サーベロP2

お台場朝練

今日は初TT車両で

今週ようやくアメリカから送られてきたサーベロ2007年式P2 もちろん中古車です
ホイルとサドルは無かったけど、後は全部くっついてきてたのでお得 一番怖かった送料も26000円位だったので、まぁ想定内ってことでヨシと
かなり安く買えたので満足、、、イーベイとかオークションとかはまだ失敗したことが無い・・・・運がいいな〜オレ、、、全ての手続きをテツさんにお願いしたので大助かり♪
セカイモンより素早い手続きのテツエモン ありがとうございました(笑)

乗ってた人がかなり小柄だったようで、取り合えずポールにステムのカラー全部外して一番下に・・と言われたので
外したら当然ワイヤー類の処理が、、 しかもブレーキが左右逆のタイプ  バイク乗りはこれまったくダメ
危険極まりないのでついでに右フロント左リアに直し。 しかしこれが意外と面倒、、、フレーム内蔵イライラする(汗) シフトワイヤーも短くしないとダメだったけど、時間が無かったのでこれは後日・・

そして何気に最初 あれ・??って悩んでしまったのがリアホイルの装着方法、、、ロード車両以外見たことなかったので、これどうやって装着するのかサッパリ、、結局最後はチェーンを豪快に触ってずらしながら入れたけど、これしか装着方法無いのかな???

サドルはプロロゴのTTR

TTポジション用 先端にチョコンと座ることを前提に作られたサドルらしいです。先端部分だけ結構フカフカ&滑り止め加工されてて、しょっぱなの感じは良い感触
だけどTTポジションを取ってると結構スレて痛いかも、、もうちょっとサドル角度も前に倒しちゃっていいのだろうか???
この辺は最近回りがTT車両ばかりなので(笑) みんなの見たり聞いたりしよう

クランクはSRMの有線を装着 メーターのつけ方がイマイチ、、、これももうちょっと見やすくてきれいにつけたいなぁ、、、しかしSRMコンパクトなのでフロント50丁、、、TT車両で50丁 ま、俺の脚力ならなんら問題なし(汗)

なんとなく数字でポジション出しをして 集合場所に向かいながらサドルをチョイチョイいじりつつ走行

シフトが想像してたよりも固いというか、カチャカチャって2段上がったりダウンも力いるな、、、あまり乗らないからこれでもいいかと思ってるけど、、TT車両こそ電動の意味が良くわかる・・ロード車両よりも必要かも

集合場所に到着 
今日のメンバーは タケダさん、ハシモトさん、ハラダさん、ポール、マコトの5名
脚力とか走り方とかは勝手知ったる仲、危険な感じもしないしフラフラする人も当然いないのでなるべくTTポジションで走行練習

おお〜〜 風が来ない・・・・ だけど、出力も出ない(笑)
たぶんこのポジションでどこの筋肉使っていいのかパニクッテルんだろうか?? 理論的にはロードポジションからデングリ返ししてる状態に持って行ってるはずなんだけど、ロードで使ってる筋肉とは別の部分が動いてる感じ
ってことは、ちょっと間違えてるかな?  出力は出てないんだけど、スピードは出てる。エアロ効果って大切なんだなぁと・・

まだデータを落とし込んでないから細かい数値はわかりませんが、、1,2,3周とも平均出力を見るといつもよりも30w低い
さらにFSAのSRMは若干高めに出るはずなのに、、今日はいつもより遅いか??と思いつつハラダさんの出力を聞くと、まぁ〜さほどいつもと大きくは変わってない

いつもは270w前後、、そして今日は2,3周目が240w それとケイデンスがやたら高かったような気がする、、これはフレームの違いかな

3周目最後のスプリントもダンシングはしないでシッティングのまま加速してったほうが速かった事実・・・・(爆) もともとタケダ親分からまこっちはダンシングするとブレーキかかるよねって言われてるので、、、じゃぁ〜今日はTTポジションのままスプリントしようと思ってました
いつもならスプリントしたポールにたいして後ろでも千切れてるのに、今日はシッティングのままついていけた、、、50K超えてからは空気抵抗との戦いなんだと再認識


今のポジション状態は、エアロ効果は抜群 一番低くいポジションにしてるので、、だけどイマイチ出力的に低い 力が出せない
出力とエアロ効果 両方を探り合いながらちょっとづつポジションを改善していかないとダメな感じ、、、
TT車両はポジション出しに時間かかりそうです。 それと使う筋肉を慣れさせなくちゃダメかなぁ・・・  
だけどSRMがついてるからその辺のポジション出しだとかは、感覚的じゃなくて数値で追えるからラクかな  
帰る最中も同じ出力でスピードどれくらい変わるか遊びながら帰ってきました。楽しいな(笑)  

背中もストレートかコブみたいにするか?両方試したけど、コブみたいなポジションで走ると出力アップ、、だけど自分の脚力ではスピードを見ると背中平らのほうが良い感触


で、最後にもがいてみました。 お台場の平均出力が低かったのでひょっとして使ってなかったから? 設定? 出力低く出ちゃってるのかな??と思ったので・・

自宅近辺、もう足が残ってない感じだったけどもがいたら、、、、あれ?980w? やっぱりFSAは高めに出てる(笑)

あーでも去年FSA使ってて980wなんて出てなかったから、ちょっとづつ強くはなってるんだな、、、一安心
自宅に戻り急いで準備して茨城に向けて出発〜 
現在出先の食堂で休憩中です

さてと明日は荒サイ インターバル練習 日帰り茨城めんどくさいけど、、それでもやっておきたいインターバル(笑)

先週これなかったアプリコさん、イタキチさん、明日やりますよ〜 宜しくです〜