房総練習166K

木更津スタート 
5時間13分 220w AV32K
 トータルアップはSRM表示しないから知らない(汗) ガリさんかイノウエさんのブログを後で確認しておきます

今日のメンバーは
シナジーから、イノウエさん、ガリさん、ポール
FLから、マスダさん、シミズさん
チバポンズから ヤシロさん
マコトの7名
チバポンズのヤシロさんとは、実はかなーーーり前からの付き合いでして・・・ミニバイクレースをやってた頃なので16年前?で、最近になってお互い共通の知り合いから自転車乗ってるらしいと情報を聞き数年振りに筑波山練習中にばったり遭遇。イノウエさんはブログでちょいちょい屋代さんの名前が出てくるので知ってたらしい・・・速いイメージしかないとのこと・・そうなのかぁ・・・(笑) 僕のイメージはミニバイクレースの練習中でも隙があると練習より釣りばっかりしてるイメージなので、あだ名もおさかな君  元祖おさかなくんです
どれ位走るのかまったく分かって無かった(汗)

スタートしてすぐにローテ開始 最初は全員ローテだったけど前回ハンガーノックになったガリさんが我に返ってツキイチ ガリさんはこれで登坂でも最後まで速かった、やっぱりムリしてローテするより最後まで一緒に出し切れる練習したほうがトレーニング効果高いと思う。

しかしポールが軽い登坂でぐーーーっと上げる、、そして平地で休むを繰り返すので結構きつい・・・ポール効率悪いよ〜って言っても、脚力の差?アップダウン区間では登りがナチュラルに速いので後ろはかなりヒーヒー。下りで踏めばいいんだけど、下りが休みがち もうちょい平均を意識してくれると後ろが助かる。もしくは一定ペースでずーーーーっと前引いてもらってもいいんだけど、明確にスピードダウンして先頭交代されるのできっついです
下りはクルクル短い間隔で先頭交代したいなと思ってたら、さかなクンが下りになるとすぐにかぶせてくれてそれをきっかけに下りはクルクル回せてる・・・上手い・・・・走り方が上手だ。平地に入るとクルクルペースをピタっと止めれるのもセンスかな・・・下りで短いローテをしてると平地に入ってもムリに短い間隔のローテをしちゃう人がほとんどなのに、やっぱりこの辺はセンスと経験なのかな。釣りばっかりしてたイメージのさかなクン・・・さすがチバポンズと言うべきかいっつも一緒に練習してる人達が上級なので綺麗な走り方。人の良い所はドンドン盗んで行こう。

養老渓谷に向かう途中のトンネルが崩落事故のため通行止め・・ありゃ〜〜 良く分からないけど小湊方面に抜けて鴨川・・そしていつものコンビニで補給休憩

ここから後半山岳地帯
まずは峰岡林道横の国道でイノウエさんがぐーーっとペースを上げてそれに付いていく。さかなクンもイノウエさんに対抗 ポールも相変わらず登坂力あるので速い 今日もきっつーい
SRMのSETボタン押してたつもりが反応してなかった(汗) 良くあるんだよなぁ・・ちゃんと作動してるか確認しないとダメだ

すぐに次は愛宕山
今日の愛宕山は速かった・・・今までで一番速かったかも?
8分05秒 356w 165拍 77.5回転
体重があるから出力が高い、それとダンシングだから高いのかな・・シッティングだとそこまで高くならないかな・・シッティングで同じ位出せればもっと速く走れそう
去年もこの時期位から登坂力が上がってきたので、今年も同じような感じ?

愛宕山はイノウエさんがまず先頭で入り急坂区間を終えて緩斜面で僕が前に出てペースアップ そしてまたラスト付近の急坂区間でイノウエさんが前に出てペースアップ きつかったぁ・・・

鹿野山までの移動区間で長狭街道からマザー牧場に向かう途中にちょっとした登坂区間
ここは先頭で一定ペースを守りながらテンポで走行。きつすぎずゆるめすぎず・・そうしたら後ろから単独で内房レーシングさんがさーっと抜いていき一定間隔を保ったまま前を走ってました。後ろをチョイチョイ気にしてたみたいだけど・・勝負するつもりは無いので、こちらは全員一定ペース。普通に速い、、すごく良いペースメーカーな感じで走れました。頂上付近で、もがきだしたのでさすがに道を熟知してる走りでした。どなたか知りませんがありがとうございました(笑)

そこから鹿野山までは平地を高速ローテ さかなクン、ポール、マコトでほぼ回す感じ

鹿野山に入り徐々にペースアップ ここはSRMの押すタイミングが分からず、またも押し忘れ(汗) イノウエさんとさかなクンがペースを作って行き、ラスト1Kの看板でイノウエさんがペースアップ なんとか付いていったけど、ストレート区間に入りジリジリ離される・・・ポールとさかなクンはついていったけど、そこからさらにイノウエさんペースアップでさかなクンが前から降って来てのでパス。ポールも落ちてきたけど、さすがにポールまでは届かず3番手でゴール

ラストのかずさアカデミアパーク、、ここはいつも通りやるしかない・・・
一段目が終わって二段目のちょい登り区間で加速・・・相変わらずキレと力のないヘロヘロアタック 周りからみれば、、なんとなくスピード上がったのかな?程度(笑)
全員にカウンターをくらい、ポールがトップで通過・・・しかーーし、ポールはここからまだ行くと言うのを分かってなくて下りで休んでる所を・・・イノウエさんと一緒にさらにカウンター(笑) でも逃げれずここから ポール イノウエさん、さかなクン マコトで高速ローテ
ちょっとした登りも異様に速い・・・この最後区間だけは一定ローテじゃなくて、スキがあれば引きちぎってやろう区間なので気が抜けない。
4人の高速ペースでかなりきついけど、ローテが綺麗に回って走ってて非常に気持ち良い。ここまで先が分からないのにガンガン走ってたさかなクンが一瞬遅れてしまい、3名ローテ
平地はきついはずのイノウエさんがかなり速いので、坂道で遅れて平地で遅れるわけには行かないのでなんとか踏ん張る。ペース 出力ともに一定 人数少なくなって全員がきついといきなりペースアップが無いので、きついんだけどやっぱり心地よい感じ。スピード調整する必要も無く自分が出せるギリギリの力を維持
今日の練習も出し切れた、みなさんありがとうございました。