やっと実走 大井埠頭

朝も比較的寒くなくてポカポカ陽気
今日は修善寺でレースだったり東京マラソンだったり大井埠頭は空いてるだろうと・・・
房総も走りたかったけど、なんとなく固定ローラーの延長じゃないけど、一定負荷でベース作りみたいな走行をしたかったので、

心拍数は75〜80% これ以上上げてしまうと単独で2時間以上はペース保てない
今日も大井埠頭8周走チャレンジ サドル位置を4mmほどアップ
単純に固定ローラーのLOOKと昨日測定してみたら4mm差があったので揃えただけ

パワー計がついてなくて、正直タイムはあまり意味が無いけど・・・特に大井埠頭は風向きによって全然タイム変わってくるから(笑)

それでも毎周回の確認とペースが落ちてないかどうかの確認にはなるのでラップタイムは取っておきました

1.16:09 97回転 32.4K
2.15:15 91   35.9
3.15:14 91   35.9
4.15:19 90   35.8
5.15:17 89   35.8
6.15:24 91   35.5(ブラケットポジション)
7.15:11 89   36.0
8.15:03 91   36.3
9.15:02 91   36.4

スタートして一周目ウオーミングアップ ちょうど6人前後で走ってる集団が居たので後ろでヒラヒラインナーギアでアップ
2周目から単独走行スタート
やっぱり固定と実走は違う・・・使う筋肉が違うな、、、2時間持たせる&楽に回そうとするとものすごくお尻の筋肉を使う
固定だとどっちかというと前の筋肉。大井埠頭走行終了後はお尻がひどい筋肉痛になりました(汗)

とにかく一定ペース 後ろに着かれても気にせず、、、ローテをされてもライン変更して単独走行を貫く・・・風避けさんが居たら練習にならないので、とにかく単独走行

ペースは落ちないで比較的揃えて走れて良い感じ、、だけどジワリジワリ脚に乳酸がたまっていく感じ
途中ブラケットポジションにして一周走ってみたけど、確かにこっちのほうが力入りやすい・・・・だけどタイムを見ると10秒以上遅い。。。やっぱり空気抵抗ってのは大切だ

後半徐々に上げていき、最後の2周は15分切るつもりで走ってたけど上手く行かず・・・もうちょい上げ気味で走れるようにしないと

100K一定ペースで走れたので良い練習になりました

ちょうど反対側にタカオカさんが居たけど、、NEWマシンだったのかな??気になって見たかったけど、ぐっと堪えて自分の練習を貫きました(笑)

スプリンタースイッチ、スプリントだけじゃなくて単独走行下ハンばっかりの時も非常に有効、、ストレス無くハンドルから手を離さず緩めなくてもいいから何処でもスパスパギアチェンジ・・・・・本当にもうワイヤーには戻れない。