茂木100Kサイクルマラソン エキスパートクラス

ちょうど一ヶ月前に落車してしまい、肋骨と鎖骨を骨折、、半ば諦めてたんだけど、、ギリギリになってガチャガチャした乗り方しなければ何とかのれることが分かり?(笑) 一週間前に出場を決めました。
何より、新車のトレックをレースで乗りたかったのが一番。一月に入りようやく100K超えの実走を果たしたので、なんとか走りきれるかな?状態

イナーメからはタカオカさん、ハラダさん、ハラダさん奥様、うちの嫁様、マコトの5名

100Kなのでアップはなし、、、ローリングスタートが2周・・・・さみーっす・・・ローリングスタートは一周もしくは半周程度にしてほしい、、ここが一番きつかった、、寒くて寒くて鎖骨が痛い(汗)

ゆったりしたダンシングなら問題なし、、ただ、下ハンドルからブラケットに持ち替えたりする作業が結構きついのと、ハンドルはまったく引くことが出来ないので、アタックがかかってもゆったり加速するしかないので、落ち着いて回りの状況を見つつ、集団から遅れないように注意

そして心拍数が90%を超えると肋骨がちょっと痛かったので、登り区間だけ注意して90%以下をキープ
ここで離されても下りですぐに追いつくから心配無し、、、ただ登り区間に入る前のストレートでタカオカさんはじめ、なるしまオバタさんや、タケイさんなんかが集まった時はアタックがかかりそうだったので、その時だけスルスル〜っと前に出て置いてなるべく脚を使わない作業を・・・・(汗)

今日の展開では逃げとかは無い感じ、、、途中途中でペースアップもあってきつかったけど、そこは新車パワーで乗り切り(笑)気持ちは前に行くけど体がついてこない、、、切ないけどこれが現実  ま〜しょうがない

ラスト周回 先頭集団は何台くらいだったかな??とにかく台数は多かった気がする、、、タカオカさんハラダさんは前方付近に、僕もハラダさんのすぐ後ろに居たけど、さすがにもがけないくせにこの位置は後ろから追突されるおそれもあるし、迷惑かかると思い 残り1K地点で集団から離脱
左側によけた瞬間、、、落車あり・・・あっぶねーーコエーーー(汗)

一番左側、ピットレーンを走ってたら ちょっと注意されたけど、ゴールスプリントど真ん中走るほうが危険なので、そこは謝りながら通過して集団が通過してからコース中央に戻りゴール
エキスパートクラス、25位だったかな? なんとか先頭集団ゴール出来たので、上出来

優勝はタカオカさん  今日はスプリンターが多々控えてる中、勝負勘というか、、読みというか、、、生粋のロードレーサーって感じ 強いな〜 

集団内でも数多くの方々とお年始の挨拶も出来たし、楽しく走れました。

参加されました皆様 お疲れ様でした〜 今年も宜しくお願いします