
     2位 竹芝チームKIDs+33秒
     3位 クラブシルベスト +48秒

個人総合優勝 ポール(イナーメ)
    2位 ハシモトさん(イナーメ)+2秒
    3位 マスダさん(イナーメ) +5秒
    4位 マコト(イナーメ)   +10秒
    5位 ナカツル選手(KIds)+18秒
    6位 こう君(イナーメ)   +22秒

完璧なレース展開でした。言うこと無し   2日間非常に楽しいレースでした  みなさんお疲れ様でした〜 



しかしこのレース 何が凄いって、、、賞品がすさまじいです・・・・・ 5人でとった賞品総額って軽く20万超えてる もっとか?
しかも結構使える品物が・・・ ヘルメットはMETとSKYが使ってる高いやつとか、、タイヤも2本5人分とか・・・テントとか、、テントはマスダさんが
チームで買おうとしてたらしいので 持って行ってもらいました。折り畳み&台車付の結構いいやつ  
車積載用のルーフキャリア(3万以上) ミノウラのバーゴ 6人分 これだけでも一台16000円だからな(爆)

他にもポンプだ〜BCAAだ〜 凄い   潤滑剤 これなんて全部で50本位
集まったような(爆)
全部マスダさんに渡したハズだったのに、自宅で確認したらまだこれだけありました・・・渡しておかないとw

潤滑剤はモリリンに持って行ってもらうか  FL忘年会のビンゴ大会商品 今年は豪華だと思います