保田スタート160K

房総練習 保田スタートバージョン
距離160K トータルアップ2100M アベレージ31,7K

今日はタケダさんが前日から家族3人で保田入り。奥さんと子供は翌日海デビュー予定なので、いつもは早退するタケダさん今日は全行程走れるとのこと
2人だけじゃ、どちらかがつかれたらペースダウンしちゃうかな?と心配したけど、僕&タケダさんのユルダメコンビの割にはかなりがんばったと思う(笑)
先週タカオカさんマンツーマン指導トレーニングが効いてて、キツ差の抵抗力がレベルアップしてるみたい・・速くはなって無いけど我慢強くなってる感じ(汗)

保田スタートなのでいきなり長狭街道のヒルクライムから、ここはアップだからゆったりしたペースで進み下りから練習開始
スタート直後は2人でローテをしてたけど・・長狭街道から410号線に入った所のやや長めの登坂区間から、先頭固定風味・・・
エーーーーー いつもの引き散らかしを予想してたけど今日は完走しなくちゃ行けないと我に帰ったのか・・・はたまた後半千切ってやるぜー作戦なのか・・・どちらか分からない・・・だけどせっかくの練習 落としたら勿体無いので160K走りきれるペースを想定して上げすぎず下げ過ぎずのギリギリライン
たまにローテしてくれる時は、まだまだ余裕そう・・・おかしいな・・・やっぱり狙ってるか???(笑) アップダウンを延々とこなし、いつもは終盤に出てくる鹿野山が今回は序盤に
まず序盤はシッティングで行ける所まで、残り1,5Kはさすがに辛くなりダンシング。今日のダンシングはややケイデンス早めの軽い感じ 先週タカオカさんから教えてもらったやり方だとケイデンス速めのダンシングでも状態がブレにくく、路面に力が伝わってる感じ?意識してないとすぐ自分のラクチンなやり方になっちゃうから極力意識して・・
自分がやりやすい方法だと、回転を上げて行くとピョコピョコ状態の浮き沈みが大きくなって路面から力が逃げちゃってるしペダルにトルクが伝わって無い・・これが違いかぁ・・・ 
確かに現状教えてもらったダンシングはトータルで筋力が出来て無いから、まだ慣れて無いけど間違いなく後者のほうがいいので沖縄までなんとかこのダンシングフォームをマスターしたい

鹿野山を淡々と緩めず登って頂上間際で後ろを見ると・・あれ? ちょい離れてる・・タケダさんちょっときつそう。初鹿野山だと視覚的にもやられるからなぁ(笑) 下りに入り前回同様いちいちスピードを落とさなくちゃいけないメンバーでも無いので安心して自分のペースで突っ込む・・・・アタック&フォースはやっぱりいいと思う。大きいRの時ふらつかないでパシっと旋回してくれてるしリアの24Cグリップと衝撃吸収性能が23Cに比べてやっぱり高い。フロントが22Cなので車体が起き上がって来る感じも無いので力要らずに自転車倒れる

かずさアカデミアパークまでも一定ペースで、よーし、一応メニュー的に前半戦でもやっておかないと・・・ここの所やられっぱなしだったので、お決まりのかずさアカデミアパークアタック!(笑) 入りはゆったりと中盤から徐々にペースアップしてちょっと離れたのを確認して全力 ここからプチ個人TTしかし今日はゴール地点が違うので、下ってる最中で合流
コンビニで水補給 

後半も淡々とアップダウンをこなしながら、養老渓谷辺りでタケダさんが息を吹き返したかのごとく?前に出てきて強烈に引き始める・・・ハヤイ・・(汗) スタート地点は違うけど確か前回もここら辺のペースが速かったような・・・あの辺りはタケダさんを元気にする何かがあるのかな? 5分ほどハイペースで引いて後ろに下がってきたけど一度上がったペース落とすわけにも行かないのでなるべくキープ。鴨川有料道路でタケダさんがお金を払ってたのでちょっと差が出来て・・下りきっても差が縮まらず・・平坦区間に入り待ってたら後ろから来たので・・・後ろチョロチョロ見で200M位の差を変えずに、個人TT大会。追いつかれたら負けタケダさんは諦めたら負け 
かなりキツイ・・後ろもきつそう・・・最後はタケダさんの脚が攣ってスピードダウン終了 
もうちょっと元気だったらこのまま愛宕山方面のいつものコースで行きたいけど、さすがに2人ではもうクタクタ・・・長狭街道で保田に帰ってきました
お疲れさまでした〜 沖縄はでは毎週開催予定なのでヨロシクデス
3人か4人足並み揃えば180Kのフルコース行けるかな?

戻って来てからお腹グーグー すぐアンパン1個食べて・・まだお腹空いてたので、

金谷漁港のショップで売ってたロールケーキ
ここのバウムクーヘンが金賞受賞とかいってたので、バウムクーヘンと一緒に購入。うーーん・・・かなりイマイチ(汗) この後金賞とったバウムクーヘンも、別に驚くこと無い普通の感じ。スタンダードな物だけに数多く食べてるので、中々難しいとは思うけど金賞とかコンテスト優勝とかで美味しい物ってあまり無いかもしれない(笑)
その後ちょっと脚を伸ばして、新しい道の駅?直売所だったかな?そこは古代米とか自然食を使ったメニューが豊富
カレーも和風でかなりこだわってる感じ

見た目は良かったんだけど・・・むーーー なんだよーこれーー
塩っ辛い(TT) なんか今日は失敗してる。カレーが美味しく無かったので、横の直売所ショップにて、天然酵母を使ったパンを買ってみた

クルミとイチジク 砂糖と油類は一切使って無いと説明書き。お!!!これは当った!!やっと美味しい食べ物にありつけた〜〜 ここはこの手の物がいいんだな・・

同じ敷地内で気になるロールケーキ・・・
小松菜とメロンの米粉を使ったロールケーキ・・めちゃ緑色(笑) 生地が小松菜と米粉
そしてメロンは果肉がそのまま入って、さらに自家製っぽい粒あん・・ぬお!!!
さっき食べたロールケーキが不味かっただけに、このロールケーキ作った人組み合わせ天才!!! 美味しい〜〜久しぶりのリピート決定スイーツ。

あ、そうだ・・・・FISCOまで体重落とそうと思ってたんだ・・・あまりに疲れてたからうっかり忘れちまったぜ(汗)