セラミックベアリングって?

水曜日恒例 固定ローラーの日
なぜだかこの日が固定ローラー練習になってしまった・・・梅雨時期メインのお台場表練習が立て続けに中止になったのと同時期位に、タナカさんやタカオカさんにSFRをやったほうが良いと言われ、火曜日裏お台場 水曜日固定ローラー 木曜日インターバル
この流れが出来あがってしまった
本当にお台場表練習はきつくて楽しいんだけど、ここはグット我慢して一週間に一度の固定ローラー練習だけはきちんとこなすように。やったからってすぐに効果が出るようなものじゃないけど、以前より疲れててもなんとかメニューはこなせるようになってきてる。固定ローラーって地味なんだけど、本当にきつい
固定ローラー練習が終わっても脚が結構張りまくってたので、今日は自転車通勤 朝ローラーで燃え尽きてるので、インナーギアで回復走みたいな感じでノンビリと
ノンビリといっても、一度SFRで上げてるので簡単に心拍数があがり会社到着したころには汗だく(笑) 

僕は結構記録魔・・・ここ数年の食事内容や間食、その日のカロリー摂取と消費 トレーニング内容とその時のコンディションと結果
割と細かく表にして打ちこんでます
そうすることによって、どんな時に、太ってるかとかやせてるのか?調子が良い時の条件?悪い時はどこまで落ちてるか?見直すと色々分かることがあるので結構楽しい
コンディションの波みたいなのは、2ヶ月に一回のペースで来てる感じ。一番悪いなと思った翌週は必ず調子が良くなってたりする。
で、食事内容から見る調子の良さ悪さ

朝練の調子が悪い時って、大体夕ご飯が遅い時間。そして満腹まで食べてる(笑)
調子が良い時は割と早い時間に夕食を終わらせてました。

さらに詳しく調べて行くと・・・これは人によってかなり違うことだけど、どうも僕は前日にカレーを食べてると調子が良いようだ(笑)
自宅のカレー 外食でインドカレー カレーウドン 
とにかくカレーを使った料理の翌日は、練習調子が良いっていう表記が・・・今気がついた。データは取っておくと面白い

首をひねりたくなる事実も・・・やってはいけない寝る前シリーズ
アイスとかハチミツヨーグルト、甘いものを食べちゃった翌日も・・あれ?何気に調子良いマークが・・・・コンディション作りの難しさ、何が正解で何が間違いなのか分からないです(笑)


本題のセラミックベアリングについて
まず聞きたいのは、これって本当に効果あるのか??? あることはあるんだろうけど、人間の感性では分からない位の効果かなぁ・・・。ベアリングについてはオートバイ時代にいやってほどテストした結果・・・純正が一番壊れ無くて、高精度ベアリングとの差は馬力係数でまったく違いはナシの結果・・ただし空ぶかし(低負荷時)なんかの時は軽くふけ上がり回転の落ち込みも遅かったけど、負荷を掛けて行けばいくほど純正ベアリングのほうがアドバンテージがありました。
そして、チャリ用の回転部分・・回転物としてはかなり遅い自転車のホイルやBB セラミックは熱に強いとかいうけど、自転車のハブなりBB・・・・あの程度の回転では熱持たないような・・・そして抵抗値、自転車の抵抗って8割が空気抵抗って言われてる中でのBB及びハブの抵抗値って・・全体の何%? 色々詳しく知りたいことだらけなんだけど・・・分からないな〜
BBセラミックベアリング、ハブのセラミックベアリング・・・抵抗値から言うとチェーンを毎回綺麗にしてたほうが抵抗少ないような気がする(笑)