休養?葬儀?

昨日19時に宮城県古川に到着、、、数年振りに来たけどかなりひどい状況でビックリ・・・
どうも津波以外の地震で一番被害が大きかった場所らしく、道路の状態だとか想像以上でした、、、
通常葬儀は自宅で行い、本堂で葬儀などをやるのですが 地震で本堂がつぶれてしまったため葬祭場にて行うとのこと・・・
なので昨日は葬祭場でザコ寝  

田舎の葬儀はすごいんですよ・・・ 葬祭場でやるからこれでもかなり簡略化されて助かったのですが・・・通常だとまずはいきなり火葬から入ってお通夜が24時間体制の7日間行います(汗) これ半端じゃないです、、ちょーきついです
しかし今回はお通夜が日曜日の18時から〜翌日の朝まで・・・これでも充分きついけど

そして今日は怒涛の一日
8時葬儀スタート・・・ 午前中に火葬場に移動・・・さらに葬儀場に戻り午後から告別式スタート
告別式が終わったら、親族のみで繰り上げ初七日法要・・・ 
法要が終わって会食
それから全員でお墓に移動して納骨・・・最後本家に移動して挨拶?

長い・・・・・・ でも本家の人はもっと大変・・・さらにここから10日後に3か月間だったかな?法要をやらなくちゃいけない。  がんばってください(汗) 
嫁様は初めてだったらしく、色々な決まりごとにポカーンとしてました(笑) 僕はもう数回こなしてるので、、まだこれ短くなったから良いほうだよって感じ・・・
何かをこなすたびにお供え物のお団子を食べなくちゃいけないとか・・・・会食でも食べきれない量が出る、、すさまじいです

朝からトップスピードで食べまくってたので、一日で何キロ増えたんだろう??? せっかく落とした体重も速攻戻ってそうな勢い

ようやく今自宅に戻ってこれてまったり・・・ツールドフランスでも見ようと思ったら今日休養日??
むーーー

今週は自転車も壊れちゃっててパーツが来ないと直せないのと、石川が終わり次は鈴鹿・・・・ちょっと今週は一休みしようかなと思ってます。 今週は仕事もヤバメな感じなので お台場にも荒サイインターバルも行きませんので宜しくです。